• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

デザイン考

デザイン考 惚れた弱みで、このクラブ・スポルトのデザインについて語ってみたい。

この車、とにかくNETで初めて見た時に一目惚れした。
なんというか、この「雰囲気」に惚れたのだ。

もちろん、全体の醸し出すこのパッケージングにも惚れた。
コンパクト・カーと言うジャンルでこれほどにまとまったデザインを日本車の中で見つけた事は驚きだった。

ある意味、日本の軽4輪と言うジャンルは世界でもまれに見るコンパクト・カーの宝庫でもある、それは個性的な素晴らしいラインナップを作り出していて、限られたサイズの中でしのぎを削っていると言っていい。

しかし、その中でもこのオプティ・クラブ・スポルトのデザイン性は群を抜いている、そのイタリアン・テイストを消化しきった独自とも言えるスタイルは本当に素晴らしい。

この車が発売される以前に、この逆扇型の口を開けたイタリア車は、実はほとんど見当たらないのだ、すなわちこのイタリアン・テイストを表現するのにどこかのイタリア車のデザインをパクったと言う痕跡は見つからない。

旧車のイタリア車、特にアバルトやフェラーリ、アルファなどのデザインは優れた物が非常に多い、今でも本当に素晴らしいと思うデザインが数多くある。

そのイタリア特有と言ってもいいエレガントなデザイン性は他の国を圧倒するものがあったと思う、その言葉では言い表せない何とも言えないイタリアン・テイストをこのクラブ・スポルトは見事に消化していると私は思う。

見比べて見よう。





雰囲気と言う点では、見事としか言いようがない、しかも決して真似をした物ではない事が良く解ると思う。

このオプティと言う車は、最初普通の軽自動車として発表され、その後、クラシックと言うレトロ感で売った車だった、その基本的ボディをいじらずにフロントのバンパー部分だけをデザインし直して発表されたのが、このクラブ・スポルトである事を考えると、本当に見事なマイナー・チェンジだっと思わざる得ない。




そのずっと後に発売されたフィアットの新500の方がパクったんじゃないか?w・・と思わせるほどに、このデザインは完成されていると思う。




まあ、いろいろとご意見はあるだろうが、私は惚れた弱みでアバタもエクボに見えるのかもしれないが、このクラブ・スポルト・・・日本のカーデザインの歴史に残るべきものだと信じてやまない。

この車を探し始めて、異常に生き残っていない事に驚き、こんなに素晴らしいコンパクト・カーがまるで評価されていない事にも愕然とした。



イタリアでの旧チンクチュエントの人気ぶりとその生き残っている数の多さや、ミーティングなどで集まるその愛されぶりを見ると、このクラブ・スポルトの日陰ぶりがあまりにも違う、軽4輪と言うジャンル自体が日本ではそれこそ「軽く」見られるのであろうが、世界に誇れる優れたコンパクト・カーである、と言う認識がまるで無いのかもしれない。

この日本独特の軽4輪と言う色メガネを外して見れば、この660ccの非常に良く出来たエンジンを積んだこのコンパクト・カーの一群はもっと世界に認められても良いと思う。

そういう見方で見渡した時に、このクラブ・スポルトの旧規格の車体は逆に非常に魅力的で、またツインカム・エンジンを積んだ「小さなイタリアン」といったコンセプトは世界にまるで存在しない「素敵な世界」を作り出している。

丈夫で壊れないMADE IN JAPANと言う魅力を世界の人は充分に承知している、そこにこれほど素敵なデザインのコンパクト・カーが存在した事を世界の人は知っているだろうか?残念な事だ。
 


 

余談だが、NETで調べると、タイではこの車がかなりの割合で生き残って愛されている事を知った、クラブ・スポルトだけでなくオプティ全般である。

クラシックをホワイトに全塗装した車をタイのページで見つけた、これもまたびっくりするほど雰囲気が変わり、上品なコンパクト・カーに仕上がっている、元々のデザインが優れていた証拠でもある、今、考えるとこのオプティ・クラシックになぜホワイトカラーの設定が無かったのか不思議に思える、安いクラシックの中古はいくらでも見つかるので、全塗装も含めてもっと楽しんで乗るのも一考かと思う次第だ。 



(このホワイトは全塗装ではなく、輸出用のものだったのかもしれない、詳しくは解らない)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/27 03:36:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

所用で神戸まで
パパンダさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年12月27日 8:01
失礼します。クラブスポルトほんとに日本車離れしてますね。素晴らしいです♪
ダイハツだけでこの雰囲気をだせるのですか?どこかのカロッツェリアが?オプティ自体独特の雰囲気をもつていますよね(^^)
コメントへの返答
2016年12月27日 21:19
このデザインをされた方は「みんから」におられますよ、私はさっそくお友達になりました、今はフィアットにどっぷりのようです、さすがですね、

クラブ・スポルトの名声を少しでも上げて行きたいと思って私も「みんから」復活しました、この最高に可愛い車をもっと広く知ってもらいたいと願っております。
2016年12月27日 18:28
私のオプティはSOHCの3ATでしたが、スポルトはDOHCの4ATですか?内容的に私のミラモデルノと同じですね。うちは5MTですが・・・4ATで程度の良いものが近場に無かったので。

それより早めの整備・部品交換したほうがいいですよ。まだまだの距離に見えますが、その距離からどんどんダメになってきます。水回り・ベルト・タイベル・・・先手打たないと嫌気さしますから。早急にダイナモステ-も交換しましょう。折れるとエンジン脱着です!

あと、内外装・エンジンル-ムの画像どんどん上げてくださいよ~がまんできません(*´Д`)ハァハァ
コメントへの返答
2016年12月27日 21:23
ツインカムの4ATです、良く走りますよ、ミラとはエンジンなど共通部分が多いようですね、ただいま勉強中ですw

部品交換は検討中です、やはり8万km弱だとそろそろヤバい頃でしょうね、ダイナモステーですか・・まずは見てみます、これからもいろいろとご指南よろしくお願いいたします。
2016年12月27日 22:07
タイでのオプティ状況を知りませんでした・・
ありがとうございました。
ちょっと調べてみようと思います。
コメントへの返答
2016年12月28日 0:19
マレーシアの中古車サイトにもけっこう出ていました、ミラの方が多いように思えますが、オプティのファンも多いようです。
2016年12月29日 8:25
はじめてコメします。現在カプ乗りながら、二女のためと言い訳しつつL300を探してます(笑)
私もクラブスポルトのデザインにヤラれたクチですが、なかなかないですね。白のクラシックの写真は興味津々❗
運よく手にいれた暁にはブログを参考にさせてもらいます。たくさんのアップに期待してます(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2018年8月24日 1:30
そうですか!クラブスポルトいいですよね!でも、本当に見つからないので探すのは大変だと思います、頑張って下さい!L300もクラシックあたりならけっこう中古車サイトにも出ているので、見つかるかもしれませんね、とにかく小さくて可愛くて良く走る車ですよ!

プロフィール

baja59です。オプティ・クラブスポルトとレガシーランカスター6に乗っています、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レガシィ ランカスター らんかすた君 (スバル レガシィ ランカスター)
ずっと乗りたかったスバルの水平対向6気筒、生活上4WDは必須なのもあり、BHのランカスタ ...
ダイハツ オプティ アバルタン君 (ダイハツ オプティ)
ダイハツ オプティ「クラブ・スポルト」に乗っています。 小さくて丸い車に乗りたいと言う ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation