• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンのブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

バイブル

バイブル自分の運転のバイブル。ポールフレール先生の「ハイスピードドライビング」と書きたい所ですが、私はそんな高尚ではありません。私のバイブルはこの本でした。
免許を取ったころ、著名な日本人レーサーの書いた「俺だけの運転テクニック」と言った本は一通り読んだ気がしますが、でも響かなかったのかあまり内容は覚えていません。よって手元にも残っていません。

バラードCRXで免許を取った日に独りで山に行き、スピードって怖いと思った記憶があります。
車を売ってくれた中古車屋をやっていた師匠こと先輩(86乗り)に連れられて夜中の峠へ通うこと半年、そこそこ走れる様になった頃に出合った本でした。走り終わった後に深夜のファミレスで運転談議。もっぱら師匠のジッポを車に見立て教えてもらっていましたねぇ。
当時は峠ブームで色々な雑誌や本が出ていました。The峠なんてムック本もありましたねぇ。
インターネットなんて無かったので雑誌のOptionやCARBOYの伝言コーナで勝負を挑まれる日を夢見たり。 「○月×日に何々峠の××で待つ」とか普通に書いてありましたからねぇw

このスターレットの本は一般道、ジムカーナ、サーキット、ラリー、ダートラとそれぞれの専門の講師が自分のセッティング・乗り方も解説してあり何となくの一般論しか書いていない他の指南書と違い非常に近く感じたものです。

まだ若葉マークが取れない頃に私のサーキットデビューが訪れました。
その頃のCRXは出たばかりのポテンザRE71とこれまた出たばかりのエンドレスのブレーキパッド、
無限のマフラーにKONIのショックと言った仕様でした。初デビューの地は今では筑波2000と呼ばれてますが当時は筑波サーキット。某タイヤ屋さん系ショップの走行会でした。

ここからが今思えば若さゆえの無謀なのですが・・・
私は筑波の走行会に向けて、このスターレットの本の筑波サーキットの所の内容を丸暗記しました。
受験でもこんなに必死に覚えたことは無いって言うほど覚えました。失敗したらバイトして必死に作った車がオシャカですから。
書いていたのは山口さとし選手という方でしたが、ブレーキングポイントから縁石の何番目でアクセルオン、シフトポイントも書いてあります。それをともかく丸暗記です。
今思えば車はFFという所だけ同じで、Sタイヤを履いてLSD装着のスターレットカップ仕様のブレーキングポイントやアクセルオンのポイントをデフ無しのCRXがトレースできる訳が無いのですが当時の無知な私は必死にトレースしました。サーキットってタイヤがグリップするなぁと思いながら最終コーナでは車が揺れていたのを記憶してます。怖かった・・・・・・でもシビックとバトルしたりして楽しかったなぁ。

その時のタイムは1分15秒でした。なんとその日の参加者の中で二番手のタイムだったみたいで表彰されて気恥ずかしかったです。師匠の86にも勝ってしまいました。優勝は86にターボをボルトオンした車で裏ストレートでさっくり抜かれました。バックミラーを見て86に抜かれる訳が無いと思っていた自分でしたが抜かれた時の衝撃に最終コーナで危なく散りそうになった位です。

そんなデビューでしたが、当時のシビックレースのポールタイムが1分14秒後半で私のタイムでも予選3番手くらいに相当していたので、その頃からレースがしたいなぁと考え始めたんですよね。
そんな大学3年の夏頃のお話でした。

この本は大切に持っていたのですが、自動車ジャーナリストの出来損ないの某君に貸してあげたら持ち逃げされ、連絡しても無視されるので奴とは縁を切ってヤフオクで新たに手に入れました。

今再び手に取るとラリーについての著者は三好秀昌選手。ダートラは登坂均選手。一般道は山内信弥選手。ジムカーナは高橋宏尚選手。と豪華な布陣ですねぇ。

私の大切な一冊です。
Posted at 2015/04/16 22:52:19 | コメント(9) | トラックバック(1) | 昔話 | 日記
2014年01月10日 イイね!

年始から

皆様今年もよろしくお願いします。
今年も早々から良いことと悪いことが早速ありました。

(良いこと)
私に運転を教えてくれた師匠と15年ぶりに会って初めて飲んだこと。
新年早々2日から近所に住んでいながらお互いなかなか会えずに年賀状で
「会いたいですね」なんて書きあう仲だったがひょんな事から再会。
昔は深夜のファミレスで師匠のジッポを車に見立てココでアクセル抜くと車がこうなるだろう?
みたいな会話を延々としてましたが、当然車繋がりなので酒は無し。今回初めて飲みました。
最初は会話もぎこちなかったですが、昔は毎週の様に会っていた人なのですぐ昔話炸裂。
あいつは今どうしてるだの、あいつは死んじゃっただの。
当時一緒に走ってた面子は私はカート、師匠は86レース、その他スターレットレースや
ミラージュカップに出たやつもいて一番出世頭はシビックの某チャンピオンになりました。
初めて山に行ったときは私はCRXで若葉マーク。師匠は86。入り口で車を止めて、ここからは
自分のペースで!と言われみんなに瞬殺され一本道を延々走って到着するとタバコを何本か吸い終わった師匠。
そこからコソ錬してタバコが一本になり半分になり火をつける所になり、しまいにはテールが
見える様になりある時「今日は前走っていいですか?」の時が一番嬉しかったなぁ。
その後は会えば「俺の方が速い」みたいな会話ばかりしてましたが、白黒付けずにみんなそれぞれのレースの世界へ。
今でも「カーブ曲がって前の車が居なくても焦っちゃいけないよ」と言われバックミラーから消された
事は忘れてません。今度師匠の呼びかけで当時の面子で飲もうって話になりました。楽しみです。

(悪いこと)
106が極めて不調です。暖気後かなり経ってからのハンチング、たまにエンスト。
冷間時は問題は出ていません。昨年後半色々トラぶり色々直しましたがこれだけは解消せず。
これが治らないのでスタッドレスも履けていません(遠方の出先で壊れると嫌なので)
年末にkappaさんにスロットルを借りに行ったりかなり色々な部品を入れ替えたりと色々やっていますが良い結果は得られてません。
この週末に悪あがきしてダメなら入院させようと思ってます。
同じタイミングでヒーターコアからの冷却水漏れで助手席にシミが・・・
これはWAKOSのRSL投入で止まりましたがトラブルが続くのと治らないのはホント心が折れます。
今回はかなり凹んでます。こうやってみんな旧車は降りていくのか・・・・とちょっと考えました。
でも昨年結構投資したので回収しないとと思い、週末がんばってみます。
Posted at 2014/01/10 11:53:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2013年02月17日 イイね!

お宝発見

お宝発見4月までに実家の自分の部屋を明け渡すこととなった。
部屋の片付けをしていて出てきた本がこれ。

懐かしいなぁ。シビック、CRXの改造のスクラップブックも出てきた。
その中にはスポーツインジェクション、LSD、バランス取り等、当時の自分の夢がいっぱい。
結局CRXではKONI足組んで、エンドレスのパッド入れた位で
精一杯だったけど、楽しかったなぁ。CRX用のTAROXのカタログも
出てきてつい読みふけってしまった。

創刊からのCAREXも出てきたが、創刊から10冊くらいを残して捨てた。
古いCARmagazineも出てきたけど欲しい人がいたら差し上げますよ。
90年頃のが多いです。

F1の書物も大量に捨てた。bookoff行くのも面倒くさい。
106の乗ってる本も出てきたのでこれは引き上げてきた。
結局片つけたのか移動したのか判らん。
Posted at 2013/02/17 19:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「@のり@CL キャンセラー組み込まれた車かもしれませんね」
何シテル?   04/23 08:39
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 18:15:11
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って初めて乗った車。中古で買いました。 8割は峠で使用したと言っても過言ではあり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation