
添付画像は艶やかに歌うボーカルの音像が……
写っていないな(´・ω・`)
それはさておき更に良くなったオーディオの音をどう変わったのか、把握しておく必要がある。こういうことはとても大事なことなのだ。
音の発生源をひとつの地点とした場合、そこから波状に前後左右、上(あるいは下方向にも)に音は拡がる。オーディオにおいて、呼吸球と言われる形態のスピーカーが理想のひとつとして挙げられることのように。
この方向性で例えると、特に前方の空間が良く出るようになったと自分では思う。
少し音像が引っ込んだと言えばそういう言い方もできるが、実はイコライザーを使う前に出ていた空間の音だったりもする。イコライザーで色温度ならぬ音温度を上げ、実体感と密度感を向上させることに成功した代償として、音が前に出てくるようになってしまっていた。しかし、音像が前に出てきても奥行き自体が丸ごと出てきたわけではなかった。つまり、このときも奥行きはしっかり拡がっていた。だからそういう、前で鳴る音も好きな自分にとっては許容範囲だったので、まあ仕方ないかと思っていた、その『仕方ない音』が、温度感、実体感、密度感は維持したまま改良されたということ。……いや、むしろそのどれもが伸びたうえでの空間再現性に成功しているとも……。
と、柳沢功力さんのような文体で書いてみたが(笑)、こういう感想に至った。
当分「SACDプレイヤーを買い替えたい」なんてことは口にしないと思いますね。
ついでのポテチの話コーナー。
ソシオ工房というところのポテチを買ってみました。初めて見かけたのですが、お値段はカルビー並み(追記:税抜きで\178だったのでカルビーより\20円安かったです)で170g(カルビーポテチは135g、A-COOPポテチは150g)というところに惹かれて買ったものの、これが結構美味しいです。カルビーの脅威になるように、宣伝したいと思います(笑) のりしお味を買ってきましたが、カルビーよりやや濃い味がしますね。塩味が濃いのではなく、ジャガイモが濃いというか。
もうひとつ、ついでのコーナー。
えげつないことを書きますが、A-COOPのポテチについて。
150gは一回で食べきれないので、袋を二つ折りにして、常温保存したまま残りを次の日に食べたりします。が、この封を切って一日経って二つ折りを開けたときの匂いが、ね。たまに♂のアレの匂いっぽいんですよ。どんな油で揚げてるんだ。常温保存がいけないんでしょうか。腐ってるわけでもないので捨てるのも忍びないし、ちゃんと食べはしますが、なんとも言えない気分になります。
(゜Д゜)アレってなんだよ
(´;ω;`)察してください
(゜∀゜)カルビーもソシオ工房も一日経ったってそんな匂いしないのにね
(`・ω・´)ちょっとソシオ工房のポテチ買ってくる
(´・ω・`)因みに音楽を聴いてるときはバリバリうるさいのでポテチは食べません
Posted at 2018/09/19 14:25:56 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | 日記