• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年3月17日

フォグランプの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
あまりフォグは使っていなかったが、今シーズンのスキーの帰りに点けようとしたらスイッチの点等も無く、フォグも点かない。 これはヘッドライトの交換の作業時に配線ミスがあったのかもしれないと思い、12ケ月点検時に今のディーラーに確認をお願いした。
2
元々、私のトレンドラインにはフォグは無い設定なのですが、後付けでヤフオクで部品を入手し当事のディーラーで付けてもらった。(もちろん有償)

で、結果なのですが直らず・・・
理由は動作が不安定なのだがどういう配線をしているか判らないから。との理由だった。線の外れ等で無ければ今のディーラーに責任は無いので修理せずで引き取ってきた。
3
取り付けてもらったディーラーの撤退なんて想定もしていないので記録は残っていない。記憶を思い返すと・・・
確かイルミの信号線が12Vに足らず(確か3V辺り)なのでフォグを動かす12Vのリレーを動作させられないから3Vで動くリレーを付けて、3Vリレー→12Vリレー→フォグ点灯だったよなぁ。と思い、ゴルフの世界で有名な「おかけん」さんのブログなども見る。
4
自分での内装はがしはゴルフではやらないと決めていたのに自分が動かないと解決しないのでエーモンの内装はがしを購入し、内装のはがし方をネットで確認しておく。
5
ディーラーから車が帰ってきた翌日、ダメもとでフォグを付けてみると何と右だけ点灯する。おっこれは左だけの確認でOKかなと思っていたら夜には左右とも不灯に。

片側しか点かないをネットで調べるとアース不良と出る。
6
ここまでの情報を得て、作業開始。
エーモンの内装はがしの効果は絶大で、楽勝でアクセスできた。

やはりスイッチのイルミ信号→低圧リレー→12Vリレー→フォグ点灯の回路の様ですが、配線がプロとは思えない雑な感じ・・・とんでも無い間違いも発見し、それも直す。やれやれ。
低圧リレーが信用ならないので、低圧リレーは取り外し、12Vリレーを直接スイッチ系由でアクセサリー電源で作動させる。
7
ここまでやって点灯はするようになりました。ただし右のみ・・・・

ここでタイヤ交換の作業を開始し、左フロントタイヤを交換中に「このインナーフェンダー外したらフォグにアクセスできるなぁ」と思い、インナーフェンダーを外す。トルクスネジ多数。大変でした。

フェンダーが外れれば問題の12Vリレーがあります。テスターを当てて導通を見ると。あれっ?一本外れてる。
リレーの線でした・・・・しかもゆるゆるです。
8
ビニールテープでぐるぐる巻きのハーネスを外し、チェックするとリレーのコネクターの線が4本中2本が抜けやすい。

もうコネクターはあきらめて、コネクターを分解して端子を取り出し、抜け対策をしてからリレーに線を直接差し込み、隣とのショート対策をして配線をまとめたら。無事に左右点灯。接触不良かよー

やれやれとインナーフェンダーを着けてネジ留めてタイヤ着けて片付けをしていたらネジ一本発見。インナーフェンダーのだ・・orz またタイヤを外してネジを留めてようやく完成。 無事点灯。良かったー。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトAssy交換(107059km)

難易度: ★★★

263800 ハイビーム灯光軸関係

難易度:

ウェルカムライト(エントリーライト) 交換

難易度:

4灯内側バルブ交換

難易度:

263800 ハイビーム灯光軸関係

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@のり@CL やはり雪国なので錆での動作不良ですかねぇ」
何シテル?   03/17 11:16
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 18:15:11
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って初めて乗った車。中古で買いました。 8割は峠で使用したと言っても過言ではあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation