• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月06日

オンダッシュモニターのインストール

オンダッシュモニターのインストール X350のダッシュボード、丸みを帯びた柔和な造りで、レザーとウッド、メッキ、アクリルブラックが多用されていてお気に入りの部分です。



ただ、ナビはDVDで古く、音楽デバイスは何故かMD…ラジオぐらいしか使ってませんでした。
せめてオプションのCDデッキが標準ならよかったのにと。



我が家には小さい子供もいて、車内のエンターテイメントは結構重要な要素です。



そこで最も使われておらず邪魔になりそうにない、灰皿部分を使えないかと寸法を測り、最も合いそうなモノを探して楽天でポチッとしました。












取り付け前に通常はシガーソケットからの給電なのでしょうが、給電側の端子がUSB-Cということもあり、コンセントから給電して自宅で仮セットアップ。



このモニター、お手頃価格な割に中々の優れもので、iPhoneと Android両方のシステムを網羅してミラーリングとCarPlay/Android Autoが使えます。







こちらがシガーソケットからの給電用プラグ。
FMと記載があるからトランスミッター込みのプラグ?かなと思い、このまま使用します。



このプラグが思いの外大きいので、灰皿横にあるシガーソケットから給電するとモニターの置き場に困ります。








よってグローブボックス内の給電用ソケットから給電することにします。
エンジンのオンオフによって給電オンオフが入るのでバッテリー負荷も微量かと想定。



次に配線処理。やはり黒いケーブルが表に出ているのはあまり好ましくないので出来るだけ自然に。








グローブボックスの脇にちょうどケーブルの太さぐらい隙間があり、そこを綺麗に通すことで開閉の邪魔にもならず、とてもすっきり格納できます。








ここで出てきたケーブルを助手席側の右側面のカバーの下に這わせます。
上の写真は助手席足元のグローブボックス→右側面のカバーへの配線。







続いて、右側面のカバーから外に出します。ここはプロにお任せすればこのカバーの裏を通して目的の場所に持ってきてくれそうな気もしますが、そこまでやると外すのも大変になるので今回はこれでOK。








助手席からの風景。












そして出来上がり。横の長さ、縦の高さ、まるでこの場所に置くべくして測って作ったかのようにピッタリ入りました。








モニター裏に隙間があるのでAudioのオンオフやエアコンの温度調節も問題なく行えます。
もちろんMDを使うにはモニターを前に倒す必要がありますが…もう使わないので問題ありません。






Pに入れた時の状態。シフトが画面に当たることもなく、指もギリギリ触れずにシフトを握って操作できます。



とはいえ、画面保護のために100均でタブレット用保護シートを用意して同サイズに加工したものを装着しています。



このモニターさらに優れもので背面にカメラが付いていて、ドライブレコーダーまでこなしてくれます。



ただ私はこんな大きいものをダッシュに乗せたくはないので、ドライブレコーダーとしては使わず。


その代わりにカメラ自体に保護シートを貼ってさらに粘着力の低いアクリル両面テープでMDデッキと軽く接着させることでクッション性を保ちながら丁度良い固定用突起物になっています。







続いて、FMトランスミッターを活用して、ナビも音楽もモニターからではなく、車内スピーカーからの出力に設定します。



X350はFMが90.0MHzまでしか設定できなかったので、モニター側のチャネルを90.0MHzにして、X350側の手動設定できる9チャネルの内、余っている右下のチャネルを90.0MHzに固定して接続。







ナビの接続確認。画面はAppleのAir playを使ったミラーリング。







こちらはAppleのCarPlayを使った接続。こちらの場合はタッチパネルで画面操作できます。
共に良好でした。








最後に100均でケーブルをまとめる鉄芯入りゴム?でグローブボックス内のケーブルを固定して完了です。



妻が助手席に乗る時は妻のスマホからミラーリングでYouTubeの音楽を流したりと、私なりにはインテリアを邪魔することなくとても快適なエンターテイメント空間が出来上がりました。







先日、茨城に仕事の用事があり、帰り際に挨拶がてらお邪魔しました。

店長さんと車談義に花を咲かせていたところ、代車用のBMW製3rdレンジを運転させて貰えることに。

しなやかでありながら、適度なロールに抑えるしっかりとした足廻りとやはり豪華な内装、見切りのいい運転席、こんなに大きく重いのにこんなに運転しやすいのかと感心しました。

また写真には撮りませんでしたが、数多くの3rdレンジが入庫していました。

20年前後の時を経ても、持つべくして持たれ、愛される、良い車なんだなとつくづく感じました。それなりの維持費は覚悟が必要とのことでしたが…








家族が乗ったら、レンジが良い!と言い出すだろうと思いつつ、X350を末永く愛でていこうと思います。




ブログ一覧
Posted at 2024/08/07 00:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シガーソケット ACC化
somethingoodさん

ケーブルを車内に
エムケイさん

ETC引っ越し!
Maroyazyさん

アルトラパン モード 収納スペース ...
no open no lifeさん

GX100チェイサーにcarroz ...
♪麗蘭223♪さん

この記事へのコメント

2024年8月7日 13:43

こんにちは。

3rdレンジの試乗(?)とても羨ましいです!
個人的にも興味深い車でして…

というのもこの車、BMWが設計した故に、サブフレームや足回り部品の一部がE38と共通なんですよね。
さらに、2005年までのモデルですとエンジンもE38 740iと同じBMW製のV8を搭載していて…
大雑把に言ってしまうと、大きなボディを載せてエアサス化し、車高を上げたE38 740iとも言えちゃう構造なんですよね。
大きくて重たい車なのに運転がしやすく感じられたのは、そんな所が関係しているかもしれませんね(笑

また3rdレンジは、E38やX350同様Wolfgang Reitzle氏が開発に携わっています。
いずれの車も年月を経ても尚、魅力を放っているのは、氏が手掛けた車だからという部分もあるのかもしれません。

私も、機会があれば試乗してみたいと思います。
コメントへの返答
2024年8月7日 22:49
こんばんは。

コメントありがとうございます♪
そう、まさにその3rdレンジです。エンジンフードがあの頃のバッジを変えれば同じやつです。4.4Lのまさに私が乗っていたものと同じエンジンのシフトパターンまで同じステップトロニックがついたやつでした。±は逆ですが^ ^

店長さん曰く、BMW製とJLR製、足廻りのパーツはほぼ全て同じでコントロールするコンピューターだけが違うのに味付けが全く違うんだそうです。

にしても10年以上マイナーチェンジだけでモデルが維持されたのはやはりそれだけ良いモノだったんだと感じました。

乗ると欲しくなっちゃいますよ(笑)
2024年8月7日 20:52
carplayがないと困るな、と思っていたところでした。
こういう手があるんですね。
色々探していたら別のタイプのも見つけたので、そちらをトライしようか、画策中です。

BMWが関与する英国車は、最初にそのメーカーの魅力を再定義してから出てくるため、非常にいい感じになるのが多いです。ミニ然り、ロールス然り。

ただ、構成部品がBMWだろうとフォードだろうと、レンジローバーという世界観に統一された空間構成と乗り味になるのは、流石レンジローバーだと思わされます。

X350XJとレンジがどれだけ違ってどれだけ似ているか、早く乗りたいです。
コメントへの返答
2024年8月7日 23:03
ご訪問とコメントありがとうございます!

私もX350の乏しい車内エンターテイメントをどうしたものかと長く悩んだ結果行き着いた次第です。価格も落ち着き、技術も安定したので抵抗なくインストール出来ました。
実はよりスリムなタイプも検討しつつ、私の置きたいところには合わなさそうで見送りましたが、結果載せてみたらそうでもなさそうな気がしています。

仰る通り、BMWは英国車の扱い方が上手いなぁと思っておりました。ミニもロールスもそれぞれのらしさがしっかり有って、BMWぽさがないと言ったら良いのでしょうか。どちらも所持したことがないので印象だけですがそのように感じます。

Ian*さんのブログを拝見していたのでレンジは本当に良いんだろうなと思いながら試乗し、本当にその空間と乗りやすさに感銘しました。

改めて、その2台に加えた3台が並ぶ姿、英国王室のガレージの様相ですね。

プロフィール

「運転席のバイザー…まさか割れるとは…これはどうしたものかと悩んでおります。
バイザーのバニティミラー用の配線ソケットって外せるのかしら…」
何シテル?   01/18 21:12
使い捨ての時代が好みではありません。 よって何かを手に入れる時、一手間も二手間も三手間掛けたくなります。逆に手放すのもまた難しく、増える一方なのが悩みでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MD,PhDさんのジャガー XJシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 19:08:26
X350ジャガーXJの本当の部分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/09 15:01:31

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
この様な形の車はもう二度と出会えないと思っています。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初のマイカー。大好きでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation