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ぴろし.のブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

後席シートのリクライニング量の調節

こんばんは、ぴろしです。


先日、都内でヨン様祭りが開催されたようですね。
私の母もはるばる岡山から参加し東京で2・3泊した模様です。

こっちでは基本的に徒歩と電車なので、さぞ疲れただろう、大丈夫かな?と思い母に電話してみたのですが・・・



母 「東京駅にデューク更家がおったんよ~~~、ほんでな!写真一緒に撮ってくれてな!(以下略)」





・・・大丈夫のようですね。



趣味があるというのは良いことです。パワーが出てきます。









ということで今日は私も趣味である車弄りを行いました。
もちろん嫁の実家で~^^;





お題は「後席シートのリクライニング量の増加」です。


アウトランダーの後席、あともう少し倒せれば良いのに・・・と思っている方も多いはず。
私もそのうちの1人で、どうにかならないかとminkaraを検索し、taktoさんの整備手帳を参考にリクライニング量の増加を試みました。

以下は後席助手席側(幅の広いほう)のみの説明です。

※走行中は所定の位置に戻しましょう。
※安全のため休憩時のみ後ろに倒します。
※くれぐれも作業は自己責任で!!





いざ!


初めにここのネジを外し、リクライニング量調節レバーのカバーを外します。





カバーを外すとさらにネジが見えるのでこれも外します。

これで大きいカバーが外せます。




分かりにくいですが、赤い点線の出っ張りが回転部分の出っ張りに引っかかり、シートが後ろまで倒れないようになっています。

この赤い点線部分を外側に曲げるらしいのですが・・・








私の最大出力をもってしても、ラジペンはもちろんプライヤーでもビクともしません!!


ドライバーを突っ込んでテコの原理を試したり、バールでも曲げてみようとしましたがスペース不足でうまくいきません。





そこでこいつの登場です!

そうです、去年の夏あたりに失敗したDIYで大活躍したハンディソー(安物)です!





むふふ






曲がらぬなら  切っておしまい  ドドリアさん (字余り)






本体購入時にメタル用のノコが付いていたので、それで切ります。


切ります。

たくさん切ります。

もう飽きるまで切ります。

そうとう時間かかります。





そして・・・













最終的に充電切れましたOrz


充電する時間もありません・・・


まだ板の1/3ぐらいしか切れてません。
というより削ってるようなイメージですが・・・





焦った私は手元にあった色んな工具を出動させました。



・電ドル
・プライヤー
・ラジペン
・糸ノコ
・棒ヤスリ
・ドライバー
蚊取り線香



さまざまな工具が果敢に攻めるも敢え無く敗退。



頭にきた私はついに暴走




何でしょうか、もう原始人のようです。


カーン!  カーン!  カーン!






しかもこのスタイル(頭にライト)で。










嫁の母親からは「八つ墓村みたいね(笑)」などと言われながらも必死に作業!


完全に日が落ちてしまえば、さすがの八つ墓村スタイルでも作業ができなくなってしまう!



必死でハンマーを振り下ろしました。








カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!チーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!カーン!
























炭鉱か!!











必死に叩くこと10分。





パッッッキィーーン!!!  という音とともに「出っ張り」が切れました。


キタ━━━━━━━━━(;:;::;;゜;:;:;;д;:;:;:゜;:;;::;:;)━━━━━━━!!!




切ったっていうか、ぶった切りましたけどね。









切り口きたね~~~~~~っっっ!


墜落したUFOの破片のように美しく輝く金属塊。



私の汗と涙が染み込んでます。 後席シートに。





よーし、これで回転側の出っ張りがかわせれば完了です!!






よし!!辛うじて合格!!


ふふふ、さすがにこの部分は計算してから切ったので大丈夫でしたよ、ふふふ・・・・





善は急げ、ビゼンに急げ!!(ローカルか?)ということで、嬉々としながらさっそく後席に乗り込み・・・










いざ、リクライニーーーンッッッ!!!

























ガツッ!!







リクライニング量、変わってねぇ~~~~!!











えーーーっと、確かtaktoさんの整備手帳には・・・・・





切るのはシートの端の・・・・・・・・ふむふむ・・・・・・・・計4箇所


















ん?


















こっちもか!!







ということで、反対側も作業する時間など当然無いわけで・・。



この件は来週に持ち越しです。
Posted at 2009/10/04 00:20:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | アウトランダー>その他 | クルマ

プロフィール

「地味にみんから復帰」
何シテル?   07/26 00:11
昭和54年式 3.5L NA ベージュ 走行不明 機関良好 外装小傷あり 下回り劣化あり
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