• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

続編/六角レンチで5~6万??まさかのパンク!!!

続編/六角レンチで5~6万??まさかのパンク!!! 昨日の朝に六角レンチが刺さって
パンクしたリアタイヤですが・・・





スライムというパンク修理材をタイヤサイズ(275/40/19)を鑑みて2本投入するも全く穴が埋まる様子も無く、虚しくも穴からエアーがプシューっっ・・・と抜けるだけ。

とりあえずは周辺でパンク修理対応可能なお店を探すも、ガソリンスタンドでパンク修理に対応している店が少ないということを実感。。。

次にタイヤ交換するべく車で20分以内の店舗等にレグノXⅡの275/40/19の在庫をあたるもどの店も在庫が無くタイヤ館も月曜日発注で水曜日納品になるとのことでした。タイヤ納品まで車の預かりは出来ませんとのことでタイヤ館での修理等も断念。

次に海外タイヤを扱っている店舗を探すもこのサイズの在庫無し、中古タイヤの店を探すも在庫無し。

完全に手詰まりになりました(泣)

このまま時間貸し駐車場に駐車していても金が加算されるだけだし。。。

そこでヒラメキが!!

そうだ!中古ホイールを探そう♪

という訳で近場の中古ホイール取扱店に連絡したところ、「横浜ガレージ館 横浜本店」さんにて何とか手配が出来ました。

ホイールサイズは18インチで225/55/18とのことでした。
自分のイメージだと50と思ったのですが、外径を合わせるとこのサイズとのこと。

金額は2万円(税込)とのことでしたが、「1本のみでタイヤ付でBMWに対応していること」というムリな条件を提示しているのは私なので購入しにタクシーで訪問。

無事に購入してタクシーで戻り仕事終わりから取付開始しました!

取付スタートしたのは2030からスタート(^^;)

屋根付きで照明もある時間貸し駐車場で良かったです♪
でもパンクしたのはこの駐車場ですが。。。

まずは、パンクしたホイールを外します。


ここで初めて使用したBMW純正のジャッキですが、以外にも軽い力で車が上がりビックリしました♪
パンタグラフと比べて操作性の差は歴然としていました。

次に購入して来たホイールを装着!!


終了したらこんな感じになりました。


BBSのCHでシルバーなのでそんなに違和感はありませんでした。

ようやく動かせる状態になっての喜びもさることながら、タイヤがパンクしただけでこんなにも面倒なことと初めて体験しました。

スライムというパンク修理材を2本も積んでいるから大丈夫だろうという考えていたのですが、パンク修理材の無力さも痛感しましたので、これからはこのBBSをスペアタイヤとしてトランクに積んでおこうと思いました。

そういえば最近の新車はスペアタイヤが無くてパンク修理材を積んで販売しているとの話しをデリカを見に行った三菱営業マンから聞きました。

ランフラットならまだしもランフラットでは無いタイヤでパンク修理材しかないのは心細いですね。。。

とりあえずは無事に帰宅できましたので、早々にタイヤを手配して交換したいと思います。

また、タイヤ交換したらUPしたいと思います(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/26 10:29:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2020年1月26日 13:01
その後も大変だったんですね。
とりあえず応急処置できてよかった~。
クルマにダメージがなさそうでなによりです。

うちの車もパンクしたら同じような状況になりそうです。
中古ホイールを探すのは名案ですね。
もしもの時には参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2020年1月26日 13:37
こんにちは!

パンクしたままだとタイヤサイドが潰れてパンク修理してもタイヤが使えなくなることや、ホイールへのダメージを懸念しました(^^;)

私はGSで使っている外からのパンク修理キットを購入して車に積んおこうと思います(笑)
2020年1月26日 14:41
鮮やかなリカバリーですね♪

先ずは手持ちのチューブレス用の修理キットを積んどきます。(バイク用のが転がってるので)
コメントへの返答
2020年1月26日 17:39
こんにちは!

私もアマゾンで注文しました!

パンク修理材よりも面倒ですが確実ですね♪
2020年1月26日 17:27
こんにちわ~👋😃

スタンドでパンク修理出来ない所があるんですね。🤔

以前は、パンク修理材を一度使うと二度目はタイヤ交換ってなってましたが、今はどうなんでしょうね。🤔

通常のパンクならシガーソケット電源の空気入れで空気入れて修理屋まで。ヘキサゴンが刺さったら無理か。😰
コメントへの返答
2020年1月26日 17:45
こんにちは!

釘とかビスであれば、ユックリ抜けるので刺さっている物をあえて抜かずに、エアーを補充しながら走れると思いますが・・・

六角レンチは発見したときのインパクトがすごくて・・・

最初は5㎜の釘?と思いましたが真っ直ぐに抜けず、試行錯誤していたら斜めに抜けて・・・まさかの六角レンチにビックリしました(爆)

パンク修理材を投入してシガーソケット電源の空気入れでエアーを補充しようとしてもダメでした。

でも5㎜レンチなので穴も5㎜・・・取説だと塞げる大きさなのですが、穴からダラダラと出てきて対処できませんでした(^^;)

2020年12月16日 21:33
こんばんは、まっすぐに刺さっていたらまだ良かったかもですが斜めだとダメですね
でも、無事に修理できて良かったですね👍
コメントへの返答
2020年12月22日 12:59
こんにちは!

まさかの六角レンチでした。

パンク修理剤が無力ということを身にしみて感じました(^^ゞ

プロフィール

「[整備] #デリカD5 社外アライメントで「D認定希少車」から脱却できた https://minkara.carview.co.jp/userid/2732263/car/3189276/7750959/note.aspx
何シテル?   04/14 00:00
Marvericです。 気まぐれなDIYで相棒の満足度を高めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ楽しんでます (三菱 デリカD:5)
人生初のミニバンでデリカを選びました。 楽しくイジりながら長く付き合いたいと思っています ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
いろんな情報交換をお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation