• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

あろうことかRCを壊してしまったわけで

ショッキングなタイトルです。

オフ会が解散した、すぐあとです。

路地裏の一旦停止から幹線道路に乗るべく右折したとき。
雪がね、ちょっとだけ、げんこつより少し大きいくらいでこんもりしてたのです。

当たりはすでに真っ暗だし、よくある、車に潰されてない雪の塊の端っこだと思ったのです。

しかし、それは背の低い中央分離帯の端っこの上に乗ってた雪だったのです。

ガスッ! ゴスッ!ってRCの右側タイヤが乗り上げたのです。
ささっと合流するべく、それなりにアクセル踏んでるから前輪だけでは止まらんわけです。
ガスッ!の時点でアクセルから足を離せましたが、ブレーキを踏むまでには至れませんでした。

ああ、もうダメだ。見極められなかったとかそんなんじゃない。
衝撃は二つだけだったけど、エアロ、バッキバキに割れただろうな。
ホイールもベッコベコになってるだろうな。

見る見るうちに右に車体が偏っていきます。空気圧異常の警告灯が煌々と輝いています。すぐハザード点けて後続車に迷惑なのは百も承知で停まって乗り上げたところの破損具合も確認したけれど、本当に乗り上げただけみたいで何ともなかったように平然としてやがります。ひとまず公的に弁償はしなくても良さそうです。

不幸中の幸いで誰かを巻き込んだってわけでもありません。
でなければ今ブログをこうして書いていません。

つまり、自損事故です。堤真一のCMではありませんが。

長々と停めていられないので、ひとまず止められそうなところに向かって走りますが(なんとか走れました)、右側前後がパンクしたせいかステアリングも左に傾けてないとまっすぐ走りません。軸がイカレたのかもしれません。なんてこった。RC、かなり重症。タッチアップペンがどうのこうのってレベルじゃなくなってしまったわけです。

で。

とりあえず走れるけど停まってた方がいいに決まってるので、空き地を探して走っていきます。
あっ、広い駐車場。
「あんしん弁当」の店員さん、駐車場を快く貸してくださり、ありがとうございました。

確認するとエアロは割れていませんでした。タイヤはぺしゃんこでした。ホイールはパっと見、リムもなんともありません。見えないところはどうか知りません。凹んでないとおかしいくらいの衝撃でしたので。

そこで次にディーラー、というか担当さんに連絡してみます。出ません。勤務時間終わりだし、忙しいのでしょう。ディーラーに直で連絡してみます。前担当さんが出てくれました。

事情を話すとG-Linkに加入しているはずだからと、すぐオーナーズデスクと緊急サポートに連絡するよう指示をしてくれました。私は動転してるのでそこまで気が回りません。情けないです。

RCからオーナーズデスクに電話をかけて詳細を話すと、緊急サポートに連絡して手筈を整えてくれました。保険があいおいニッセイ同和損保だと伝えると「レクサスとはコネ(と言っていいのか、直通でやり取りできる術)があるからウィック様の車両情報を伝えておきますので、折り返しの電話をお待ちください」と、てきぱきやってくれました。
レクサスとあいおいが繋がりを持ってるってことは初めて知りました。

レッカー車も呼んでくださるということですが、ここで、土地勘がないし、あたり真っ暗で目印になるような建物は何も見えないし、何が何だかわからねぇ。と、かなり困りましたが、「あんしん弁当というお店の駐車場にいること、南郷大橋の手前にいること」だけで特定してくれました。G-Link追跡では大雑把にしかわからないようでした。完全にどこにいるかはピンポイントでは把握できないそうです。レッカー車を送り込むのだから詳細を特定するのは当たり前のことです。行った先に回収するべき車がいないのでは話になりませんから。

しばらくするとレッカー業者さんの車が到着しました。
寒い中、てきぱき仕事をこなしていきます。

私はその間に保険屋とやりとりをして、帰宅のための段取りをどうしたらいいいか決めていました。
結論から言うと、保険を使ってレンタカー用意して帰るか、タクシーで帰るといいということでした。

タクシー一択。

レッカーの業者さんが「弁当屋さんは閉店の時間で閉まっちゃいましたし、近くにコンビニがあります、寒いでしょうからそこまでなら送ってさしあげますよ」と人情に溢れるお気遣い。土地勘がないし、送っていただきました。本当にありがとうございました。あんしん弁当の店員さんも重ね重ねありがとうございました。

ローソン射水生源寺店に送ってもらいました。
が、タクシー呼ぼうにも私の携帯にタクシー会社の番号(しかも富山の)なんて登録されてるわけがありません。まだテンパっているようです。仮にあんしん弁当に独り残されてもタクシーを呼べるものだと根拠のない自信でいっぱいでした。阿呆です。

バイトの女子高生だろうか、店員さんにタクシーを呼べないか尋ねると、快くタウンページを持ってきてくれて、近くのタクシー会社の番号を教えてくれました。ありがとうございます。

でも5件くらい、「石川なんぞ行きたくないから勘弁してくれ」と振られました。まじで。
なんということでしょう。
確かにこんな吹雪いてる悪天候の中、運転したくないのはわかりますが……。

そうこうしてるうちに携帯の充電がなくなり始めました。急性虫垂炎で入院した時の、誰にも連絡が取れなくなったことを強く思い出しました。最悪、電話をお借りすればよかったとは思うのですが、やはりまだ頭が回っていません。

ここで担当さんから連絡が来たので現状を話して泣きつきます。
ここからレクサスのターン。

「ちょっと待ってください、折り返し連絡します」と担当さん。
何やら案があるようです。

30分後。

「代車を手配したので迎えに行きます!」
救いの神か。

コンビニオーナーと思しき、お婆さんのご厚意で、ローソン店内のフードコートで待たせてもらうこと、1時間。この時点で21:00過ぎ。

担当さん、来ました。

!?

私はマガジンばりに「!?」となりました。

担当さんは搬送トラックでやってきて、後ろにLS460を搭載していたのです。
「月末まで代車として確保できたのでこれに乗ってお帰りください」と仰るのです。
てっきり代車そのものに乗ってくるかと思ってたのですが、飛んだ方向に至れり尽くせりです。

少し訊いてみると、どうにもタクシー会社に振られたことを受けてディーラー内で相談して手配してくれたそうです。ちょっとタクシー会社としては信じられないね、と流石にこぼしてましたが、タクシー会社の人以外、人格者しか登場していません。

LSは大きいから運転するの怖い、なんて四の五の言ってられる身分ではありません。
ここでまた目を疑ったのですが、帰宅するためナビの設定をしてる間、「お見送り」してくれたのです。外、めっちゃ寒いのに。「お見送り」っていうのはアレです、ディーラーでお客さんがいなくなるまで見守っててくれるアレです。場所はコンビニでこういう状況なのにしてくれたのです。レクサスの真髄を見せていただきました。担当さんには私がブログ書いてることなんか一言も言ってませんから「こうすれば印象が良くなることをブログに書いてもらって拡散してもらえるだろう」という打算はなく、プロの仕事でした。

LSを慎重に運転して帰ってきました。当然ですがセルシオに似た乗り味です。
走って走って金沢の見知った道に戻ってきたとき、心底ホっとしました。

私が帰宅したのち、少ししたら担当さんも帰宅したとのこと。
当たり前ですが、流石にしんどかったそうです。裏ではこういうやりとりしてます(苦笑)
残業代はちゃんと請求してもいいだけの価値ある仕事です。トヨタはケチらないであげてください。

RCは後日金沢御影に搬送されたのち、修理に回されるそうです。
私は一連の流れで良くしてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
あと自己嫌悪でもいっぱいです。これは一生ものですね。

安直ですが偏にレクサスで良かったです。担当さんの人柄もあるかもしれませんが。


不幸中の強運について考えてみます。

・他人を巻き込まなかったこと。
・お弁当屋さんに快く駐車場を貸していただいたこと。
・フロントエアロは無傷だったこと。
・日曜でギリギリの時間でディーラーが閉店していなかったこと。
・レッカー業者さんが優しかったこと。
・コンビニの店員さんが優しかったこと。
・携帯電話の充電が尽きるまでに連絡するべきところへ連絡できたこと。
・タクシー会社は知らね。
・しかしその巡りによって担当さんがプロとしての仕事を魅せてくれたこと。
 仕事終わって、さあ明日は休みだってときに突発往復で二時間仕事上乗せですから。
・RCはレクサス富山ではなくホームの金沢御影に搬送されること。(取りに行く手間が省けた)
・修理すればまた乗れること。

そういうわけで疲れて画像編集する気にならんのです。
ブログ一覧 | RC300h | 日記
Posted at 2018/02/05 01:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エィトマン緊急搬送↓↓
あゆ★★★さん

左ヘッドライト不調(´・ω・`)
くろ@キュア見習いさん

Japantaxiとタクシー運転手 ...
em90dさん

横浜のタクシー
Beach Boysさん

クアドリフォリオ小噺
hiralineさん

帳面 ノート e-Power タク ...
徳小寺 無恒さん

この記事へのコメント

2018/02/05 10:56:09
こんにちは。

残念なことになりましたね。
今年積雪、北陸でも凄いことになっているみたいですが・・・

それにしても、G-Linkとレクサスディラーの対応は素晴らしいですね。
特にディラーの担当の方は夜間で気象条件が厳しいなか、適切かつスピーディーな動きだけではなく人間味が感じられる温かい対応に、レクサスにして良かったと思うのも納得です。

あと、北陸の方って優しい方が多いですね。
コメントへの返答
2018/02/05 12:53:59
こんにちは。

雪がここまで偽装をするとは思っていませんでした。

事故など起こさないのが一番ですが、こういうときはケアが行き届いてますね。普段はぼったくりだのなんだの言いがかりをされるレクサスですが、違いが出ます。

そうですね、いろいろとお世話になりました。保険屋さんも親身に対応してくれましたよ。
2018/02/05 12:19:03
やべ

全てが泣けるわ

不幸には違い無いですが怪我や相手が居なかったのが幸いでしたね
コメントへの返答
2018/02/05 12:57:58
まったくその通りで、タクシー会社の対応も含め、泣けます。

自損ですから自身の怪我は許容できても、関係のない誰かを怪我させなくて本当に良かったです。
2018/02/05 12:47:00
まず
RC以外は大事にならず
無事に帰宅したことに安心ですね

LEXUSディーラー流石だと思いました
満足度が高い理由も頷けます

個人的にも富山オフ行きを
軽い天気予報だけ注意ではなく
金沢とはレベルが違うイメージの富山の雪
慣れない道へのリスク
もっと反対しておけば良かったと
後悔もしてしまいましたm(__)m

タッチアップは飛び石用にとっておいて
もうこうなったら
疑わしい箇所は全て
車両保険でガッツリ直すのが賢明です

タッチアップ補修したバンパーが
目に入ってしまう日々より
心の傷も見えなくなるほうが良いですから~





コメントへの返答
2018/02/05 13:16:12
はい、いつものオーディオオフの帰り道は安心して走れる道になってたようです。

担当さんが搬送トラックも運転できることにも驚きましたが、セールスコンサルタントの仕事の範疇を超えてるようにも···。ありがたいことです。

まこっちゃんが気にされることはありません。少なくとも富山も夕方までは晴れてましたから。それに一旦吹雪いたら走りずらいのはどこも同じのようです。
そう言えばアヴェンタドールはキープラインで囲まれてて乗り込み禁止でしたよ。

擦り傷の件はどうなんでしょうね。保険屋からすると報告範囲外の虚偽になってしまいそうです。まあそこは一緒に修復してしまえとなるのかどうなのか、おいおいですね。
2018/02/05 14:07:46
昨日はお疲れ様でした。
まさか解散した後にそんなことになっているとは思ってもいませんでした。
怪我なく二次災害もなかったのは不幸中の幸いですね。
空気圧が減ってるということは最悪ホイールは歪んでしまってるかもしれませんね。
私もレガシィの時に溝落としかましてインナーリム曲がってしまった際はタイヤベコベコでした。
代車がLSってとこが流石レクサス半端ないっすね・・・
コメントへの返答
2018/02/05 18:12:47
お疲れさま!

流石に風呂に入ってのんびりしているだろうひとときをぶち壊すわけにもいかないし、わざわざ知らせるのはやめといたよ。もっともこれを読んでびっくりさせてしまったかもしれないけれど。オフの最中でなかったのも強運のひとつかな。雰囲気台無しになるからね。

まあ全部保険で修理だね……。20等級から17等級になってしまったよ。

LSでかい!
さっき雪かきしてたんだけど、積雪面積が半端ない‎ね。アルトの小ささが羨ましいよ。
あと、ハイオク高い!Orz

つーか、今日は雪降りすぎよね。
ああ、そうそう来月10日はやっぱり夜勤明けで空いてたよ。そのころまでに治るかなぁ。
2018/02/05 18:11:18
昨日は麺オフ会参加してくださりありがとうございました(TдT) アリガトウ
・・・って書こうと思っていたらヌォォッ!Σ(゚д゚lll)
何と解散後こんなことになっていたとは驚きました。
オフ会に参加の催促をした手前、申し訳なく思いましたm(_)m
昨日富山まで来てもらったがために大事なRCが損傷・・・(´;ω;`)

でもホント幸いなのはウィックさんご自身がご無事であることと、周りに被害などもなかったことですね。RCは損傷酷そうですが、RCがウィックさんを怪我から守ってくれたと思えばRCには感謝です。また修理して元の状態に戻って来て、オフ会に参加して頂けると嬉しいです。

それにしてもレクサスの対応は神がかってましたね(・∀・)イイネ!!さすがレクサスと思いました。こういう時もしっかりとサポートしてくれるとホントありがたいですよね。
代車LSですげぇ!(;゚Д゚)!と驚きましたし、月末まで借りれるというのにも驚きました!

思ったより損傷が大したことないといいですね。
まだ雪の日続きますのでお気をつけくださいm(_)m
コメントへの返答
2018/02/05 18:35:12
幹事、お疲れさまでした!
……いやいや、arawnさん。これは強く言っておきますが、何も悪くないですから。行かなければ事故に遭わなかったというのは結果論ですし。痛い経験ですが、同時に良い経験にもなったと、前向きにして消化したいと思います。だからarawnさんは気にしないでください。

さっきLSのガソリン入れに行くついでに(渡してもらった時点でガソリンも半分入れてもらってたようなのですが)車幅感覚の掴みもかねて運転してたんですが、ちょっと吹っ切れました。運転でのトラウマは安全運転で払拭するのが私には良いようです。

自分としては自分の体より他人への被害がなかったことに何より安堵しました。申し訳ないどころじゃ済みませんからね……。そんな対人事故は免許取り立ての若かりし頃、ヤの字の人たちへの経験があります。あれもトラウマだぁ。車間距離はあけるようになりました(汗)

RCはぶつかってもボディは曲がった感じなかったんですよね。高剛性もすげーなって思いました。またRCが元気になって戻ってきたら、ぜひとも参加させてください。

外車ディーラーだとこの辺どういう対応なんでしょうかね。車本体も大事ですが、事故ケア込みで判断するとまた評価が変わるかもしれませんね。

上の紅男さんへの返信でも書きましたが、10日はやはり夜勤明けで空いてましたので、18:00からなら参加できそうです!

今日、こちらはお昼過ぎまでに馬鹿みたいに積もってました。怖いので駐車場、真っ平にしてやりましたw
2018/02/05 19:02:49
昨日はお疲れ様でした。
昼休みにブログ見てビックリしました。
サポートデスクは有能ですね!
御影は先日CPOを見に行きちょっと割高だなぁ…なんて思いましたが、いざという時のサポートやおもてなしを含めるとアリなのかな〜って思いました。
来年、また同じようなシチュエーションなら私の車乗ってって下さい。
コメントへの返答
2018/02/05 19:48:30
お疲れさまでした!
びっくりさせてしまって申し訳ない……。

CPOは確かに中古車市場よりそこまで値落ちしてるってわけではないかもしれませんが、こういう万が一の対応代も入ってると考えると、他のメーカー車と差が出てくるものですね。だからと言って事故るのは誰でも嫌ですが。安心を買うってやつ。

いずれ金沢御影で買う気があるなら担当さんに言って提示価格よりちょっとは勉強してもらうことができる……かも(笑)

同伴、お言葉に甘えさせていいただきます。
似非北陸民である自分より、本場育ちならではのテクが学べるかもしれませんし、お願いします。

あ、そうそう。
セルシオっぽい乗り味の代車LS460と、欲しがってたGS350の乗り味の違いだと、やっぱり世代が進んでるせいかGS350の方がきびきびした走りに感じたよ。ゆったり感はやや落ちるけど足回りの固さもステアリングもタイトに反応する感じ。シートもGSの方が固めかな(笑)
2018/02/06 13:12:03
ままままマジっすか…
お体も大丈夫ですか…汗

その後は不幸中の幸い?
だったのかもしれませんが…

はやくキレイに治ると良いですねぇ!!
コメントへの返答
2018/02/07 13:32:52
生涯に残る経験をしてしまいました。
身体はむしろ雪かきでへろへろなぐらいで事故の影響はまったくありません(笑)

事故以外では強運(と縁)が発揮されてるようです。

LSはやはり大きいので修復済みのRCが帰ってきたら「狭っ!」となりそうですが、やっぱりしっくり来るなと感じたら自分の一部になってるってことですよね~。
2018/02/08 21:08:18
こんばんは⭐

痛い経験、同時に良い経験…
ウィックさんの前向きな姿勢✨
そして素敵な言葉です✨

オフ会直後(*T^T)💦
連絡してくださいネ❕

何も出来ない…お役に立てない💧力もナイ💦
いえ。ウィックさんより男前カモ( ・`д・´)キリッ

ひとりよりは心強い✨
ハズ💦(小声)

怪我もなくてヨカッタです ♬*
コメントへの返答
2018/02/09 00:57:28
こんばんは~。

いつまでも後ろ向きだと精神参っちゃいますからねぇ。

「お気をつけて~」のすぐあとにこうなるとは思いもしませんでした。気を付けてないわけではなかったのですが。
公的なところに連絡するので精一杯で、心配させるのもアレだし、携帯の充電ないしで、できませんでした。

寒かったですがのっティ*さんに釣られてケーキ3つ食べててよかったです。自重して1つだけだったらカロリー足りなくてコンビニ待機中でもガタガタ震えが止まらなかったかもしれません。

今は雪かきで全身筋肉痛ですが、怪我はありませんでした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クアドラスパイア購入レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 21:34:02
 
ゲームボーイクローバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 23:18:54
 
けいおんステンドグラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 23:18:04
 

お友達

こいつとは長い付き合いになりそうだな、
と思う方なら……。
不安なら半年分くらいブログをROMって
どんなやつか見極めてくださいね。
100 人のお友達がいます
ももじろうももじろう * れっくす613れっくす613 *
ラキスト19ラキスト19 KAKUOKAKUO
ぬま。ぬま。 arawnarawn

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.