• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2022年10月30日

Ignite VSD alpha 16V&CIのバイパスプラグ作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
Ignite VSD alpha 16Vは故障すると内部の回路が12Vに戻す機能が組み込まれているらしいが、最悪の事態を考えてVSD関係をバイパスするプラグを作成した。

純正の点火コイルに向かう12V配線を切断しVSDを割り込ませるのだが、ここをこのプラグにすることで純正の点火系に戻せるものになります。
2
三極のプラグでしたが、実は初回は失敗しました。コイルへの入力とバッテリー
12V、コイルへの出力の3つなのですが配線にヒューズが付いていたのでバッテリーと勝手に判断し、それ以外をショートさせました。プラグをつなぐと、キーを回していないのに電気が流れている音が・・・エンジンも掛かりません。
3
後日、テスターで調べたらバッテリーの+とコイルの入力線をショートさせていた様です。思い込みは怖いですね。

改めてバッテリー12V以外の二本を短絡させてパイパスプラグ完成です。
4
無事にエンジンも掛かりました。
材料はメルカリに配線を安く売っていた人がいたのでそれを加工しました。

これで安心です。このプラグが使われないのが一番ですけどね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローバイ配管修正

難易度:

右フロント ハブ&ハブベアリング交換[119,618km]

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

【296,935㎞】IGコイルの交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #106 249080km タイヤ前後ローテーション&ブレーキエア抜き https://minkara.carview.co.jp/userid/273316/car/499671/7942114/note.aspx
何シテル?   09/21 12:37
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 18:15:11
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って初めて乗った車。中古で買いました。 8割は峠で使用したと言っても過言ではあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation