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イイね!
2018年07月26日

バッテリー交換

バッテリー交換 5月の作業を今頃掲載していますが、目黒さんのイベントで割引販売だったので予約し、その後、バッテリーを購入し、交換しました。

バッテリー上がり防止のため、R34前期純正ではなく、R33純正を使用しています。

このR33純正が仕様変更となり、ケースが変わりました。

写真のとおり、下部に転倒防止用と思われる「ミミ」が付き面積が大きくなったので、トレイのサイズも変わりました。
このため、目黒さんで新型トレイも購入しました。

以前のR33バッテリーであれば、リヤワイパー用モーターの固定ボルトを外し、少し横にずらせば、横倒しで隙間から出し入れすることができました。

しかし、この新型になると「ミミ」が付いており、試したのですが、やはりダメでした。

そこで補強バーを1本外すことで空間ができましたので、横倒しで交換できました。
(補強材は、できるだけ脱着したくないという考えです)

設置してみると、下部の「ミミ」以外にもサイズが変わっていることがわかりました。

バッテリーケース上部の形状も変わっているようです。
プラス側ケーブルが端子まで届きません・・・。

このため、手前方向の斜めにし、プラス側ケーブルを仮装着してから戻しました。
こうすれば、ギリギリOKです。

マイナス側ケーブルは、設置状態でも届きました。(余裕はありません)

ケーブルを余裕のある長さに交換すれば解決するのですが、交換作業しながらわかったので、このような作業になりました。

容量が同じであれば外形寸法は小さい方が助かるのですが、GT-R専用バッテリーと言っても、生産台数が少ないので、他の型番と共有化したのでしょう。

R34オーナーさんは、気を付けてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/26 09:00:58

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