• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月18日

フットレスト交換(プロト)

フットレスト交換(プロト) 34GT-Rのフットレストを交換しました。
前期型である場合、後期型のアルミ製に交換するのが定番です。
私も後期仕様にしていました。

㈱プロトが発売しているネオプロト・フットレストバーネオは、2輪車のステップのようなカタチで、しっかり踏ん張れるような形状です。

交換する場合、純正フットレストに3ヵ所穴を開けて、固定することになります。
後期型のアルミに穴を開けるのは、もったいないので、前期型の樹脂を用意します。

まずは、純正フットレストを外します。


外すとごご覧のとおり、未使用のボルト穴が1つ出て来ます。
あらかじめカーペット側も切り欠いてあり、車体側は「使ってね」という意思表示がありながら、BNR34フットレスト本体は、右下のボルト穴を1つしか使用しない構造になっています。


車体側はあるのに、フットレスト側は使用しないという・・・製造工程における手間削減だったのでしょうか。
穴を開ける位置もわかりやすく痕跡があるので、そこにM6ボルト用の穴を開けました。


説明書どおりに位置決めし(念のため車体側にも仮で取り付けてみる)、前期型の樹脂製フットレストに穴を開け、フットレストバーネオをボルトで固定します。


フットレスト本体を車体側に固定します。


最後は、上からパチンという感じで、樹脂製フットレストに取り付けたフットレストバーネオをはめ込み、完成です。


バーが横に突き出しているので、足元が狭くなるという印象がありますが、私は問題なく、非常にいい感じで踏むことができました。
純正フットレストは足を置くだけでしたが、フットレストバーネオは足で踏ん張るという機能があるので、そうした場面では活躍しそうです。

現在は行動自粛中ですので、いずれ奥多摩湖に行ける日が来ることを楽しみにしながら待ちたいと思います。
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2020/05/18 15:49:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3月17日(日)の奥多摩湖(ダイサン) http://cvw.jp/b/2732199/47620979/
何シテル?   03/29 13:09
34こばです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スプラッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 19:23:33
CAR MATE / カーメイト GIGA LEDサイドマーカー2 アンバー / BW128 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 18:35:09

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation