• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

ローター交換&ZBP製パッドデビューで筑波山へ!

ローター交換&ZBP製パッドデビューで筑波山へ! 涼しくなってきましたね。
先週土曜日の10/21、来たるサーキットシーズンに備え我が相棒FK2シビックタイプRの1年半ぶり4回目となるフロントローター交換と、初ブランドとなるブレーキパッドの導入をしました。

ローターは摩耗寿命自体はまだまだありましたが、昨年度のもてぎサーキット走行でクラックだらけになってしまったので、少しもったいないですが念の為交換です。ドリルドローターは本当にクラックが入りやすいですね。



FK2のローター交換履歴は、
1回目 45000km(2017年)
2回目 85000km(2020年)
3回目 110000km(2022年)
4回目 130000km(2023年)

と、イイ感じに交換ペースが早まっており、本格的にサーキット走行を開始してからは摩耗ではなくクラックによる交換になってしまっています。
次はスリットローターにでもしてみますかねぇ。。。



そして新しいブレーキパッドはZBP製「HS4H」。
初めてのZBP製です。
これまでブレンボ純正⇒アクレ800C⇒ディクセルZと使ってきましたが(時々エンドレスSSM)、

ブレンボ純正:高い
アクレ800C:2回剥離経験して品質に懸念
ディクセルZ:新品からもてぎ3回走行で残量無し
エンドレスSSM:そもそも制動力重視のパッドではない

と来ていたので、もう少し摩耗寿命があって制動力同等なパッドを探していたところ、もてぎで出会ったFD2乗りの方にZBPを紹介してもらいました。
パッドを購入してから半年温めていましたが、ついにデビューです。

パッドはそのままでローターだけ交換するとレコード盤のように偏ったアタリになってしまい、効きも弱くなり慣らすまで時間がかかります。

前回2022年1月



しかし今回はローターとパッドを同時に新調したので、綺麗にあたっており美しい。


HS4Hはこれまでのパッドに比べて踏み始めてからの初期制動力が弱く、最初はこのパッド大丈夫か?と戸惑いましたが、踏み込んでからの制動力はなかなか強く、ブレーキ調整幅が広いタイプのようです。

最近運転した車だとS660や嫁のNBOXカスタムもこのタイプでした。これまでと同じような感覚で踏んでもブレーキが弱く、乗り始めに少し焦るやつ。


まぁこういった特性もHPにしっかり記載されています。
性能はエンドレスCCRgと同等レベルとのこと。
実は一緒にリア用のZBP製パッドも購入していますが、今つけているのがまだ残量あるので投入はまた次回。


ローター&パッドをディーラーで交換してもらった足でそのまま筑波山へ。

実は少し前に午後一緒にどうですかとシビック乗りの方々に誘われていました。



約10台のFK7シビックとそのOBオーナーの集まり。
こちらはブレーキの慣らし中なので軽く走る程度ですが、久々の筑波山は楽しいですね。
夜は皆さんと恒例の坂東太郎でご夕食。

(皆さんバラバラに停めたので写っているのは4台のみですが)


来週はミニサーキットを走ります。
筑波山でブレーキ慣らしはできたので、たくさん走ってきますよ~。
ブログ一覧 | シビックタイプR | 日記
Posted at 2023/10/23 21:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキを強化したい
MUKEさん

フロント ブレーキパッド あれこれ
かっとび@ツインズさん

ブレーキパッドは磨剤が崩れローター ...
cockpitさん

ブレーキ整備
ハル准将さん

社外ブレーキキャリパー選考
m.oyaji 隊長さん

この記事へのコメント

2023年10月23日 22:48
土曜日は来て頂きありがとうございました!
また急にお誘いすると思いますが、次の機会でも宜しくお願いします。^^
コメントへの返答
2023年10月24日 8:10
お誘い頂きありがとうございました!
とても楽しかったです。
またよろしくお願いします!!
2023年10月24日 13:18
FD2乗りの方です😃
いよいよ投入ですね。もてぎでのランニングコスト、タイムにて良い結果が出ることを期待しております。
コメントへの返答
2023年10月24日 15:24
その節はありがとうございました笑
ZBPは値段も安いのでそこら辺は非常に期待しています。
今年のもてぎが楽しみです!
ご一緒した際はどうぞよろしくお願いします。
2023年10月25日 1:03
筑波ではありがとうございました。(*‘ω‘ *)

同時に交換だと、こんな綺麗に減るんですね~
自分のは今の所交換予定は無いのですが、参考にさせていただきます。
サーキット走行楽しんできてください!
コメントへの返答
2023年10月25日 16:34
筑波山お疲れ様でした。
今回はあまり時間がなく少ししか走れなかったので、また次回走りましょ~!
2024年6月7日 10:39
こんにちは😃 アクレは700CをS660に取り付けましたが、バックプレートが大きくてキャリパーサポートに入らず削ったりしていました。

問い合わせで色々教えて頂きまして、削った所は塗料なくて平気なのかなと。耐熱塗料でもないので問題ありませんと言われておしまいでした。

剥離のお話もあり、アクレは軽い負荷の車までと思います。ZBPのインプレも楽しみです😊
コメントへの返答
2024年6月8日 7:45
こんにちは!
ZBPのHS4Hですが、街乗りもすぐ慣れて違和感なく、サーキットももてぎ2本走りましたが3mm消費しましたので計算上はディクセルZの2倍近く持ちそうです。
制動力も高くタイムも更新できましたので気に入っています。

プロフィール

「新型フリードクロスター、ルーフボックス装着 http://cvw.jp/b/2732753/47940992/
何シテル?   09/09 22:18
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 00:29:34
新型シビックタイプR FK8 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 16:09:40

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
スバル R1 スバル R1
2代目セカンドカー。 1代目のちょっとお古なプレオRSに対し、少し予算を上げてラグジュア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation