• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月22日

富山~石川へのロングドライブ!

富山~石川へのロングドライブ!








秋雨前線が近づく10/16(土)~18(月)にかけて、北陸路を楽しんで来ました♬

【1Days 富山へ】

AM8時に出発し、都内からスムーズに首都高へ入るも雨が降り出す。
中央高速に入ると笹塚よりいきなり25Kmの渋滞に遭遇。ナビからも一般道へ誘導される。
 

止む無く甲州街道を進み、国立ICより中央高速へ上がるが、またもや断続的な渋滞を繰り返す。まさに緊急事態宣言解除により、人出が一気に戻ったことを実感する。


今日は助手席の速度警報装置が不在なので、後方に不審なクラウンがいないことを確認後〇〇〇㎞まで踏み込んでみた!
速度が増す程に路面に吸い付くフィーリング、安定感にニンマリ(^-^)


それでも松本ICに着いたのは、予定より2時間遅れの13時過ぎ・・・
でもお天気は晴天に!


ここから一般道(158号~471号~41号)を約120㎞走り立山連峰を迂回する方が、上信越道~北陸道経由より80Kmもショートカット出来る。
昨年通ったルートではあるが、明るいうちに宿へ辿り着きたい。


途中、道路工事片側通行箇所が10箇所くらいありロスタイムも発生   

にも拘らず、景色の良さげな場所で撮影タイム♬


松本市-安曇


奥飛騨温泉郷上宝


飛騨市ー神岡町阿曽保


自宅より9時間を要したが、無事に本日の宿に到着! 


部屋から富山城が見えるが、程なく外は大雨に(^^;


風呂に浸かり疲れを癒すと、仕事を終えて新幹線で20時過ぎにやって来る家内を富山駅まで迎えに行く、


夜遅くまで営業する寿司屋を予約する・・・結構忙しいのだ(^^;)


合流後に、本日初めて口にする生ビールが最高に上手い(^_-)-☆


刺身、富山湾地物おまかせ握り


白エビ天ぷらや地酒をいただいた。

ホテルに戻ると一瞬で爆睡(-_-)zzz

【2Days 石川へ】
お昼にいろいろ食べたいので朝食なしで8時に出発!

台風のような風雨の中、市内散策は厳しいので、富山駅、富山城を車内より見学し、一般道で金沢市へ


道中、綺麗な秋桜群を見つけたので「モデル風に」ハイポーズ!

■東茶屋街

ここはお洒落なカフェや金箔、九谷焼、雑貨店などが集まり、女子が大好きなエリア。おっさんは正直退屈(^_^;)


今日は予定が詰まっているからと家内を説得し、次の目的地へ

■近江町市場

金沢の台所と言われるだけあって


魅力的なお店だらけ!


朝めし抜きで来た甲斐あり(^-^)


店先でエビを食し(日本海の幸に舌鼓)


金沢おでんを食し(これはイケる)




海鮮丼を食し(エビフライも追加)

■金沢城公園・兼六園

大雨の中を駆け足で巡る(翌日に再訪)

■日本自動車博物館(小松市)

北陸道をすっ飛ばし、皆さんとの集合場所へ到着!

ここは一度は訪れたいと思っていた場所
20世紀に活躍した所蔵車800台中の500台がメーカーやジャンル別に常時展示されており、時間があれば一日中見学していたい(^-^;
   
その中でも心に刺さったクルマ

①日産パルサーEXA:1982年頃、初めて買った新車(赤色、SR付クーペ)


②メルセデスベンツ300SL:66年も前のクルマとは思えないスタイル。この時代にガルウィングドア、ボンネットのパワードームは素敵すぎる(^_-)-☆

   
博物館前でセブンCLA45sさんの愛車と並べて


ここでTbyT701さんとはお別れ(^^)/ またお会いしましょう! 
  
■山代温泉(今夜の宿)

セブンCLA45sさん、ごしょうさんご夫妻と一緒に「ゆのくに天祥」へ宿泊


温泉⇒宴会⇒温泉と夜は更けて行きました。全てが最高なおもてなしの宿でした(^.^)

【3days 金沢リピート、そして帰路へ】

チェックアウト後、宿の前で盛り上がる女子チーム


昨日と打って変わった快晴の温泉街をみんなで散歩♪



そして、朝のおやつタイム


温泉街の店先で、白ー紅ー紅(ごしょうさんのTTS)


その後北陸道を北上し金沢へ移動。お堀通りで、紅ー白ー紅



兼六園、金沢城公園へ昨日に続いて再訪



今日は天気も良く、最高のロケーションをゆっくりと満喫出来ました!


土産屋で九谷焼の色鮮やかな陶磁器を記念に購入し、


最後に再会を約束し、左手より神戸へ、千葉へ、熊本へとそれぞれ帰路につきました(^^)/

帰りは遠回りながら、高速道ルート500Km強を約6時間掛けて帰りました。

往復約1,100KmとAちゃんでの最長ドライブとなりましたが、運転支援システムやマルチビームLEDライトの恩恵により、あまり疲れを感じることなく、安全、快適に旅を楽しむことが出来たことに感謝です。

秋が深まる中、皆様も経済を回す観点からもコロナ対策を施して、お出掛けされては如何でしょうか(^^)/

長文を御覧いただき、ありがとうございました。

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2021/10/22 20:05:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富山湾を観に行こう~
higemasさん

北陸ドライブ
sl-wakkyさん

ちょっとお出掛け(銚子まで)
きん.さん

ロングラン🚙
まんけんさん

【プロパイロットで行く!】 伊豆3 ...
Keynes Circusさん

この記事へのコメント

2021年10月22日 20:20
ツーリングお疲れさまでした。 というよりお愉しみ様でしたというべきですね(笑)

最近長距離ツーリングには行けていないのでムシが疼いてきます。しかも皆さま奥様と仲良くご一緒、うらやましい限りです。

さすが、貴兄ご夫妻、九谷焼のグラス、凄くセンスが光っています。私も見倣わなければ。

で、え!え!、ごしょうさんご夫妻がいらっしゃる(他の方の記事で知ってはいましたが、なんというパワフルさ。今年のTT Meetingの分、取り返してますね(笑))

富山・石川の能登、それに加え福井の新鮮な魚・カニ、本当に美味しいですよね。

コメントへの返答
2021年10月22日 20:49
Sidさん
こんばんは。

ありがとうございます。
5月のGWに計画していましたが、コロナ影響で順延にしていたイベントがやっと実行できました(^-^)

九谷焼は、昨年の新潟TT Meeting前日に金沢へ行った際に買ってからお気に入りなんです。

そうなんですよ!熊本から
超高速移動してきたようです(笑)
ごしょうさんから、Sidさんのことを伺いましたよ!
お会い出来ることを楽しみにしています。

日本海の魚介類は、極上ですよね。これからの季節、さらに美味しくなりそうですね(^^♪
2021年10月22日 20:21
こんばんは!

往復約1,100Kmの楽しいドライブ…♪
お仲間様とのツーリングは
疲れよりも充実感で
大満足な休日ですねo(^o^)o

今年は短い秋になりそうですが
素敵な景色を満喫されて
これからも色々と御紹介下さいo(^o^)o
コメントへの返答
2021年10月22日 20:56
hiroMさん
こんばんは。

hiroMさんなら、一日で走り切る距離ですよね(^-^)
高速道路を必要最低限にして、空いている一般道のドライブを見習いたいと思っています!

はい!近間の紅葉を楽しみたいと思います。

今週末は天気も良さそうですね!
お気をつけて行ってらっしゃい(^^)/

2021年10月22日 20:49
こんばんは!

Aちゃんとの初めての?ロングドライブお疲れ様でした。
2泊3日とは言え1100kmの長距離でも疲れないのはさすが最新式のクルマですね~。
私もぼちぼち県外に足を伸ばしています。

それにしても北陸も見どころ満載、行きたいところだらけです。
クルマ好きにとっては「日本自動車博物館」は聖地ですから私も行ってみたいです。
と思ってナビで調べてみると片道で距離290km、時間3時間23分、高速代5940円
腰をカバーして高速乗って現地1泊すればなんとかいけるかもです。
要検討ですね~。

いい季節なのでこれからもドライブお楽しみくださいね。
またブログ楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年10月22日 21:11
TT-romanさん
こんばんは。

最新テクノロジーは、便利な反面味気ない気もします。
あと何年かすると電気カー、完全自動運転の世の中になるのでしょうね(^^;

富山城、金沢城(跡)を観て、TT-romanさんを思い出しましたよ!

日本自動車博物館は、本当に一日中見ていたくなりました。時間の関係で1時間少々で駆け回って来たことが悔やまれます(=_=)

290Kmですか! すでにいろいろ下調べされたようで、北陸城攻めドライブを楽しみにしています!

ゴルフもドライブも最高な季節です。腰痛に気をつけて短い秋を楽しんでください(^^)/
2021年10月22日 21:08
こんばんは♪
ブログ楽しく拝見させていただきました😄
ロングドライブお疲れ様でした♪
私、ゆのくに天祥は今までに3回予約するも、いろんな理由があって一度も行けてない宿なので、いつかは必ずリベンジしたいと思っております。

とても居心地良かったようで、行きたくなってしまいました(笑)
コメントへの返答
2021年10月22日 21:18
カシュウさん
こんばんは。

ありがとうございます。
北陸路を楽しんで来ました!

「ゆのくに天祥」は、そうだったのですね。
私は初めて宿泊しましたが、温泉、部屋、食事、従業の対応など、非の打ち所がない素晴らしい宿でした。

是非、4回目は訪れてくださいね(^_-)-☆
2021年10月22日 21:13
モトじいさんさん こんばんわ🌛

北陸ツーリングお疲れ様でした💨💨
石川県はむかし仕事で何度も訪れた所です!
たいへん懐かしく思いました👌
ゆのくに天祥さんは直接取引していた時期もありました✨✨

相変わらずAちゃんはかっこいいですねぇ😸🎶
コメントへの返答
2021年10月22日 21:23
ハコにゃん さん
こんばんは!

ありがとうございます。
そうだったんですね(^-^)

「ゆのくに天祥」さんは、本当に素晴らしい宿でした。
宿のどこかにハコにゃん印の商品が隠れていたのかな?

1,100Kmを走り、大阪往復が問題ないことを検証しましたよ(^^)/
2021年10月22日 21:26
こんばんは。

Aちゃんでの北陸ロングドライブ、みん友さんとの再会、美しい景色や美味しい食事と凄く充実して楽しい雰囲気が伝わってきました❗️

やはり泊まりだとお酒も飲めるし楽しさ倍増ですね👍
コロナが落ち着いて、またご一緒に楽しく飲める機会があることを祈念しています😉
コメントへの返答
2021年10月23日 9:15
パイン6さん
おはようございます。

昨年の新潟TT meetinng時の前日以来の北陸路を楽しんで参りました(^_-)-☆

そうですね!お気軽日帰りドライブも良いですが、偶には仲間と宿泊、宴会も楽しいですよね!

こちらこそよろしくお願いします(^^)/
2021年10月22日 21:56
こんばんは。
長距離ドライブお疲れ様です。
北陸の食べ物は本当に美味しそうですね。
体重増加で燃費悪化しそうです(笑)。
奥様方も凄く楽しそうで良かったですね。
コメントへの返答
2021年10月23日 9:22
2シーターさん
こんにちは。

ありがとうございます。
北陸路を満喫して来ました!

食欲の秋に加え、日本海のグルメはどれも絶品でつい食べ過ぎてしまいます(^^;

金沢は女性に大人気な街ですね。
2021年10月22日 22:37
こんばんは。

楽しそうな様子が伝わってくるほっこりする旅行記、私もどこかに行きたくなりました。
(緊急事態宣言解除でしばらくはどこも多いのだろうなあ・・)

ところで、日本自動車博物館に確か世界のトイレ(様々な実際に使える便器)があった記憶があるのですが、体験されましたでしょうか?
初代のハリアーに乗っていた頃、行ったので20年くらい前のことで、今もあるのか、私の記憶違いかもしれませんが・・(byトイレマニア)
コメントへの返答
2021年10月23日 9:28
1959bokuさん
こんにちは。

ありがとうございます。
北陸路を満喫して参りました!
おっしゃる通り、どこもかしこも一気に人で賑わい出してきたようです(^^;

道中トイレが我慢できなくなり、手前のコンビニで用足しをして来たので、日本自動車博物館のトイレは未体験です。残念!
我慢すればよかった(笑)

この博物館は、本当に凄いですね。機会があれば再訪したいです。
2021年10月23日 0:30
北陸旅いいですね☺️
妻の祖父が富山なので、以前訪れてとにかく海の幸がおいしくて感激しました🎶
金沢も出張帰りに寄ってこちらの街並みと美味しい寿司を堪能して、またいつか行きたいなと思っています😆
投稿楽しく拝読させて頂きました🙇
レッドが鮮やかでとてもステキですね✨✨
コメントへの返答
2021年10月23日 9:36
流星まにあ さん
こんにちは。

富山、石川の日本海の幸は、本当に新鮮で美味しいですよね(^-^)

私も一年前に、遊びと出張で2回連続北陸を訪れたことで、すっかりこの土地のファンになってしまいました。

少量ですがアルミテープの効果もあり、快調にドライブできました!
赤はどこでも映えますね(^^)/
2021年10月23日 6:15
おはようございます。

このお寿司を待ってらしたのね😊
北海道のネタとは違って地元のセレクション、
新鮮でおいしそう・
それに揚げ物、スィーツとくれば言うことありません。
奥様がコスモスに溶け込んでキュートです✨

九谷焼のワインカップは同じもの、青地に金のパターンを持っています。飲まないので使いませんが💦

ゴージャスなオフ会、長距離をお疲れさまでした(❁´◡`❁)
コメントへの返答
2021年10月23日 9:45
BNR32と銀の林檎さん
こんにちは。

富山駅で家内が乗る新幹線を待っていた時に、林檎さんの北の大地の寿司ネタを拝見してました(^^;

富山湾の地物ネタはとても美味しかったです!
秋桜畑の件、お褒めいただきありがとうございます(^_-)-☆

九谷焼の鮮やかな色合いに惹かれます。飾ってあるだけでも素敵ですよ!

北の大地の峠攻めに比べれば短距離でしたね(笑)
2021年10月23日 6:46
おはようございます。
充実のロングロングドライブ楽しく拝見しました。お疲れ様でした。
往復1100km。往路9時間、復路6時間ですか😳タフですね👏
高速とはいえ500kmの帰路は凄いですね❗️
Aちゃんとならではのロングドライブですね🎶
コメントへの返答
2021年10月23日 9:50
はらぺこ星人さん
こんにちは。

ありがとうございます!
北陸路を堪能して参りました。

往路の渋滞で2時間ロスしましたが、単調な高速より120㎞に及ぶ一般道の方が変化に富んで楽しかったです(^^♪

復路ではベスト燃費を記録でき、AdPowerのおかげと感謝しております(^^)/
2021年10月23日 8:04
おはようございます😊

ごしょうさんから石川に行ってたと伺ってましたが、一緒に旅行楽しまれてたんですね😄

皆さんTT時代のお仲間ですかね😙

コメントへの返答
2021年10月23日 9:54
さくらはちいち さん
こんにちは。

ごしょうさんと1年ぶりに再会して楽しんで来ました!

さくらはちいちさんとは、仕事でも時々会ったり、リフォーム中の超豪邸の件もお聞きしましたよ(^_-)-☆

元はTT繋がりです。
2021年10月23日 8:24
おはようございます!

いや~・・・素晴らしいコースで前々より行ってみたい憧れの土地です(^.^)

ん?今回は珍しく一人旅なのか・・・?
モトじいさんもやるじゃん!っと一瞬思ったのですが、後で奥さまと合流されたんですね?(笑)
もちろん素晴らしい事ですが(^.^)

富山湾の握り・・・
いいですね~♪中々食べれる機会はございません・・・(笑)
生涯食べれる機会はあるんだろうか・・・(笑)
他にも日本海の幸を色々と召し上がられたようで羨ましい限りです。

遠路でも疲労度も少なかったようで、さすがメルセデスですね(^^)v

中々遠出できないんで旅気分を満喫できましたよ(^.^)
遠路お疲れさまでした!

コメントへの返答
2021年10月23日 10:11
nobuさん
こんにちは!

北陸路は1年前に遊び、出張で連続訪問したことで、九州に次いで好きなエリアとなり、今回も旅して来ました!

往路の一人旅は気兼ねなく踏んだり、nobuさんよろしく麺食したり、景色が良ければ写活したり・・・とあっという間に過ぎ去りました(笑)

富山湾の地魚の握りは格別でした♬ 基本玄界灘の延長線上なので白身魚が多い感じでした。
北陸を楽しむには、これからもっと寒くなり、雪がチラつく時期が風流でもあり、さらに美味しい海の幸をいただけると思います。
是非、訪れてください!
その前に東京出張でしたね
(^_-)-☆

拙いブログをお褒めいただき光栄です。

かなり冷え込んで来たので、ご自愛されてくださいませ(^^)/
2021年10月23日 8:49
お邪魔します('◇')ゞ

先週の日曜辺りから急に寒くなり
北陸はかなり冷え込んだのではないですか。

富山までは”おひとりさま”ドライブだったんですね(^^♪

金沢、良いところですよね
私も缶ビール片手に
近江市場の店頭でいろいろ摘まみ食いしました(笑)
とむさん連れての旅だったので、兼六園の中には
入ってないので、何れまた行って見たいと思っています(^^♪

コメントへの返答
2021年10月23日 10:19
あっと~む さん
こんにちは。

17(日)は朝から大雨でかなり寒かったので、温泉がありがたかったです。

富山までは気ままなドライブを楽しみました(^^♪

「近江町市場を缶ビール片手にウロウロ」・・・想像しただけでも最高なシチュエーションですよ!

兼六園、金沢城公園はペット禁止なのですね?
これからの紅葉時期がベストシーズンのようですね。

是非、再訪してください(^^)/
2021年10月23日 9:39
おはようございます♫\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

北陸の長距離ドライブ•••自分も走ってみたい♫(*´□`)ァ゙ー

そっちのお寿司屋さんはこっちとは比べ物にならないぐらい美味しいよね〜♫'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

奥様たちの満面な笑顔もキラッと光ってますね♫(>▽<)b OK!!
コメントへの返答
2021年10月23日 10:24
なおカルさん
こんにちは。

”R”で走る北陸路は最高でしょうね(^^♪

今回は時間が遅くて行けませんでしたが、廻る寿司屋も相当レベルが高いようです!

皆さんも奥様孝行が出来たようで良かったです。
金沢は女子旅のメッカです(^^)/
2021年10月23日 12:02
モトじいさん こんにちは~☀

北陸を満喫されたんですね (^^♪
温泉良し~お酒良し~肴良しで完璧で
すやんかチョ~羨ましい(*^▽^*)

私も5年程前、冬に訪れましたよ。
雪のちらつく兼六園は、日本人で良か
ったてきな~素敵でした(●^o^●)

しかしモトじいさんタフガイやこと~
あたしゃそないなロングドライブは無
理やね(笑)

しかしなんですね~早いとこ終息して
欲しいです、元気なうちにまだ行けて
ない国内外の旅をしたいものです。
早よしてくれやな、70超えてまいま
す~笑笑


コメントへの返答
2021年10月23日 14:41
髭爺ちゃん さん
こんにちは!

はい!北陸路を満喫して来ました(^_-)
17(日)を境に気温が低くなってきたので、温泉が最高でした。これからの季節、温泉に住込みしたくなります(笑)

先輩も5年前に金沢へ行かれましたか(^-^)
兼六園は初めて訪れましたが、仰る通り雪がチラつく頃にあの池や松を観たら、纏まらないカップルも纏まるような気がします(^^;

1,100Kmは疲れ知らず等と見栄を張っていますが、この位の距離になると、やはり新幹線に乗り、プシュ、グビグビしながらが一番ですね(^_-)-☆

本当ですよね!いろいろ解禁して行くと、またリバウンドしそうで怖いです。

先輩!まだまだお元気なので、70からの第二の青春を謳歌しましょう(^^)/

2021年10月23日 12:40
こんにちは。1000km超のドライブお疲れ様でした。やはりベンツだと快適なドライブが楽しめたのではないでしょうか。
金沢は修学旅行で行きましたが、飛騨高山〜上高地〜金沢と強行スケジュールで金沢は兼六園しか行けませんでした。池の景色の記憶が残っています。そういえばその時友人に九谷焼のショッピングに付き合わされましたが、結構高価な品もあるようですね。
やはり海の幸が豊富で古い街並みも残っていていつかまた行ってみたい場所の一つです。
コメントへの返答
2021年10月23日 15:00
Tenmpest-3さん
こんにちは。

いいペースで走る前走車がいると楽ちんですが、何か味気ない気もします(^^;

飛騨高山〜上高地〜金沢あたりのコースは、往路で松本から走った一般道でしょうね!

兼六園は、雪がチラつく時期にもう一度訪れてみたい気がします。その時は新幹線ですね(笑)

九谷焼は色合いがとても綺麗で、普段使い出来るリーズナブルなものもたくさんました。

博多、札幌に並ぶ単身赴任者憧れの地ですね。
寒い時期に金沢おでんを肴に飲む熱燗が風流でしょうね!

是非、訪れてみてください(^^)/
2021年10月23日 15:43
こんにちは。

往復約1,100Kmドライブですか~ 若いっスね。運転支援システムはマジで羨ましい。。。
石川県って転勤でそのまま住み着いちゃう人多いらしいですね。金沢は行ってみたい場所のひとつです。魚が美味そう!
コロナも収束してきたし旅行には良い季節になりましたね(^^♪
コメントへの返答
2021年10月23日 16:03
mukudakenさん

高速道でいいペースで走る前走車がいると本当に楽できます(^_-)-☆

単身族には、博多、札幌に並び人気赴任地ですよね!
福岡の玄界灘も日本海なのですが、雰囲気がだいぶ異なる気がします。
金沢は冬が良さげに思いますよ。

経済復興のためにも、是非旅行してお金を落としましょう(^^)/
2021年10月23日 16:40
こんにちは。お疲れ様です。

いやぁいや、ホント素晴らしい2泊3日の旅でしたね。。。
見どころ満載で、最高ですねぇ。(笑)
コスモスと奥様のコラボの、とても素敵です。

富山、石川、は行った事がいまだに無いので憧れの地なんですよね。。。金沢オデンとか、最高に美味しそうですね(笑)
オデンにはコップ酒が似合いますよねぇ(笑)(笑)

往復1100キロも、Aちゃんなら、楽々ですよね。(笑)
片道1100キロですと、山口県辺りでしょうか(笑)
Aちゃんでの九州上陸も、見えてまいりましたね(笑)(笑)
一気に行っちゃいますかぁ?(笑)

楽しいお写真の数々、大変楽しませていただきました、
有難うございました。

風邪など引かぬ様、お気をつけてお過ごしくださいね。
コメントへの返答
2021年10月23日 18:35
らきあさん
こんばんは!

おかげさまで、北陸路を満喫して参りました(^_-)-☆
寄せ鍋のようなブログになりってしまいました(笑)
モデル風写真の件、伝えておきますね!

北陸は中々風流で、コンパクトシティで、美味しいものが多いので、是非一緒に行きましょう!
冬場の金沢おでんに熱燗は鉄板ですね(^-^)

歳の割に1100Kmも入れたのは、やはり運転支援機能でしょうか!
確かにもう少し頑張れば、関門海峡を渡れるかも(笑)
でも、正直新幹線でプシュ、グビグビの方が良いです(^_^;)

拙い写真、文書をお褒めいただき光栄です!

ぐっと寒くなってきたので、お互い風邪などに気をつけましょう!
ではまた!

2021年10月23日 17:37
こんばんは。
愛車との楽しいロングドライブの旅、最高でしたね♫
どの料理も美味しそうで見ているだけでヨダレが出そうです(^ ^)
コメントへの返答
2021年10月23日 18:40
happyさん
こんばんは!

緊急事態宣言解除に伴い、遠出をして参りました(^-^)
これからの季節、金沢おでんに熱燗が最高です。

北陸の旅、如何ですか!
2021年10月23日 17:42
モトじい様
こんばんは😊
しかし楽し過ぎましたわ!
忘れられません(^^)
うちの奥様へのサプライズプレゼントも感謝しかありません!
色々とお世話になりました。

で? 次はいつ行きます?
淡路島で決定ですか?
僕はこのメンバーとなら何処でも行きますよ😊
コメントへの返答
2021年10月23日 18:48
セブンさん
こんばんは!

その節はいろいろお世話になりました(^-^)
あれからあっという間に一週間が過ぎ去りましたね。
おかげさまで、実に楽しい旅となりました!

セブンさんの素晴らしい写真を多数使わせてもらいましたので悪しからずです(^_^;)

私は比較的時間がとれるのですが、大蔵大臣の仕事が忙しく、かつ予算認可に難航しそうです(笑)
2021年10月23日 19:02
今晩は。
富山出張中、
白海老にはまってました。
久々に食べたいです。
コメントへの返答
2021年10月23日 19:13
スーちゃんRさん
こんばんは。

結構出張が多いですね!
私はもうないので寂しいです(笑)

富山の白海老は絶品ですねー
ハマるのがわかります(^。^)
2021年10月23日 21:36
こんばんは。
富山から石川に1,100km遠征されたんですね。
気の合うクルマ仲間との旅先での宴は楽しそうですね。

我が家も明日、山代温泉まで走ってゆっくりと湯に浸からせて頂いてきます。
今回は博物館めぐりや金沢散策は見送りなのですが、海とお湯と越前蕎麦がテーマです。

久しぶりの北陸方面にM3に500km少々頑張ってもらいます。
空気が冷えてきましたからエンジンもご機嫌で走ってくれるとおもうのですが・・・。
コメントへの返答
2021年10月23日 22:01
fuji@1954さん
こんばんは。

緊急事態宣言解除と共にロングドライブ&北陸路をみん友さんと楽しんでまいりました♪

往路で松本から158号を走った際に白骨温泉の標識を見て、fujiさんがビーナスラインから向かい、翌朝大雪だったブログを思い出しました!

明日は山代温泉行きなのですね。どうかお気をつけて、たくさん楽しんで来てください(^^)

日頃の予防メンテナンスにより、M3は快調に走ってくれることでしょう。

ブログを楽しみにしております(^^)/
2021年10月24日 1:47
こんばんは!

金沢に行かれたんですね!松本からの一般道はバイクで走ってみたいルートです!

金沢は2年半前に長女の医学部進学で新幹線と車で何往復もしましたが、旅行ではないので急ぎの往復でした。結局金沢の大学には進学しなかったので、モトじいさんのブログを見て、今度は旅行で行きたくなりました。

冬になる前にちょこっと行ってこようかな…。
コメントへの返答
2021年10月24日 11:19
やすレガさん
こんにちは。

松本からの一般道をHarley-Davidsonで走ったら最高だと思いますよ!もちろんCLA35も!

娘さんが医学部進学ですか(^。^)
素晴らしいですねー
もしかするとやすレガさんもドクターでは(^O^) たぶんきっと!

クルマも楽しいですが、金沢近江町市場をビール片手にいろいろ食べ歩くには新幹線もありかと思います🎶

深まる秋に金沢ツーリング、実にイイですねー(^^)/
2021年10月24日 8:36
モトじいさん。
おはようございます (^-^)/

大渋滞のロングドライブ、お疲れ様でした!
お隣の速度警報装置…とても高感度なセンサー搭載かと思います (^^;;
遥か北陸まで、モトじいさんはおクルマで、奥様は列車で、と時間をかけて同じ時間を過ごされるお二人の仲睦まじいお姿に、私たちはお手本を見たように思います。
それもこれも日頃から奥様ファーストであられるモトじいさんの配慮・思い遣りの賜物かと m(_ _)m

ご当地の海の幸や郷土料理、お友だちと過ごされた時間はあっという間に過ぎたのかなぁと思います。
たくさんのお写真からとても充実したご旅行だったことが伝わります。

お寿司、近江町市場での食べ歩き、そして特大海老フライ。
計画を立てて、たくさん見て回られて、食べて、呑んで、湯に浸かって…その計画性と行動力を相方が見ると…私の石川旅行と比較されていろいろダメだし食らいそうです 笑
加えて私たちは、長旅から帰って、1番落ち着くのは我が家だと改めて気づきました 笑

改めまして、長旅、長距離ドライブ、お疲れ様でした!
コメントへの返答
2021年10月24日 12:19
ふぃおらのさん
こんにちは(^。^)

人出が一気に戻ってきたようで関東周辺は渋滞だらけでした。

はい。高性能な速度警報装置は、時には手も出ます(笑)

いやいやそんな言われると恥ずかしくなりますよ(^^;;
偶々時間を有効に使うために選択した交通手段でした。
でも往路はHawaiian musicのボリュームを上げて、マイペースなドライブを楽しめました。
帰りも渋滞するようなら新幹線で帰るとか言ってました(笑)

ふぃおらのさんのブログから、金沢おでんは絶対外せないと思い近江町市場で美味しくいただきました。

熊本、神戸、千葉からとよく集まったものだと思いました。
ここに京都からのふぃおらのさんがいたら、さらに盛り上がったことと思います🎶

ラフなプランで動きましたが、概ね予定通りに回れたと思いますが、金沢市内は女子には時間が足りなかったようです。

おっしゃる通り、自宅に戻り、現実に戻り、自分の枕で寝るのが一番ですよね!

次期は未定ですが、京都でお会い出来る日を楽しみにしております(^^)/
2021年10月24日 18:45
こんばんは(^-^)

ロングドライブ旅いいですね!^^
旅先でお友達に合いながらのドライブ旅なんてホント素敵だなーと思います。
北陸方面は未だに未開拓な私、
モトじいさんのブログを拝見しながら旅気分を味わいました(^-^)
コメントへの返答
2021年10月24日 21:18
よころっくさん
こんばんは。

緊急事態宣言解除に合わせ、北陸路を楽しんで来ました♪
熊本、神戸、そして私が千葉からと合流出来ました!

福岡の玄界灘の延長線上にありますが、また違った文化であり風流な街です(^.^)

是非、一度行かれてみては如何でしょうか(^^)/
2021年10月24日 20:08
モトジィ様奥様お疲れ様です🤓

行きは覆面様を警戒して しっかりベンツ様を楽しんだみたいですね😆

そしてもう1週間早いもんです。 本当楽しかったですね~! 皆さんに感謝です🙏

石川県めっちゃいいとこでした。博物館も念願だったし 兼六園 九谷焼とても素晴らしいかったです☺️

次回は奥様方に行く場所選んでもらうのもいいですね (理解ある奥様達 日頃の感謝も込めて)


コメントへの返答
2021年10月24日 21:41
ごしょうさん
こんばんは!

今日は福岡でしょうか(^。^)
お疲れ様です♪

往路はマイペースドライブを楽しみながら富山に向かいました!

楽しいことは、あっという間に過ぎ去り、早一週間が経ちましたね(◞‸◟) いろいろお世話になりました。

石川県、本当に最高でしたねー♪
予約してもらった天祥も抜群に良かったです!

あはは(^o^) そうですね。
国内で収まれば良いですが(笑)
日頃の感謝、大切ですねー

かなり冷え込んできたので、体調に気を付けて、お仕事頑張ってください(^^)/

2021年11月25日 21:56
こんばんは。

うらやましいです!
私も北陸3県の旅(推定6日間)を以前から計画しているのですが、なかなか実行できないうちにコロナでとん挫し、計画から数年経ち老化との闘いになってきました・笑
一番のネックは、日本海側まで自走する気力が残っているのか、という点でしたが、モトじいさまのこのバイタリティを拝見し、勇気づけられました!
コメントへの返答
2021年11月25日 22:50
c5360122さん
こんばんは。

そうだったのですね!
金沢は昨年に続いて2年連続となりましたが、3県をもっとゆっくり巡ってみたいですね。

これからの季節は厳しいと思いますが、c5360122さんも来春にでも是非訪れてください♪

エヴォーラくんで行けば、日本海までひとっ走りですよ(^。^)

おすすめアイテム

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
モトじいです。よろしくお願いします。 車種や年齢問わず、お気軽に声掛けいただければ幸いです! しかしながら、最近心無い方により不愉快な思いをする事が多い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エヴォーラ400@夢の吊り橋~駿河湾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 06:54:14
走行性能改善 磁石除電 ボンネット裏施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 05:41:11
キャリパー塗装リヤ左のみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 14:16:44

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年から2年間、20,000kmを走りました。 1.4Lながらターボと7速DSGの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.