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hiromu-fのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

バモスのオイル交換

バモスのオイル交換をしました。
前回のオイル交換から8千キロほど走ってしまっていました。
今回はフィルターも交換しました。

ただいまの走行距離 162,618㎞。
Posted at 2013/01/19 18:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

タイヤ交換 手組みしました。

タイヤ交換 手組みしました。バモスのフロントタイヤがかなり磨り減っていたので交換しました。
今回はオークションでナンカンのCX668を購入しました。一本¥2,250で送料が2本で¥1,050、合計2本で¥5,550でした。安いですね~。自転車(ロードバイク)のタイヤよりやすいです。
今回はさらに節約するために、手組みしました。
予想はしていたのですが、ホイールに傷がつきました。
作業的にはビードを落とすのが難しいですね。今回もジャッキを利用してビードを落としました。
あと、タイヤを外したり入れたりするときにビードにCRCをたっぷり吹いておくとかなりやりやすかったです。1本目はちょっとしか吹いていなかったので外すのに苦労しました。CRCの吹き加減で作業性がかなり違うと感じました。
タイヤレバーにプラスチックのプロテクターがついていれば傷もそれほど入らないのではと思いました。昔ながらの鉄のタイヤレバーなのでリムにどうしても傷がついてしまいます。
Posted at 2009/09/27 17:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年06月22日 イイね!

ワゴンRの車検

今日はワゴンRの車検に行ってきました。
ストレートで通ると思っていたのですが、最後に、サイドのウィンカーの色を指摘されました。ウィンカーの色は橙色じゃないとだめだと。私のは黄色になっているといわれました。車検に通してくれなかったので近くのオートバックスに行って、5Wの橙色の球を買いました。
交換時、以前の球を見ると、オレンジの塗色が劣化していました。
交換後、再度検査協会に乗っていき、無事車検に通りました。

今回かかった費用。

自賠責保険 ¥18,980

自動車重量税 \8,800

検査手数料  \1,400

用紙代     \35

5wウィンカー球 \619


合計 \29,834

Posted at 2009/06/22 17:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年03月11日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換先日、朝の仕事の前にカプチーノのエンジンをかけようとしたら、セルがほとんど回らなくなっていてエンジンをかけることができませんでした。

装着していたバッテリーは多分、4年ぐらい使っていると思う。寿命だろうということでバッテリーを交換することにしました。

4年ほど前に買ったときは¥1980で買ったと思うのですが、今はかなり値上がりしています。

ヤフオクをウォッチしていると再生バッテリーを発見しました。とりあえず、¥1,500で落札。送料は¥500でした。

物は、新品だとかなり高いバッテリーみたい。とりあえずこれで様子を見てみようと思います。
Posted at 2009/03/11 18:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年12月24日 イイね!

ユーザー車検、字光式ナンバーで落とされる。

ユーザー車検、字光式ナンバーで落とされる。皆さん、お久しぶりです!
しばらく更新をサボっていました。

今日はカプチーノのユーザー車検を行ってきました。
車検場で、最初にライトの検査で×が出てしまいました。ハイビームの光量が足りなかったみたいで、検査官がアクセルを吹かすように言われたので、3千回転キープで何とか通りました。
次はブレーキでも×が出てしまいました。
踏むタイミングとスピードがなかなか合わないようで、何度もやり直し。今までこんなことはなかったのでちょっと制動力が落ちているのかな。
最後の下回り、ランプ類のチェックの後、2箇所指摘されてしまいました。
1箇所はシフトパターン。今までガムテープに手書きで対処していたのですが、今回すっかり忘れていました。
もうひとつは字光式ナンバー。
実は軽自動車に希望ナンバー制が導入されたとき、希望ナンバーを取るときに字光式にしていました。で、光る台座は後でつけようと考えていました。とりあえずナンバー灯は付いているので、夜でも見えるし大丈夫と思っていました。
前回の車検でもこのまま通ったと思うのですが、今回はだめでした。
字光式ナンバーの場合、裏に発光するものをつけるか、それでなければ普通のナンバーにしないと車検を通せないと言われてしまいました。
車検が切れるのが明日の25日。この時点で夕方3時で、今日車検に通すためには1時間の間に何とかしなければなりませんでした。とりあえず近くのオートバックスへ。シフトパターンの板を奮発して購入。字光式の台も探してみたけどありませんでした。あったとしても取り付けなど手間がかかり、1時間では無理と思い、今回は仕方なくナンバー変更で字光式ではないナンバーを取って車検をとりあえず通すことにしました。
車検場に戻ってナンバー変更の手続きをし、再び検査官に見せたのは夕方3時50分ごろ。何とかぎりぎり間に合いました。

今回、車検でかかった費用です。

自賠責保険  \18980
重量税 \8800
検査手数料 \1400
用紙代 \35
ナンバー変更 \1740
用紙代 \35
シフトパターン\1134

合計 \32124

どこも悪いところがなければ、¥29215でいけたのですが、今回はちょっと足が出てしまいました。
希望ナンバー制が始まったと同時に気合を入れて取ったナンバーだっただけにちょっと残念です。
また、気が向いたら希望ナンバーを申し込むかも~!
軽自動車検査協会の検査官は陸運局に比べて厳しいというイメージでしたが、今回は初心者を示す赤いカードをつけていたためか、とても親切でした。
今回、字光式ナンバーについて指摘した検査官以外の検査官はちょっと私に同情してくれているみたいな感じでした。
ひょっとしてこの辺は検査官のさじ具合で違ってくるのかな~と思いました。

検索すると知恵袋に次のような回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215335052

      
Posted at 2008/12/24 18:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR フロントサスペンションの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/273187/car/190438/4840685/note.aspx
何シテル?   06/18 21:17
2002年1月10日にカプチーノをヤフオクで入手しました。その後売却。今は本田バモスです。くたびれたワゴンR RRもあります。「車の整備で自分でできることはでき...
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