• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wataruのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

アンブレラホルダー

暑かったり寒かったりを繰り返しながら気づいたら梅雨は目前ですね。綺麗を保つことの難しいことったらないです。







さて、この雰囲気、とりあえず突っ込んでたビニール傘の残念な感じをずっとモヤモヤしながら手をつけずにいました。



純正で良いのはないかなと探してみては良さげなのが見つからず。



この際、まずは見た目だけでも変えたいと思いこちらに差し替えてみました。









決め手はいろいろありますが、やはりjaguarロゴが入っていること。そして持ち手がストレートであることでした。








開くとこんな感じ。
たしかにロゴは入ってますが、恐らくメーカーライセンス品ではない某国製なので、多少の傾きや作りの粗さは目を瞑ります。








持ち手の先にもジャガーのロゴが入り、ところどころメッキもあってそれなりの構成になってます。











持ち手はカーボンで、耐久性はありそう。









傘カバーもついてまぁ悪くはないですね。
これで梅雨も傘を開くときに多少はテンション上がるかもしれません。
Posted at 2025/05/18 23:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

桜花の合間の休息。

桜花の合間の休息。年初に予約をお願いした頃には、こんなに寒暖が目まぐるしく変わり、桜花の残る時期になるとは思ってもみませんでした。



というわけで、特に不具合はない中ではありましたが一年点検という名の健康診断に出しておりました。






相変わらず色々な車が入庫しております。



我が家では車が何かと入り用で、毎日保育園やら塾やらのために3,4回出動しますので、X350にとっては束の間の休息となりました。



その間に代役を担ってくれたのはE46。みん友さんも同じ車を借り出されておられたのを拝見しました。







E38に乗っていた身としては、懐かしいやら嬉しいやらです。深いグリーンなのも気分が変わって良かった。







そして一番感心したのは帰り道の高速でのスムーズな加速。


スピードメーターのメインがマイル表示だとは思いもせず、気づいたら制限速度に達していました。







そして運転席ファーストな感じも懐かしい。
ちなみに以前入庫した時の代役はこちらでした。












同じDセグメント車としてみると、質感はXタイプの方に軍配が上がりますが、使いやすさや運転のしやすさは流石のE46でした。








これまた懐かしの3キーリング。7はかつての名残で今や妻の愛車(電動ママチャリ)のリングとして生き残っております。








新緑の銀座並木通り。毎週末、食料品を仕入れに通ってます。








そんな時に改めて感じるBMWのパッケージングの素晴らしさ。このサイズでこんなに荷室が確保(440L)出来るとは…X350(470L)と変わらないどころか、天地が高い分広い気すらします。











一週間後、再訪前に給油して束の間の逢瀬に別れを告げてお迎えに。







そしてお馴染みの風景。わずかな期間で車種が明らかに入れ替わり全部英車に。綺麗なシルバーのX350も入っておりました。








舗装されたばかりの店舗前の駐車スペース。
昨年からの走行は約10000km,







アングルを変えて、シルバーのX350にもフレームインしてもらいました。






帰り道の守谷SA。










やはりこの感じ、大好きですね。そしてE46と比べると遥かに軽いハンドル、しなやかな足回りと、DとLのセグメント差があることを踏まえても、コンセプトがまるで違うのがわかります。



そして帰ってきて数日で埃が薄ら載っていたので久しぶりに汐留駐車場で洗車です。

















平日の昼休み時ということもあり、人気も車気も少なくささっと終えました。



今回は点検に合わせて外装メンテナンスも依頼。






結果、アルミモール含め出来るだけ磨いて貰いました。私史上、購入時に次いで最も状態が良いのではと内心ほくそ笑んでおります^ ^



ただやっぱり炎天下駐車時の雨染みは消えきらず…理想の状態はもうちょっと先ですかね。






点検の合間に電車で訪れた国立の満開の桜は相変わらずの圧巻でした。






近所の桜花の散り際に。


X350はまだまだ散らせることなく綺麗な状態を維持したいものです。
Posted at 2025/04/24 00:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

運転席のバイザー応急処置

運転席のバイザー応急処置快晴。
東京タワーとのコントラストが映えています。



いつぞやの運転席バイザーの応急手当て。


そのままにするわけにもいかなかったのでDIYで直します。
中古部品も色々探しましたが、程度の良さそうなものは見当たらず、破損箇所だけの交換も構造上出来なさそうでした。



というわけでマイナスドライバーで化粧カバーを外します。



X308以前は3点どめだった様に思えますが、一点保持が故か見事にそこだけ割れてます。




この樹脂の素材が何なのかは分からずも、自動車部品はPPの可能性が高かろうと思いプラスチック専用の瞬間接着剤を選択。
もっとしっかり固定できそうなものもあるのでしょうか。






両方にしっかりプライマーを塗って下処理。約5〜10分放置。






接着剤を塗布して出来るだけ隙間なく圧着。



約30分放置と書いてありましたが、念のため半日置いて無事に保持できました…がやはり強度不安は否めず、今後は使わないと思います。



化粧カバーを嵌めて終わり。




こうやってみると助手席のバイザーと比べて若干運転席側のバイザーが垂れている気がする。


ただ中古品買ってもアセンブリとなると天井の色と合わない可能性が高く、手が頻繁に触れるところが故に汚れもつきやすいことを想像すると中古で満足できそうにない。

新品が手に入らない状況ではこれが最善かなと。
というわけでひとまずこれで様子を見てみようと思います。

Posted at 2025/02/16 19:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】車は主を表す。

【祝20周年:みんカラでの思い出】車は主を表す。“名は体を表す“と言われますが、車はその持ち主の“人となりを表す”様に感じます。

そもそも“車“から感じ得る印象自体が人それぞれ違うので、あくまで個人の感想です。

選び方、扱い方、運転、洗車、保管、などなど、そこに醸し出され透けて見える何かはある様に思えてなりません。

そして、自分自身のそれは決して褒められたモノではないこともあり、そういった面を含め性格が表れていると自省することがままあります。

そんな中、みんカラの投稿から共通して感じ得るのは、皆さんが“車“を愛されているということ。

自らも車を好きであるが故、誰かによって愛されている車を垣間見られるのは本当に嬉しい限りです。

これからもみんカラを通じて拝見させていただければ幸いです。






https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/30 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月06日 イイね!

オンダッシュモニターのインストール

オンダッシュモニターのインストールX350のダッシュボード、丸みを帯びた柔和な造りで、レザーとウッド、メッキ、アクリルブラックが多用されていてお気に入りの部分です。



ただ、ナビはDVDで古く、音楽デバイスは何故かMD…ラジオぐらいしか使ってませんでした。
せめてオプションのCDデッキが標準ならよかったのにと。



我が家には小さい子供もいて、車内のエンターテイメントは結構重要な要素です。



そこで最も使われておらず邪魔になりそうにない、灰皿部分を使えないかと寸法を測り、最も合いそうなモノを探して楽天でポチッとしました。












取り付け前に通常はシガーソケットからの給電なのでしょうが、給電側の端子がUSB-Cということもあり、コンセントから給電して自宅で仮セットアップ。



このモニター、お手頃価格な割に中々の優れもので、iPhoneと Android両方のシステムを網羅してミラーリングとCarPlay/Android Autoが使えます。







こちらがシガーソケットからの給電用プラグ。
FMと記載があるからトランスミッター込みのプラグ?かなと思い、このまま使用します。



このプラグが思いの外大きいので、灰皿横にあるシガーソケットから給電するとモニターの置き場に困ります。








よってグローブボックス内の給電用ソケットから給電することにします。
エンジンのオンオフによって給電オンオフが入るのでバッテリー負荷も微量かと想定。



次に配線処理。やはり黒いケーブルが表に出ているのはあまり好ましくないので出来るだけ自然に。








グローブボックスの脇にちょうどケーブルの太さぐらい隙間があり、そこを綺麗に通すことで開閉の邪魔にもならず、とてもすっきり格納できます。








ここで出てきたケーブルを助手席側の右側面のカバーの下に這わせます。
上の写真は助手席足元のグローブボックス→右側面のカバーへの配線。







続いて、右側面のカバーから外に出します。ここはプロにお任せすればこのカバーの裏を通して目的の場所に持ってきてくれそうな気もしますが、そこまでやると外すのも大変になるので今回はこれでOK。








助手席からの風景。












そして出来上がり。横の長さ、縦の高さ、まるでこの場所に置くべくして測って作ったかのようにピッタリ入りました。








モニター裏に隙間があるのでAudioのオンオフやエアコンの温度調節も問題なく行えます。
もちろんMDを使うにはモニターを前に倒す必要がありますが…もう使わないので問題ありません。






Pに入れた時の状態。シフトが画面に当たることもなく、指もギリギリ触れずにシフトを握って操作できます。



とはいえ、画面保護のために100均でタブレット用保護シートを用意して同サイズに加工したものを装着しています。



このモニターさらに優れもので背面にカメラが付いていて、ドライブレコーダーまでこなしてくれます。



ただ私はこんな大きいものをダッシュに乗せたくはないので、ドライブレコーダーとしては使わず。


その代わりにカメラ自体に保護シートを貼ってさらに粘着力の低いアクリル両面テープでMDデッキと軽く接着させることでクッション性を保ちながら丁度良い固定用突起物になっています。







続いて、FMトランスミッターを活用して、ナビも音楽もモニターからではなく、車内スピーカーからの出力に設定します。



X350はFMが90.0MHzまでしか設定できなかったので、モニター側のチャネルを90.0MHzにして、X350側の手動設定できる9チャネルの内、余っている右下のチャネルを90.0MHzに固定して接続。







ナビの接続確認。画面はAppleのAir playを使ったミラーリング。







こちらはAppleのCarPlayを使った接続。こちらの場合はタッチパネルで画面操作できます。
共に良好でした。








最後に100均でケーブルをまとめる鉄芯入りゴム?でグローブボックス内のケーブルを固定して完了です。



妻が助手席に乗る時は妻のスマホからミラーリングでYouTubeの音楽を流したりと、私なりにはインテリアを邪魔することなくとても快適なエンターテイメント空間が出来上がりました。







先日、茨城に仕事の用事があり、帰り際に挨拶がてらお邪魔しました。

店長さんと車談義に花を咲かせていたところ、代車用のBMW製3rdレンジを運転させて貰えることに。

しなやかでありながら、適度なロールに抑えるしっかりとした足廻りとやはり豪華な内装、見切りのいい運転席、こんなに大きく重いのにこんなに運転しやすいのかと感心しました。

また写真には撮りませんでしたが、数多くの3rdレンジが入庫していました。

20年前後の時を経ても、持つべくして持たれ、愛される、良い車なんだなとつくづく感じました。それなりの維持費は覚悟が必要とのことでしたが…








家族が乗ったら、レンジが良い!と言い出すだろうと思いつつ、X350を末永く愛でていこうと思います。




Posted at 2024/08/07 00:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「運転席のバイザー…まさか割れるとは…これはどうしたものかと悩んでおります。
バイザーのバニティミラー用の配線ソケットって外せるのかしら…」
何シテル?   01/18 21:12
使い捨ての時代が好みではありません。 よって何かを手に入れる時、一手間も二手間も三手間掛けたくなります。逆に手放すのもまた難しく、増える一方なのが悩みでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

MD,PhDさんのジャガー XJシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 19:08:26
X350ジャガーXJの本当の部分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/09 15:01:31

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
この様な形の車はもう二度と出会えないと思っています。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初のマイカー。大好きでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation