惚れた弱みで、このクラブ・スポルトのデザインについて語ってみたい。
この車、とにかくNETで初めて見た時に一目惚れした。
なんというか、この「雰囲気」に惚れたのだ。
もちろん、全体の醸し出すこのパッケージングにも惚れた。
コンパクト・カーと言うジャンルでこれほどにまとまったデザインを日本車の中で見つけた事は驚きだった。
ある意味、日本の軽4輪と言うジャンルは世界でもまれに見るコンパクト・カーの宝庫でもある、それは個性的な素晴らしいラインナップを作り出していて、限られたサイズの中でしのぎを削っていると言っていい。
しかし、その中でもこのオプティ・クラブ・スポルトのデザイン性は群を抜いている、そのイタリアン・テイストを消化しきった独自とも言えるスタイルは本当に素晴らしい。
この車が発売される以前に、この逆扇型の口を開けたイタリア車は、実はほとんど見当たらないのだ、すなわちこのイタリアン・テイストを表現するのにどこかのイタリア車のデザインをパクったと言う痕跡は見つからない。
旧車のイタリア車、特にアバルトやフェラーリ、アルファなどのデザインは優れた物が非常に多い、今でも本当に素晴らしいと思うデザインが数多くある。
そのイタリア特有と言ってもいいエレガントなデザイン性は他の国を圧倒するものがあったと思う、その言葉では言い表せない何とも言えないイタリアン・テイストをこのクラブ・スポルトは見事に消化していると私は思う。
見比べて見よう。
雰囲気と言う点では、見事としか言いようがない、しかも決して真似をした物ではない事が良く解ると思う。
このオプティと言う車は、最初普通の軽自動車として発表され、その後、クラシックと言うレトロ感で売った車だった、その基本的ボディをいじらずにフロントのバンパー部分だけをデザインし直して発表されたのが、このクラブ・スポルトである事を考えると、本当に見事なマイナー・チェンジだっと思わざる得ない。
そのずっと後に発売されたフィアットの新500の方がパクったんじゃないか?w・・と思わせるほどに、このデザインは完成されていると思う。
まあ、いろいろとご意見はあるだろうが、私は惚れた弱みでアバタもエクボに見えるのかもしれないが、このクラブ・スポルト・・・日本のカーデザインの歴史に残るべきものだと信じてやまない。
この車を探し始めて、異常に生き残っていない事に驚き、こんなに素晴らしいコンパクト・カーがまるで評価されていない事にも愕然とした。
イタリアでの旧チンクチュエントの人気ぶりとその生き残っている数の多さや、ミーティングなどで集まるその愛されぶりを見ると、このクラブ・スポルトの日陰ぶりがあまりにも違う、軽4輪と言うジャンル自体が日本ではそれこそ「軽く」見られるのであろうが、世界に誇れる優れたコンパクト・カーである、と言う認識がまるで無いのかもしれない。
この日本独特の軽4輪と言う色メガネを外して見れば、この660ccの非常に良く出来たエンジンを積んだこのコンパクト・カーの一群はもっと世界に認められても良いと思う。
そういう見方で見渡した時に、このクラブ・スポルトの旧規格の車体は逆に非常に魅力的で、またツインカム・エンジンを積んだ「小さなイタリアン」といったコンセプトは世界にまるで存在しない「素敵な世界」を作り出している。
丈夫で壊れないMADE IN JAPANと言う魅力を世界の人は充分に承知している、そこにこれほど素敵なデザインのコンパクト・カーが存在した事を世界の人は知っているだろうか?残念な事だ。
余談だが、NETで調べると、タイではこの車がかなりの割合で生き残って愛されている事を知った、クラブ・スポルトだけでなくオプティ全般である。
クラシックをホワイトに全塗装した車をタイのページで見つけた、これもまたびっくりするほど雰囲気が変わり、上品なコンパクト・カーに仕上がっている、元々のデザインが優れていた証拠でもある、今、考えるとこのオプティ・クラシックになぜホワイトカラーの設定が無かったのか不思議に思える、安いクラシックの中古はいくらでも見つかるので、全塗装も含めてもっと楽しんで乗るのも一考かと思う次第だ。
(このホワイトは全塗装ではなく、輸出用のものだったのかもしれない、詳しくは解らない)
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2016/12/27 03:36:49