昨日の朝に六角レンチが刺さって
パンクしたリアタイヤですが・・・
スライムというパンク修理材をタイヤサイズ(275/40/19)を鑑みて2本投入するも全く穴が埋まる様子も無く、虚しくも穴からエアーがプシューっっ・・・と抜けるだけ。
とりあえずは周辺でパンク修理対応可能なお店を探すも、ガソリンスタンドでパンク修理に対応している店が少ないということを実感。。。
次にタイヤ交換するべく車で20分以内の店舗等にレグノXⅡの275/40/19の在庫をあたるもどの店も在庫が無くタイヤ館も月曜日発注で水曜日納品になるとのことでした。タイヤ納品まで車の預かりは出来ませんとのことでタイヤ館での修理等も断念。
次に海外タイヤを扱っている店舗を探すもこのサイズの在庫無し、中古タイヤの店を探すも在庫無し。
完全に手詰まりになりました(泣)
このまま時間貸し駐車場に駐車していても金が加算されるだけだし。。。
そこでヒラメキが!!
そうだ!中古ホイールを探そう♪
という訳で近場の中古ホイール取扱店に連絡したところ、「横浜ガレージ館 横浜本店」さんにて何とか手配が出来ました。
ホイールサイズは18インチで225/55/18とのことでした。
自分のイメージだと50と思ったのですが、外径を合わせるとこのサイズとのこと。
金額は2万円(税込)とのことでしたが、「1本のみでタイヤ付でBMWに対応していること」というムリな条件を提示しているのは私なので購入しにタクシーで訪問。
無事に購入してタクシーで戻り仕事終わりから取付開始しました!
取付スタートしたのは2030からスタート(^^;)
屋根付きで照明もある時間貸し駐車場で良かったです♪
でもパンクしたのはこの駐車場ですが。。。
まずは、パンクしたホイールを外します。
ここで初めて使用したBMW純正のジャッキですが、以外にも軽い力で車が上がりビックリしました♪
パンタグラフと比べて操作性の差は歴然としていました。
次に購入して来たホイールを装着!!
終了したらこんな感じになりました。
BBSのCHでシルバーなのでそんなに違和感はありませんでした。
ようやく動かせる状態になっての喜びもさることながら、タイヤがパンクしただけでこんなにも面倒なことと初めて体験しました。
スライムというパンク修理材を2本も積んでいるから大丈夫だろうという考えていたのですが、パンク修理材の無力さも痛感しましたので、これからはこのBBSをスペアタイヤとしてトランクに積んでおこうと思いました。
そういえば最近の新車はスペアタイヤが無くてパンク修理材を積んで販売しているとの話しをデリカを見に行った三菱営業マンから聞きました。
ランフラットならまだしもランフラットでは無いタイヤでパンク修理材しかないのは心細いですね。。。
とりあえずは無事に帰宅できましたので、早々にタイヤを手配して交換したいと思います。
また、タイヤ交換したらUPしたいと思います(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/01/26 10:29:29