• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

新しくなったレクサスに行ってタイヤの空気圧入れてもらうんじゃー

新しくなったレクサスに行ってタイヤの空気圧入れてもらうんじゃータイヤの空気圧がない。夏の気温仕様だったからだ。

空気圧を入れてもらうついでに、リニューアルした店舗を見てきたりなんだったり。

まず、ちょっとした不具合。
ナビ画面をつけて走っていると地図更新の案内が来たりする。
普段画面をつけてる場合は二画面にしてる私ですが、案内が来た後、一画面にして地図更新しようとしても効かない。二画面にしてると効くという変な現象がある。

これはナビを更新して様子見。
故意的に地図更新表示は出せないので、すぐには確認できないのだ。

もうひとつはまこっちゃんに洗車してもらったときに見つけた、左サイドの歪み。

新品を用意するので、交換してダメなら申し訳、という手筈に。
うーん、よくやってくれるものだ。こういうところは流石ですね。

で、店舗見学、いや、見物。
ああ、添付画像は店内の柱ですよ。






受付下部。なぜか和風。


オーナーズラウンジ。面影がない……。


その奥の半個室。


石川ならではの漆のなんちゃらや金箔のなんちゃら。


















絨毯などもスピンドルマーク。


絨毯はよく見ると、ただ敷いてあるのではなく、段差を作ってそこに埋まるようになっている。






ラウンジからはテレビはなくなったけど、こちらに映し出せる模様。普段は展示されてない車のムービーも流してたり。


これで操作するよー。


ボーズのスピーカーを使ってるよー。こういうの見せてくれたのが嬉しい。普通は画面の紹介のみで終わるらしいけれど、こういうのは私に合わせてくれたわけ。


展示車の上の天井。

さて商談スペースですが……。

仕切りはなくなった。





担当さんならではの色々な話を教えてくれました。実用面として(苦笑)
まずここにも絨毯が敷かれていますが、ラウンジのものより明らかに安物らしく、

毛羽立っている。ええ……。まだリニューアルして一週間そこらですよ。
毎日掃除するのが日課。ですが、いつも掃除機がいっぱいになってしまうそうだ。新品だから毛羽立ちやすいというのとは別の問題だろう。

そしてこれだけではない。


ノートPCを机に置くスペースがないので、必然的に、こうして引き出しに置くことになってしまうのだが、この下に動かせない棚が2段分あります。そこには印鑑やら朱印やら、商談に必要なものが仕舞ってあるのですが、いちいちこの引き出しを仕舞わないと取り出せないという。ええ……。さらにノートPCは毎回たたむ必要あり。
しかもこの引き出しに置くためのPCなどの電源ケーブルの取り回しも楽にできるスペースになってなかったらしく、とにかく設置するのに苦労した、と。

まだある。

客側にはコンセントが2口付いている。携帯の充電ができるようにとのことらしいが、今のところする人はいないそうだ。意味がないな……。
そしてその2口のために大本のコンセントを1口使っている。その大本のコンセントはいくつかというとたった2口だけ。ひとつ占領されてしまっているのだ。
えーと、ノートPCに、モニター、プリンター、電話の子機など置きたいんですが、どーなってるのか。現場のこと何も知らない間抜けが仕事したんじゃないか(直訳)、と憤りを語ってくれました。うむ、確かにこれは酷い。タップ買い足しましたよ、とのこと。可哀想……。私は担当さんの代わりに、世の中へ訴えてあげたい。

そういうことなので本部にクレーム出すしかないですよとは言っておいたが、通らないんだろうなー。
改装費用がいくらかかったかは知らないが、トヨタ負担だからディーラーは一円も出してないそうです。まあ、強制改装のようです。でもデザイナーは仕事し直した方がいいと思うわ。今からでも遅くないだろう。全国のセールスコンサルタントから恨まれかねない。

ということで商談に行く人は、こういうところにも注目してみよう(笑)
机も微妙に置奥は狭まってたし。そこは普通に長方形でいいと思うけど。

そして私は過去に激怒した左右のchが入れ替わってた癖に音質は変わってない、なんちゃってリマスター、ブラックサバスのCDを担当さんにプレゼントしてきました。やっと渡せた。ドラマーには良いものだ。

そうしたらお返しにこんなものをくれた。

「僕らはクレームを入れられたらとにかく頭を下げないといけないので(苦笑)、そのときに渡すものも色々あるんですが、確保してあるものがあるので、これをどうぞ」 と。可哀想……。そんな担当さんを労うつもりで渡したのに、それを戴いてしまったのだ(笑)

ああ、やはりスピンドル祭りだな。
レクサスが新しく何かを出す度、ネットでの「スピンドルやめろ」クレームはやめた方がいいと思う。やめる気ないよ、トヨタは。だけど嘘でもいいから豊田自動織機が原点だからこのグリルデザインを採用している面もあるって言っておけば良かったのに。ときには方便が真実になるだろうに。

それにしても改めて、セールスさんって大変。ノルマもあるし(苦笑)
ノルマは台数だからUXが売れるといいですね。多分CTより高く、NXより安いくらいでしょ。売れるわ。

そういえばマイナーチェンジRC、ES、UXのカタログを用意してくれました。……私はノルマに貢献できませんよ?(笑)
話題のデジタルミラーは『Ver.Lのみのオプション』だそうで、標準は今まで通りのドアミラーなんですってよ。

まとめ。
新しい店内は茶色と白を基調としているためか、そんなにうるさい感じではなかった。
Posted at 2018/09/30 16:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC300h | 日記
2018年09月30日 イイね!

オフde富山

画像はない。カメラを忘れたからだ。
こんなとき「だけ」はスマホがいいなーなんて思う。

さて11:00に集合とのことだが朝4:30に目覚める。ちなみに寝たのは2:30だ。遠足に行く前の子供か、私は?
二度寝したらまずい時間になりかねないのでシュタインズゲートゼロ23話を見る。最後のBC18,000は氷河期に当たるため、あのシーンは気温-40℃じゃないのかというツッコミ考察が面白い(笑)

考察はともかく、まだ5:00だ。
8:00まで真・女神転生DSJをやる。追加ロウルートクリア。感想をまとめる。

行ったことない場所だし、そろそろ向かおう。遅刻するくらいなら行かぬ!信条のワタクシ。ゆとりをもって運転をしたいのもあって時間前行動をとることが多い。8号線を爆走する。(時速50キロのトラックの後ろを追走)

集合場所の『サービスエリア イン 古沢』に到着。
ところがナビ任せにしていたものの、少し手前をゴール地点で表示しやがって。
えっ、何もないぞ。恐る恐る、もう少し進んでみるかと進んだら目標の地があった。
ほっ。グーグルマップで確認しておくものですね。

ここには昔ながらの紫煙漂うゲーセンがありました。
喫煙空間にいると呼吸ができなくなる私にしたら、ガス室も同然。ちと辛い。
トイレ、どこ。

あっ、到着したことを伝えておこう。
「arawnさん、ここトイレありますか?」
導きによってトイレ発見。

しばし待ったらマークX乗りarawnさんと、TTRS乗りのっティ*さんが到着。
おっ、arawnさんのマークX、初めて見るわ。
雨降りだしたから、開口一番「雨男の面目躍如ですね」とかなんとか言っておく。うむ、これは言っておきたかった(笑) いや、雨男言う割にいつも雨降ったことなかったから。

もうしばし待つ。多分のっティ*さんは近いうちにガンプラに目覚めてキュベレイを作ってくれるはず。
初心者向けにはMGシリーズがいいと思います。HGよりパーツ点数は多いですが1パーツが大きいし、色分けも塗装しなくていいから。サイズも大きいので出来上がった時の満足度も高くなることでしょう。
そうこうするうちに、プレハブさんもプロボックスで到着。

紅男さんがまだ来てないけど、まあケイマンで来るでしょと予想。

とりあえず『らーめん 楓』に向かう。これが今回企画の目玉。ツーリングはしない。
企画したのはarawnさんですよ。
最近ラーメンと言ったらチキンラーメンか出前一丁なので、ちょうどいいのであった。

『らーめん 楓』はとにかく人気店とのことなので、開店前に行って駐車場に止めておかないとそもそも厳しいと仰る。仕方ないので紅男さんは直で来てもらうことにして、マークXに相乗り移動。わー、後部座席広ーい。オーナメントパネルに指紋付けちゃお。ぺとっ。(付けてませんよw)

しばらく駐車場で待つ。本当にぞろぞろとお客さんが集まってくる。ほえー。
麺……、開店前に並ぶ……、うっ、頭が。(岡山旅行記参照)
ま、まあ、arawnさんが勧めるくらいだからそんな心配はないだろう。

あっ、ワニ来たわ。予想大当たり。

お客さんは来てるけど誰も並んでないし、五分前くらいだし、もう並ぼうと、挨拶もそこそこに我々は陣取る。

お勧めは『とんしおらーめん』だというので、それを頼む。
くどいが画像はない。一応紅男さんに撮ってもらったので彼がブログを投稿したら、その写真は使わせていただきます。内心、いい加減スマホ買えばいいのに、とか思われてたかもしれない……。

私の味覚だとちょっと濃いくらいで、スープ飲み干せる自信あり。でも混んでたから早々に退散しました。チャーシューはトロトロでした。\800円(税込み)。

このあとはデザートということで『富山トヨペットGスクエア 高岡中央店』の中にある『オトナカフェ moca moca(モカモカ)』に向かう。

『サービスエリア イン 古沢』に戻って各自の車で移動。
私はナビ設定するも、先導を務めるマークXに付いていく。
悉くナビ案内を無視してまっすぐ進むarawnさん。私のナビはどれだけ右に曲がりたがるのだろうか。

そして、「あ、この場所は……」という通りを通る。
かつて悲惨な目に遭って避難場所に使わせてもらった『あんしん弁当』と「ローソン射水店」である。
正直なところ、今回のオフは『富山に行って事故らず帰ってくる』が個人テーマだったのだが、いざ、前にすると古傷ががが。

そんなこんなで『オトナカフェ moca moca(モカモカ)』に。
私は『モカモカ ティラミス パルフェ』を注文。
画像はない。代わりにのっティ*さんに撮ってもらった。

オトナカフェというのはディーラーの中にあるので、お子様はあまり寄らないだろうってネーミングセンスなのか、客がいない。あまりいないのではなく、いない(笑) 2階、ほぼ貸し切りやでー。

チキンラーメンのコースター、3種をコンプリートしたあとにまた買えば被るのが当然だが、また買ってたりした。そうしたら4つ目でのっティ*さんが可愛いと言っていたパターンが当たっていたのだ。いつも貰い物ばっかりだから、たまにはプレゼントもよろしかろう。野郎どもには特にないのだが(笑) 27分の1の確率から、さらに81分の1の確率を引き当てた、でいいのだろうか(笑)

そうしたらのっティ*さんがパフェの下敷きにチキンラーメンコースターを……。
いやいや、その発想はなかった。

その場でみなさん、次のオフの予定を立てたりしてましたが、私は10月から12月まで出張&研修の社畜にならざるを得ないので参加の約束が取れないのです。申し訳。仕事のために生きてるタイプじゃないんですが。読者様の中にスタンド・キングクリムゾンをお使いになられる方はいませんか?
(こんな感じなのでオーディオのオフ会にもしばらく顔を出せそうにないです……)

あとは一応解散場所の『道の駅 万葉の里高岡』へ。
行く必要はなかったかもしれないが折角なのでちゃんと移動する。
プレハブさんがコロッケを買っていたのが印象的。

のっティ*さんからはいつものようにお菓子、あとお米(5kg)をいただきました。
米。炊いたら写真撮りましょうかね(笑)

で。

ここからarawnさんは会社の飲み会、他3人は三井アウトレット。
では私は?

近くまで来たので『オーディオギャラリー abc』に行ってきたのである。
TADを扱ってるっていうのもあるし(D600の紙媒体カタログ頂いてきました)、最近業界で話題のプレイバック・デザインズのセパレート機も展示してあるというので。

お店に行くと年配の常連さんですかね。5~6人いました。
丁度そのセパレート機がダールジールのセパレートアンプとマンガーのスピーカーで音を出してました。濃厚。安直に言うと有機的な音がしてました。

入り口近くの棚にはトライオードのアンプとハーベスのスピーカーがあったり。
衝動買いしそうになるから。タンノイのオートグラフミニGRもあったけど、いいねぇ。
管球アンプと小型スピーカーで小洒落た音を出したい。ただし置くところがない。

対応してくださったのは、おそらく店長さん。『買い物』に来ていたら、名前もちゃんと訊いたと思いますが、私にしては珍しく買い物をしない訪問なのでそこまでは話さず。行くときは買い物をするとき、基本はそんな性格です。「県内の方?」と訊かれたので「いえ、石川からです。石川にはTADを扱ってるショップがないので。でもアンティフォンにはお世話になってます」というと、当然ご存知のようで「ああ、松居くんの……」といろいろ仰ってました。

プレイバック・デザインズは春先にまた一体型を出すということも教えてもらったので、注目したい。新しいデザインはすすぼけた重みのある色調で(褒めてます)、写真で見るより高級感があって、表示の赤色は発色も良く、視認性が良かったですね。
世の中にもっと音のいいプレイヤーが出れば、日本オーディオ勢もさらに研究をして、もっと良い音のするプレイヤーを出しくれることだろう。
でもあの音なら(と言ってもアンプとスピーカーも初聴きの製品だったので、そんなあてにならないが)
『生きた音がする』という評判も分かる気がしますね。春先のモデル、一体型、セカンドモデルだとしても300万近くにはなりそうな予感がするし、適度に妥協したところに美学が出るオーディオの世界なので期待してます。ま、手持ちのCDを最低一周するまでは買い替えませんがね。

そして安全に帰宅。
タイヤの空気圧が少ないんじゃー。
Posted at 2018/09/30 15:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月27日 イイね!

たまねぎとトマト

たまねぎって、

……カビてることあるんだね……。

つかんだ瞬間「ふわっ」としてたんだ。
柔らかいんじゃなくて。皮をめくったら……。
嗚呼。

食べれるところだけ食べた。


トマトって、

……最近高いよね……。

1つ\200とかどんな高級食材だ。(安くて\100くらい)
ブランドトマトじゃなくて。もうトマトジュース買えばいいじゃん……。

ペットボトル900g三本で2.7kg分を買ってきて約\600。
でも大量に飲んでると結石ができやすくなるんだって。
嗚呼。

塩コショウ混ぜてみた。単品はちょっとつらい‎(´・ω・`)
Posted at 2018/09/27 20:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月23日 イイね!

蛇口の秘境はすぐそこに

蛇口の秘境はすぐそこに水道水が不味い。

一向に改善されないものだから、吐水口に付いてる網を外してみたところ、バカみたいに錆の塊やテーピングシールが詰まってた。なんか草みたいなのも入ってた。とにかく気分が悪くなった。

これがおよそ3週間前。

で、最近、風呂場の水や洗面台の水は錆臭くなくなってきていたことは、いつも気を張っているし、気付いていた。トイレの水の味は……知らない(笑) しかし肝心の台所の水道水が不味いまま。なぜだろう。異物は取っ払ったのに。

まさか根元で何かが……。

そう思ってモンキーレンチでパイプナットを外す。……うわあ、常に刺さってパイプパッキングの上のところ、水に触れてるところが錆びてるじゃないか。

試しに外した状態の水の味を確認する。……錆臭くない。
こいつか、最後の犯人は。

めっちゃ磨く。取り付け直す。水を出して飲んでみる。
……とりあえず錆臭くなくなった。影響力大きいな。
時間を置いてもこの味は保たれるのだろうか。明日が楽しみだ。
ダメならホムセン行って新しいの買ってくるしかないな。

みなさんもたまには水道の掃除をした方がいいのかもしれませんよ。
Posted at 2018/09/23 23:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年09月19日 イイね!

変化したオーディオ音質の傾向分析 あとポテチの話

変化したオーディオ音質の傾向分析 あとポテチの話添付画像は艶やかに歌うボーカルの音像が……写っていないな‎(´・ω・`)

それはさておき更に良くなったオーディオの音をどう変わったのか、把握しておく必要がある。こういうことはとても大事なことなのだ。

音の発生源をひとつの地点とした場合、そこから波状に前後左右、上(あるいは下方向にも)に音は拡がる。オーディオにおいて、呼吸球と言われる形態のスピーカーが理想のひとつとして挙げられることのように。

この方向性で例えると、特に前方の空間が良く出るようになったと自分では思う。

少し音像が引っ込んだと言えばそういう言い方もできるが、実はイコライザーを使う前に出ていた空間の音だったりもする。イコライザーで色温度ならぬ音温度を上げ、実体感と密度感を向上させることに成功した代償として、音が前に出てくるようになってしまっていた。しかし、音像が前に出てきても奥行き自体が丸ごと出てきたわけではなかった。つまり、このときも奥行きはしっかり拡がっていた。だからそういう、前で鳴る音も好きな自分にとっては許容範囲だったので、まあ仕方ないかと思っていた、その「仕方ない音」が、温度感、実体感、密度感は維持したまま改良されたということ。……いや、むしろそのどれもが伸びたうえでの空間再現性に成功しているとも……。

と、柳沢功力さんのような文体で書いてみたが(笑)、こういう感想に至った。
当分「SACDプレイヤーを買い替えたい」なんてことは口にしないと思いますね。


ついでのポテチの話コーナー。
ソシオ工房というところのポテチを買ってみました。初めて見たのですが、お値段はカルビー並み(追記:税抜きで\178だったのでカルビーより\20円安かったです)で170g(カルビーポテチは135g、A-COOPポテチは150g)というところに惹かれて買ったものの、これが結構美味しいです。カルビーの脅威になるように、宣伝したいと思います(笑) のりしお味を買ってきましたが、カルビーよりやや濃い味がしますね。塩味が濃いのではなく、ジャガイモが濃いというか。

もうひとつ、ついでのコーナー。
えげつないことを書きますが、A-COOPのポテチについて。
150gは一回で食べきれないので、袋を二つ折りにして、常温保存したまま残りを次の日に食べたりします。が、この封を切って一日経って二つ折りを開けたときの匂いが、ね。たまに♂のアレの匂いっぽいんですよ。どんな油で揚げてるんだ。常温保存がいけないんでしょうか。腐ってるわけでもないので捨てるのも忍びないし、ちゃんと食べはしますが、なんとも言えない気分になります。


(゜Д゜)アレってなんだよ

(´;ω;`)察してください

(゜∀゜)カルビーもソシオ工房もそんな匂いしないのにね

‎(`・ω・´)ちょっとソシオ工房のポテチ買ってくる

‎(´・ω・`)ちなみに音楽を聴いてるときはバリバリうるさいのでポテチは食べません
Posted at 2018/09/19 14:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゲーム音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 16:47:50
 
クアドラスパイア購入レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 21:34:02
 
ゲームボーイクローバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 23:18:54
 

お友達

こいつとは長い付き合いになりそうだな、
と思う方なら……。
不安なら半年分くらいブログをROMって
どんなやつか見極めてくださいね。
99 人のお友達がいます
MONOMONO * かっちゃんISかっちゃんIS
arawnarawn L-FINESSEL-FINESSE
ひなり@2年2組ひなり@2年2組 batashi-86batashi-86

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.