ラーメン屋まとめに次いで、spicy curry 魯珈についてまとめてみた。
オープンして、1年8ヶ月あまりだが、今や押しも押されぬカレーの人気店となった。
暑かろうが、寒かろうが行列に身を投じる覚悟がなければ、ここのカレーにはあり付けない。
全ての工程が、ワンオペレーションなので、店にはいってからでも時間がかかる。
非常に長い時間待つことになるので、カレーが目の前に出てきた時の嬉しさは、言葉にならない。
先日訪問した際に、入れ替わりで出て行った、若い女性2人が、「幸せ~」と言って帰って行った。
カレーで、人を幸せにする。
素晴らしいことではないか。
ということで、割と最近の訪問をレポートする。
【2018年6月27日】
この日は、「選べる2種カレー」を注文した。
こちらが、そのカレー
カレーは、デフォルトメニューの3種類と、限定カレーの4種類から、2種類をチョイスする。
最近は、訪問する度に、このカレーを食べている。
この時は、チキンカレーと、限定カレーの「ラッサム風キーマ」を注文した。
トッピングで、魯肉煮卵に、ライスを大盛りにした。
まず右のチキンカレー、玉ねぎとトマトを煮込んだ、かなりスパイスの効いたカレー、チキンがごろっと入っている。
汗が出る辛さだが、旨い。
そして、ラッサム風キーマカレー、かなり酸味が効いていて、想像以上に辛い。
舌がしびれてくる。
豚の粗挽き肉がふんだんに入っている。
トムヤンクンが好きな人には、たまらない味だと思う。
満足しました。
【2018年7月24日】
この日も、「選べる2種カレー」を注文した。
こちらが、そのカレー
この時は、コルマと、限定カレーの「タコと茄子の辛口トマトカレー」で注文した。
そして、いつものように、魯肉煮卵に、ライスを大盛りにした。
まず右の、限定カレーだが、茄子がごろっと入っていて、トマトの色をしているので、さわやかな感じがするが、しっかりと辛い(笑)
何よりも、タコが入ったカレーを食べたことがない。
タコの出汁が出ていて、衝撃の味だ。
そして、デフォルトカレーで唯一食べていなかったコルマカレー、ココナッツミルクや、ヨーグルトを使った野菜カレーだが、非常にクリーミーで、しかも辛い。
ここのカレーの中では、マイルドな感じだ。
野菜は、常に同じではないようだ。
衝撃のカレーだった。
【2018年8月22日】
この日は、久々に1番人気の「魯珈プレート」を注文した。
こちらが、そのカレー
この時は、カレーを限定カレーの「麻婆茄子カレー」にして、プチカレーのラムカレーを注文した。
最初は、普通にカレーを食べる。
麻婆茄子カレーは、花椒や唐辛子が入った中華風カレーで結構辛い。
食べ進むと、カレーを魯肉飯とアチャールなどと全て混ぜ合わせる。
こうすることにより、絶妙な旨さとなる。
魯肉飯を少し残し、プチのラムカレーをかける。
一粒で二度おいしい(笑)
やはり、ラムカレーは衝撃的に旨かった。
店の1番人気なのもうなずける。
とにかく、この店の魯珈プレートのラムを1度食べてみてもらいたい。
本当にお薦めだ。
土日祝日は営業していないので、いずれも会社を休んで訪問した(笑)
限定カレーは、毎週水曜日で切り替わるようだ。
カレーもさることながら、絵理さんの笑顔に癒される。
店主の絵里さんのインスタ
ブログ一覧 |
グルメ | グルメ/料理
Posted at
2018/08/24 21:43:13