• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shonanwalkerの"赤びー" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年8月4日

エンジンルーム内確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
エアクリーナーカバーを掃除する為に取り外しをしていた所、EACVの上側にクーラントが漏れていた跡を発見…
急遽、エンジンルーム内を見てみる事にしました。
2
はじめまして。エンジンさん。

実は自分で開けたの初めてです(笑)
クーラントの漏れ跡も液体では無く、結晶化していたのとリザーブタンクの量も十分なので自分で作業するのかDに依頼するのか状況を見て考え様と思います。
3
EACV周り。上側の結果化していた部分はエンジンルームを開ける前に掃除してしまっていたのですが裏側にサビも出てますね…
4
エンジン側のオイルフィラーキャップとその周囲にオイル滲み…
裏側はパッキンがドコに付いてる?というくらいに硬化してました。
キャップ内部やホール内は触れる範囲で見たところ乳化などはしていなかったので一安心。

幸い(?)以前トランク側のキャップと間違えて購入していたキャップがあったので新しいものに交換してしまいます。
5
社外のアルミ製に交換しました。
(過去にセールで購入したのでメーカー等は不明です)
普段見える部分では有りませんが、プラグコードの色とも合っていて良い感じかも。
6
差し当たりEACVは何とかしないとですが、ポタポタ漏れてる状態では無いのでもう少し調べてから対処したいと思います。

目的のエアクリーナーボックスも水洗い〜花咲Gで磨いて無事作業終了です。

あまり暑くなる前にさっと終わらせたかったのですが、初めてゾーンだった事と事前に資料など探しておらず、後で確認できるように写真撮りながら、動画撮りながらだったのでたったこれだけの作業でほぼ午前中かかりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドガスケット交換

難易度: ★★★

my BEAT君 オイルレベルゲージ交換。

難易度:

【205155km】エンジンブロー→全塗装・エンジン載せ替え

難易度: ★★★

my BEAT君 タイミングベルト交換。

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

ヘッドのOリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月4日 20:31
メンテの判断って難しいですよね(^_^;)
乗り始めたら自分も出来るようにならないと
コメントへの返答
2018年8月5日 11:21
コメントありがとうございます!
判断難しいですよね、自分でやってみたい反面、素人作業で壊してしまうのも怖いですし…
コスト的に全部プロにお任せと言うのも厳しいし(^^;

お任せor自分で作業にしても気がついた状態は出来るだけ写真か動画で残して少し頭を冷やしながら考えるようにしています。

プロフィール

「ウオーキング中に遭遇した一コマ。
多分前方にあるコンビニに行くためと思われる中々に酷い路駐。
何故そこに停めようと思った?」
何シテル?   09/14 08:52
20数年前、免許を取って初めて買った車がビートでした。 そして懲りずにリターンビート! おっさんになった分、快適を求めて?GDフィットのCVTと2台体制で楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3から乗り換え。色々なセンサーやらモーターやら未知の装備だらけなのでうっかり弄ると壊 ...
ホンダ ビート 赤びー (ホンダ ビート)
20年ぶり位にマニュアル車&人生2回目のビート購入!購入時点で色々と弄られているようです ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
足車として追加、あちこち傷んでいたり汚れていたりなのでちょっと綺麗にしつつ遊びたいと思い ...
ホンダ フィット GD3 (ホンダ フィット)
GD3後期にフロントグリルだけ無限の前期仕様を無理やりつけています(Yオクで前期後期間違 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation