• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINMETALの"若月スペシャル" [トヨタ ソアラ]

4度目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月14日
1
この車を、2011年12月20日に納車して、6年4ケ月、早くも4度目の車検だ。
4月4日に、工場に入れて、本日取りに行ってきたので、車に乗るのは10日ぶりだ。
今回は、馴染みの整備工場に無理を言って、いろいろやってもらった。
まず、パワステポンプ、17万キロで、恐らく1度も交換していない。
オイル漏れか、結構汚れている。
ファンベルト周りは、ウォーターポンプ、オルタネーター、エアコンプレッサー、全て交換したが、唯一交換していないこともあり、故障する前に交換することにした。
2
パワステポンプは、リビルド品と交換、ホース周りも一緒に交換した。
リビルド品の値段は、15,000円だ。
3
オートテンショナー、ファンベルトの張力を一定に保つ、重要なパーツだ。
純正品が、しょぼいこともあり、社外品と交換することにした。
クランクプーリーが、16万キロで、ちぎれて脱落したので、テンショナーもヘタっている可能性があるので、交換することにした。
4
BANDO製のオートテンショナー、純正品と比べて、かなりゴツイ。
厚さも違うので、これ本当に付くのかと少し不安になったが、問題なく取り付けることができた。
1JZ用とのことだが、物はネットショップで購入、8,155円なり。
5
OKUYAMAのラジエタークーリングパネル、冷却効果を期待してと言うよりかは、洗車をした際に、エアクリのフィルターの前に、かなりの水がたまるので、水の侵入を減らす目的で取り付けた。
SARDのエアクリは、フィルター部分が大きく、乾式なので、水で濡れると集塵効果も、吸入効果も激減する。
パネル取付の際は、ボディに穴開けが必要となる。
エンジンルームのドレスアップにも貢献している。
物はネットショップで購入、8,000円なり。
6
インパネ、シフトパネルも丸っと交換することにした。
シフトパネルは、ウッド調のシートを取り付けていたが、割れてしまった。
全体的に、経年劣化して汚れていることもあり、この際にリフレッシュしてみた。
7
カーボン調の物と交換した。
インパネ、シフトパネル、ドリンクホルダーの3点セットで、ヤフオクで購入、2万4千円なり。
仕上がりは、かなり満足している。
8
ワイトレは外されて帰ってきた(涙)
KTS平和島に行ってみたら、本日の18時だったら作業ができるとのことだったので、ワイトレを付けてもらい、車高も下げてもらった。
かなりいい感じになったが写真は無い(笑)
車検は、リビルド品のパワステポンプと、その他もろもろの取付作業料を加えて、160,900円なり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検終了

難易度:

ユーザー車検

難易度:

車検

難易度: ★★★

どらどら6アルファ+後ろカメラ設置

難易度:

自動車電話取付

難易度:

タペットパッキン交換のはずが...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「浜田麻里 Gracia http://cvw.jp/b/2733564/42063620/
何シテル?   10/14 20:32
SHINMETALです。 このニックネームは、もちろんBABYMETALのパクリです(笑) 乃木坂46の追っかけやっているオッサンです。 この車に乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ 若月スペシャル (トヨタ ソアラ)
平成4年式ソアラに乗ってます。 1jzのツインターボを、3台乗り継ぎ気が付いたら、20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.