• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月22日

遅い夏休みの九州旅(初日)

遅い夏休みの九州旅(初日) 今年の夏休みを何時取れるのかとヒヤヒヤしている中、やっと職場も落ち着き始めたので遅ーいお出かけに行ってきました。

家族旅行なので・・・

旅行先の決定権は、かみさん!

一応、当主として希望は伝えたのですが却下されました・・・

そして、夏休み初日ジムニーで向かったのは此処



羽田空港第2ターミナル
そうです。
愛車旅ではありません・・・
写欲も若干落ちてますが仕方ないですね では 乗ってきます!

飛行機は西に向かって、2時間弱


着いた場所は、九州福岡空港です!


ここからレンタカーを借りて、初日の目的地である宮崎県の名所「高千穂峡」に向かいます。
宮崎へ行くのに何故福岡空港を使ったのか・・・?

ANAのサイトから宿とレンタカーのセットプランを調べていたら、熊本便や宮崎便を使うより福岡便を使ってのプランの価格設定が違っていたそうです!

我が家のマダムは往復の高速代や燃料費を掛けても数万円の節約になると言うことで、運転手の手間賃と労力は査定の対象にせず、福岡経由のプランを予約してました!
そんな事で初日の行程はこの経路です。



空港近くからこの旅の相棒となるsuzuki SWIFTを借りて一路宮崎県高千穂へ向けて九州縦貫道をひたすらのんびり走って行きます。
2時間ちょっと高速を走り、その後の県道を走っていた時に視界に入ってきた名所看板に目がとまり、ちょっと寄り道して着いたところは

熊本県上益城郡にある「通潤橋」


1854年(嘉永7年)、四方を河川に囲まれた白糸台地に農業用水を送るために建設された日本最大級の石造りアーチ水路橋で、長さ約76m、高さ約20.2mを誇ります。通潤橋を渡った水は今もなお白糸台地上の約100haの水田を潤しています。2016年4月の熊本地震による橋上部の損傷に加え、2018年5月の豪雨で石垣が崩落するなどの被害を受け、保存修理工事を行ってきましたが、2020年に約4年ぶりに放水が再開することとなりました。
ネットから拝借した放水時の姿


今回の旅では残念ながらタイミングが合わず放水している姿を観る事が出来なかったけど、たわわに実った黄金色の稲穂とのコラボが綺麗でした。
初くまモン(まがい?)と一緒に


稲穂から橋を望んで


橋近くまで歩いて


のどかな田園風景を楽しんで改めて目的地へ向かって、来たかった景勝地につきました。

その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。
あと半月後だったら綺麗に紅葉してるんだろうなぁ~




SNSなどでよく観る此処をこの目で見たかったんですよ
天気は微妙に日が差す程度ですがとても綺麗な渓谷です。




このアングルよく眼にしますね!
水の色が綺麗です。


ボート乗り場へ向かう橋の上から

見事にそびえ立つ柱状節理で出来た断崖


では、ボート漕いで滝を観てみましょう

救命胴衣をつけて乗り込みますよ


何十年ぶりだろう・・・オールの使い方もぎこちない(笑)



いや~ 綺麗!



気持ち良い~
あっと言う間に制限時間の30分が過ぎたので乗り場へ帰りましょう!



のんびり漕いでたくさん撮って癒やされました!

次に向かうは、我が家の家族旅でのもう一つのミッションである神社仏閣を訪れて「御朱印詣で」です。
はじめは、「高千穂神社」






お参りして御利益を頂き、宿がある熊本市内へ移動します。
宿は市内の中心地にある大浴場を備えたホテルを選択
写真はないです・・・
辺りを散歩し、市電を撮って、地元飯が食べられる店を探しに行きます。



震災による被災箇所の修復途中の熊本城外堀から


地元名産の食事を頂き、初日の旅は終了です。





二日目に続く。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/30 20:24:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2021年10月31日 6:19
おはようございます。
水面から見上げる高千穂峡は迫力ありますね!
滝の音が聞こえてきそうな写真も見ているだけで癒されます。
コメントへの返答
2021年10月31日 7:19
noboooonさん

おはようございます。
お久しぶりですね!
高千穂峡はSNSでよく拝見する場所で九州地方の中でも行ってみたい場所上位に上がってたんで来て観てボート漕いで(笑)楽しめました。
事前情報で土日はボートに乗る方々で予約が埋まってるとの事だったので、初日の金曜に訪れました。功を奏して予約なしで乗れたし、そんなに多くの人も居なくて写真撮るのに好都合でした。水も綺麗であっという間の30分でした。
noboooonさんも行かれる機会があったら是非行かれてください!周辺の樹木の紅葉時期はもっと素晴らしい景色になるんだろうと。
2021年10月31日 11:26
こんにちは。九州旅行お疲れ様でした。
九州出身ですが何故か宮崎県だけは未開の地です。やはり交通の便が悪くて絶対車がないと回れないですよね。
高千穂峡の絶景たっぷりと堪能させて頂きま
した。
ボートに乗れるのは初めて知りましたが、吸い込まれそうな美しい水の色ですね。
コメントへの返答
2021年10月31日 15:04
Tempest-3さん

こんにちは。
九州出身なんですね!
住まい近くの名所って何時でも行けるし、混んでるよねって事で観てない場所ありますよね!
ましてや事前にネットなどで情報を集めてまでしませんよね。
高千穂峡は歩けるうちに(笑)行きたかった場所で峡谷のスケールをこの眼で観たかったんです。ボートは最初は乗らないと思ってたんですが、家族が私たちは漕がないけど乗りたいって押し切られました!
漕いで、写真撮って、場所移動して忙しいのなんの(笑)
池と違い、水も絶えず流れてるからボートが流されるんですよ。今度はゆっくり撮りたいですね!
地元に帰られる機会があったら是非、紅葉時期に行かれてくださいね!
2021年10月31日 12:24
こんにちは♪

九州旅行(^o^)
高千穗峡は、行けるか解りませんが
行って見たい所です。そしてボートも乗りたいな
アングルも良く
行った気になりました(^ω^)
コメントへの返答
2021年10月31日 15:13
燕羽さん

こんにちは~
今回は名古屋を断念して九州旅に行っちゃいました!
高千穂地方は宮崎から入ればそれほど移動に苦労することは無いと思うので、30分間のボート漕ぎに行かれてください(笑)
信州の渓谷とは趣が違いますが、人もそんなに多くなくのんびり美味しいご飯と空気を堪能できますよ。飛行機乗ったらあっという間に着いちゃうんで、ちょっと遠いけどお薦めの地です!
ボートからのアングルは水面ギリギリにカメラ下げて撮ったんで、ボートが揺れる・揺れる(笑)転覆寸前の作です!
2021年11月3日 9:59
こんにちは~

九州旅行お疲れ様です^^
皆さんも仰っていますが、高千穂峡とてもいい感じですね^^
写真映えもしますし、行ってみたいですね!

全然話違いますが、そろそろイルミの季節になりますね(笑)
また撮影行きましょう(^^)/
コメントへの返答
2021年11月3日 15:32
gtsさん

こんにちは~
九州の絶景を楽しませて頂きました!
関東近郊では草津白根や磐梯吾妻辺りの火山道ですが、高千穂峡も阿蘇周遊のスケールは半端ないですよ!
時間がもっとあれば、ゆっくり景色を撮ってきたかったです。そして、自分の車なら尚更(笑)

徐々に空気が澄んでくる季節、寒さに耐える試練を楽しみましょう!

プロフィール

「@amggts さん。
やっと昨日から雪が降って! この景色が観たかったんです(笑)」
何シテル?   01/26 18:33
楽しく駆け抜けたM3から一度は乗らなきゃと「やっちゃえNISSAN」のBattery Electric Vehicle ARIYAに乗り換え、これからはBE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久しぶりのα倶楽部活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:36:24
TOYO OPEN COUNTRY R/T 215/70/R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 19:57:53
本日は終戦記念日です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:36:09

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
駆け抜ける車から静かな車へと乗り換え、これからはARIYAとJimnyの4駆コンビで楽し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分の車で秘境の雪見露天風呂に入りたくて、娘と折半で(笑) 初めての4駆 舗装路ではな ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
オーダーから7ヶ月、スパーカブが3代目となり、排気量を125ccへとアップ  早速、快適 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2016年初頭にBMW F20からF80へ入れ替え、楽しんでます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation