• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月17日

オイル・添加剤考・・・

オイル・添加剤考・・・ まず最初に誤解なきように・・・このブログの内容は完全に個人見解で、第三者に説法するつもりも有りませんし、賛同を得ようとも思っていません(笑) 世にある数多のオイルをディスる気も毛頭有りません。そう考えているんだなぁと思っていただければ結構ですwww

今まで、本当にそれなりの車のオイル交換をしてきました。結構色んな種類のオイルを体験したし、各々の車に合うものや、前評判は悪くなかったけど、本当に相性の悪いものも結構あったりしました。そして、過去に色々試したものの中には、数多くの添加剤・・・コレも有りました。

alt


昨日、15回目のオイル交換を行っている中で出た話・・・添加剤って実際どうなの話ですwww
そもそも、オイルには添加剤が含まれています。そして、オイルの質を決めている大きな要因は、基材の良さだと思います。つまり石油メーカーのオイルは原則良いということですよね。そんな中でやはり基材が良いのはMobilCastrolと言われています。マレーシアのペトロナスは、次群と言われているようです。そして、基材が悪くなればその分添加剤容量が増えて行くからくりのようです。経年変化で添加剤効果はなくなっていくので、最終的には基材性能が残るということなんでしょう。ただ、前述のCastrolも、ヨーロッパのCastrolは良いようですが、日本のCastrolは日本に来てから、基材と添加剤を配合するようになって、ヨーロッパのCastrolよりやや性能が落ちるようになったようです。

つまり、添加剤とは万能調味料のようなもので、素材の良い肉や魚はそのままが一番美味しいように、メーカーオイルとの相性を無視して添加剤を闇雲に使うのはなんとも言えないという見解が得られました。相性の良いのもあるんでしょうが、もちろん悪いのもあるんでしょうね。

F1で使われているオイル・・・もちろんスポンサー費用もあるとは思いますが、良いものでないと使わないでしょう?F1で採用されているオイルは、Essoペトロナスそして、CastrolShell・・・Gulfですかね。個人的にこのあたりのオイルは心配ないかなぁと言う印象です。メーカーできちんとバランスを取った添加物加のオイルだと思うからです。

そして、添加剤関連・・・F1で謳われた「オイル燃焼疑惑」ブローバイに含まれるオイルを燃焼させる添加剤を用いて、パワーを上げていた疑いでしたね。最近のガソリンはどのメーカーも添加剤が入っています。エンジン洗浄機能が入っているということです。ShellのV-powerも、エネオスのヴィーゴも、シナジーF1も添加剤入りのガソリンですので、ガソリン添加剤はほぼ不要かなと最近思ってきました。害はないだろうけど対費用効果も???ということですww

そして、オイル添加剤もそれだけ良ければ、各社純正採用するだろうし、F1などのレースでも積極的に使用されるでしょう。やっぱりいちばん負荷がかかっているのはレーシングエンジンだと思いますから・・・でも、結局、エンジンにとっては、全開に回すということが一番クリーンに保てる方法なのかもしれませんね。

ソースによって、良い素材の味を消してしまうようなことがあるように、添加剤やエンジンオイルも考え始めるとキリがありません。そこにはビジネスも絡んでいるわけで・・・よく、燃費が2km/㍑も向上したなんて話もあります。コレが本当であれば、60㍑満タンなら、120kmも余計に走れるようになるわけで・・・💦 残念ながらそんな思いはしたことが有りません(笑)

そして、ワタシはきっと今後もMobileを使い続けるであろうし、過去いろいろ考えていた添加剤の使用はレヴィテックも、ベルハンマーも、Zoilも含めて、今後は見合わせていくことに決めたということだけで・・・(笑)

何度も言いますが、こんなの各個人の自由です。添加剤大好きも大いに結構だと思います。本人が、楽しめているのが一番ですから。

それではまた。



ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2022/01/17 15:18:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カストロールのオイル
nino8446さん

最強コンビオイルシステム
come-back-サガチンさん

エンジン油 アンケート
muchachoさん

エンジンオイル買いました!
naoryさん

RX-8用エンジンオイル ‐ その2
syan3さん

オイル添加材
nino8446さん

この記事へのコメント

2022年1月17日 22:37
こんばんは。
私、アルピナにモービル1が多かったですかね。エンジンへの負担減、として車との相性のようなものを、交換後のエンジンフィールと燃焼量などで計ってきました。でも、ちょっと違うなぁ、って、銘柄を少しずつ弄ったり、ショップのアドバイスを聞いたりで。 結局、難しいですねぇ。車も劣化してきますし、製品特性だけでは判断できませんし。
唯一、交換後の自己満足的な高揚感だけは、この作業の魅力になってます(笑)。
で、添加剤って、不感症オーナーにも体感できるんでしょうか(爆)。アドバイスください!
コメントへの返答
2022年1月18日 9:12
おはようございます。
食べ物と同じで、自分の好きなものでよいのではと思います。中古車の場合は、そこまでの履歴も使用オイルなんかの情報は、明瞭ではないことも多いので・・・付着した汚れはなかなか取れないでしょうからね。まあ、そのためにSTRさんなんかの非分解OHシステムがあるんだと思いますけどwww

ショップアドバイスも、場合によっては売りたい商品を・・・なんてこともありますから。なんとも言えないと思います。

新車なんかは自分で調教できるメリットはありますね。添加剤に関しては、「害は無いのでは?」というイメージですww

2022年1月17日 22:58
こんばんは。前日はどうも。
頂戴した逸品、まだ暫く温めることになりますが、装着した際は大事に使わせていただきますね。

さて、エンジンオイルと添加剤についてですが、従来から私はPAOベースの0w-40オンリーで添加剤は一切不用という考え方で長年過ごしてきました。
実際それでなんの不都合もなかったし、むしろ安心感を持って回せてたと思います。(63時代の噴射事件のときは焦りましたが。笑)
実は現在愛用のGTS、納車時にワコーズの4CT-Sの5w-40と同じくワコーズの添加剤S-FV-Sが投入されてきてました。最初はすぐにいつもの0w-40に交換しようと思ったものの、折角なのでお試しで乗り続けてみたところ、9000kmほど走った今も劣化は感じられません。
流石にそろそろ交換を予定していますが、次はどうしようか悩むくらい良かったんですよね〜。
ということで、現在悩み中のところにタイムリーなブログでした。
コメントへの返答
2022年1月18日 9:07
おはようございます。
ゆっくり温めてで良いかと思いますよ。程度は大丈夫でしたか??

ワコーズはケミカルのメーカーですのでケミカルに関しての卓越したものはありますよね。その御蔭かなという気もします。ぜひ次回は4CT-Sのみで試してみませんか??

ワタシは、基材クオリティーという概念は理解できましたので、交換後も交換前も大きな変化のないMobilを使い続けると思いますが・・・(笑)

BMの頃、一度ペトロナスにしたらとにかくオイル消費が進んじゃってという思いをしているんですよね。2回行って2回ともでしたので、相性悪かったんだなと・・・その時もMobilに変更して問題は起こりませんでした。

こういうのは一種宗教感もあるのでなんとも(笑)
2022年1月18日 10:04
おはようございます☃️

私は、若い頃に乗っていたホンダのCB500Fというバイク(中古車)がとても調子の出ないバイクだったので、当時クロームモリブデンの添加剤を手始めに色々と試したりしました。
点火系(トランジスタイグナイター)もいじったりしてました。
で、その当時自身が出した結論
『根本は変わらない』笑

車ではオイル添加剤は使いませんでした
例えばピストン周りに添加剤の効果があったとしてもバルブ周りは?コンロッドは?などと全体のバランスを考えた時、部分的に効果があってもどうなんだろうと。
肝臓に効く薬を飲んでも、心臓はどうなんよ〜的な感じです(例えが悪い)

燃料添加剤(スラッジなどがクリーンになるもの)だけは使用します😊
なので今は完全にディーラーお任せです✌️
コメントへの返答
2022年1月18日 10:39
おはようございます。

やはり経験則に基づく話は面白いですよねぇwww 添加剤ってなんとなく魔性の魅力を持っていて、なんか革新的に改善されるんじゃないかという期待をしちゃいますよね・・・しないけどw

昨今のオイルの出来は本当に素晴らしいみたいです。自社の基材との相性等をすべてチェックして混合している添加剤が入っていますからね。

ガソリン添加剤はPEAベースの物が多いので難燃性ですよね。燃えなかった添加剤は、オイルに溶けていくことになります。溶解力があれば、エンジン内の汚れをすべてオイルに取り込ませることになるのでオイル劣化が早まりそうですww そもそも、ガソリン自体に良質な添加剤が入っているのが今のハイオクガソリンですからね・・・いっとき習慣としていましたが、今はやめてしまいました(笑)

そもそも固着したカーボンが剥がれたりして繊細なバルブシートなどに噛んでしまうのも嫌なもんですよね。

個人見解としては、定期的なオイル交換と、時折高回転を使用することで、十分に良い状態を維持できるのではという感じです。でも、本当はこういった話ができるのが一番楽しいのですが・・・(爆)
2022年1月18日 10:51
連コメで失礼します

ガソリン添加剤はPEAベースのものをN BOXに入れてみました
(9年目の車検前に)
おっしゃる通りオイルが汚れるのでその前に添加しました😊
クルマが年代ものだし、きっと効果が分かるのではないかと期待して・・・
結果、CVTではエンジンのフィーリングなんてほぼ分からないので、自己満足のみでした
(笑)
コメントへの返答
2022年1月18日 16:10
こんにちは。
連コメ全く問題ないです(爆)

その自己満足が大切なのかもしれませんよ。その満足度が対費用コスト的に絶妙なので、添加剤って売れるのかもしれません。

そもそも、ワイヤーブラシや、サンドペーパーでようやく取れるようなスラッジが溶けるのかなぁ?という疑問もありますので・・・(笑)
2022年1月18日 23:10
私も連続コメント、失礼します。

4CT-S単独使用、過去の愛車で経験しているんですよ。(かなり前の話しですが)
各エンジンとの相性もあるでしょうし、あくまでも個人の所感なのですが、5000km保たないかな〜という印象でした。
それからは、バナナが凍って釘が打てる温度でも使える0w-40(当時はRP)オンリーでしたね。
やっぱり基油が良いものは間違いないんだと思います。

今現在悩んではいますが、最終的にはこれまでの経験から安心感のあるところに行くような気がします。(やっぱり凍ったバナナの印象は強くて!笑)

とにかく、エステルに目がいかず添加剤を考えたうえで、上質な基油に落ち着く結論を出されたのは正解だと思いますよ。
コメントへの返答
2022年1月19日 7:18
あっはっは。連コメ全く無問題でしww

やはり経験済でしたかww ワタシ的に過去一番インパクトが有ったオイルは、オメガ・オベロンのギアオイルでした。あれは凄かったですが、ATなので今は・・・

石油メーカーのオイルはやはり上質な基材だと思います。良い米と味噌汁が一番性に合うといった感じでしょうか?違うかww

ワタシもMobilの凍らない、バナナで釘を打つ環境下でも・・・は未だに脳に残っています。インパクトのあるCMでしたよね。過去にはそれこそ1000㌔程度でシャバシャバになってしまうオイルなども経験し、奇をてらったものよりも、良質なに落ち着きましたww
2022年9月17日 10:03
おはようございます。
お書きになっている内容は、その通りだと思います。自分は、一般車両から、F1まで色々関わって来ましたから、お話しますが、オイルは、エンジンにしても、ミッションにしても、構造と材料の相性で、オイルに入っている添加剤や鼻薬と言われる元素の違いによって、性能は違ってきます。
特に、ATF関連は、びっくりする元素が入ってます。で、添加剤いれると、その元素通しで喧嘩しあって、お互いの効果を無くします。ナノ分析範囲です。一般の方は、調査出来ない範囲です。それは、一元素分析で100万円かかるシロモノです。だから、自分は、やめときなさい!を発信してます。🤔
コメントへの返答
2022年9月17日 21:16
コメントありがとうございます。そんな本格的な方からでむしろ恐縮します(笑)

3rdパーティーは何と言ってもお金を稼がないといけませんからやはりあの手この手なのかなと勝手に最近は思っています。
あの手この手も乗っているときは楽しいものですからね(爆)最近は純正の持っているバランスの良さを再確認しています。社外でどこかを崩せば、再構築の必要が出てきて、その再構築は素人だと、メビウスリングとなるので、永遠にショップは儲かり続けると・・・

商売ですからね、良いと思います。ただ、ワタシ個人的には卒業しちゃったなという感じですかね。車道楽は人それぞれ・・・楽しんでまいりましょう☺

プロフィール

「日本もなかなか・・・ http://cvw.jp/b/2731923/47673856/
何シテル?   04/23 16:09
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7891011 1213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
10年来思い続けて、手を伸ばし続けたけど届くことはなかった車。今回、ようやく手が届いた( ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
AMG C63s Coupe Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑ ...
BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation