• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初ヴェルの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

LEDリフレクター Ver.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 リアのアクセントになっていた VULCANS LEDリフレクタークリアは気に入ってますが、反射シート端の割れと剥がれが気になる今日この頃です。
2
エーモンのリフレクター6707の取り付けを検討しましたが取って付けた感丸出しなので、いっそのことLEDリフレクターを交換します。
 豪華190LED 反射機能/Eマーク付き LEDリフレクターにしました。
 リアのナンバーフレームシリコンカバーも白に交換します。
3
LEDリフレクタークリアのバックライトの代替え検討です。
 フォグカバーのLEDライトがそこそこ明るいので、けん引フックカバーに増設バックライトとして使います。
 何個付けるか悩みましたが左下の2個に決定しました。
4
けん引フックカバーに10mmの穴2個を開け取り付けました。
 バックライト配線は運転席側テールランプまで取り回してあるので、テールランプからけん引フックカバーまで 1.0m と助手席側カバーまで 1.5m の配線を作り接続します。
5
けん引フックカバーの穴開けはスパイラルステップドリル 3本セット 4-32mm を使いました。
 外したトルクスネジ T30 です。
 クリップも全て取り外します。
 リアバンバーを取り外してのLEDリフレクター交換と増設LEDバックライトの取り付けです。
6
テールランプのカプラはギボシ端子が付いる状態でのD.I.Yです。
 運転席側のテールランプ配線の白黒はアース -12V 、青はブレーキ 12V 、茶はスモール +12V にLEDリフレクター配線にギボシ端子を付け黒アースを白黒に、赤ブレーキを青に、青スモールを茶にそれぞれ接続します。
7
助手席側の配線の白黒はアース、青はブレーキ、黄はスモールですので、LEDリフレクター配線にギボシ端子を付け黒アースを白黒に、赤ブレーキを青に、青スモールを黄にそれぞれ接続します。
8
LEDリフレクター交換と増設バックライトの取り付け完了です。
 ブレーキランプ点灯
 スモールライト点灯
 バックライト点灯
 (夜間バックモニター写りも明るい)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

アイライン取り付け

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

アルファードテールに交換🔧

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初ヴェルです。 出来上がるまで画像ありません。 こつこつとD.IYします。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗ってます。
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
23年8月登録で4万7千kmのワンオーナー車を通勤用に入手しました。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
 奥様専用車を買い替えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation