• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

ドンピエール東京エクスプレスカレー

ドンピエール東京エクスプレスカレー 今日は、東京八重洲のドンピエールにカレーを食べに行ってきた。
ドンピエールは、銀座に本店を構えるフランス料理店だ。
昨年に、池袋にカレーとお酒を楽しめる、カレーバルを出店したが、東京にもあるようなので、行ってみた。
場所は、東京駅の八重洲北口を出てすぐの、キッチンストリートの中にある。

中に入ってみると、インド人のシェフが3人程厨房にいて、注文のあった料理を作っていた。
店の内装は、シンプルだが洒落た感じが漂っている。
新幹線の乗車時間まで、カフェ代わりに利用している人もいて、中途半端な時間の割には、お客が結構いた。
以前から、絶対食べようと思っていた、ホワイトカレーのドリンクセットを注文した。
こちらが、そのカレー

本当に、クリームシチューのような色をしているが、味は間違いなくカレーだ。
初体験の味なので、上手く伝えられないが、グリーンカレーに近い感じだと思う。
フュメドポワソンという、魚介の出汁をベースにしているようで、コクのある深い味だ。
しかも、スパイスのきいた辛さも後から出て来る。
具材は、ぷりぷりした海老、炒めた茄子、ニンジン、フライドポテト、ブロッコリーといったところ。
さすがに、有名フランス料理店が出すカレーといった感じだ。
お土産に、カレーパンを頼んだ。
こちらが、そのカレーパン

ノーマルのカレーパンと、今日食べたホワイトカレーのカレーパンを、1個ずつ買った。
全部で、2,650円なり。
帰りに、駅の改札の中にある、人気の駅弁屋「祭」に寄ってみた。

いつものように、旅行客、自分のように駅弁のみ買いに来た人入り混じって、ごった返している。
富山のます寿司か、小田原の鯛めしを買おうと思っていたが、結局、宮川本廛のうなぎ弁当を買って帰った。

去年の暮から、今年にかけて、シラスウナギが不漁で、全然捕れないらしい。
今年流通する鰻は、去年捕れたシラスを鰻に育てたものなので今年は何とか凌げると思うが、来年は不漁の影響がもろに出ると思われる。
ということで、鰻を味わって食べました。

食後に、カレーパンを食べてみたところ、ホワイトカレーパンは、中に海老が入っていて、今日食べたカレーが、そのままパンの中に入っていて旨かった。
写真を撮り忘れたが、中はこんな感じ。

お土産としては、鉄板な感じで、間違いなく喜ばれるし、モテルだろう(笑)
今度は、王道の特製ビーフカレーをぜひ食べてみたい。

関連情報URL : http://dompierre.jp/
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2018/02/03 22:48:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Mary's Blood My XXXX CONFESSIONS TOUR FINAL http://cvw.jp/b/2733564/43153100/
何シテル?   08/14 21:54
SHINMETALです。 このニックネームは、もちろんBABYMETALのパクリです(笑) 乃木坂46の追っかけやっているオッサンです。 この車に乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成4年式ソアラに乗ってます。 1jzのツインターボを、3台乗り継ぎ気が付いたら、20年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation