モトじいのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

食欲の秋 【大阪編】

食欲の秋 【大阪編】9月の中旬のことですが、大阪に所用があり、
家内と出掛けて来ました(^^♪

東京は晴天ですが、西より大型台風が近づいています。

富士山はいつ見ても雄大ですね!
福岡便は向かって左手ですが、大阪便は右側に見えます(^_-)-☆

あっという間のフライトで大阪伊丹空港へ到着です!

千里中央駅でランチタイムです。ここではノーマルなメニューとしました。

所用を済ませた後は、仕事仲間達と梅田阪急のレストラン街で
「大阪お好み焼き」を頂きました( ^)o(^ )

焼きそばも美味しいです!

その後、北新地へ繰り出したりして・・・

翌日は生憎の雨☂です!最初に「通天閣」へ向かいました。

雨の通天閣も中々おつなものです(笑)

初めて展望台へ上がりましたが、中々楽しい展示品や催しがあり、有意義でした🎶

ビリケンさんも撫でて来ました(^^♪

あべのハルカスが雨の中、霞んで見えています!

そして、大阪と言えば「串かつ」ですね!

二日酔いのはずが、やっぱりビールで乾杯と相成りました!(^^)!

「ソースの二度付けはお断り」です!

次に向かったのは定番「道頓堀」でパチリ!

そして、どうしても行きたかったライスカレーで有名な「自由軒」さんに到着です。

少々並びましたが、10分程度で店内へ!

私は待望のライスカレー

家内はオムライスをオーダーしました。どちらも美味!来て良かった!

そして仕上げは「炙りみたらし団子」でお口直し(笑)

と言うことで、二日間よく食べました(^_-)-☆
雨足も強くなって来たので、早めに空港へ向かい、東京へ帰りましたとさ(^^)/

Posted at 2017/10/08 00:29:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

Mercedes-Benz Connection

9/10の日曜日!都内某所のマンション地下駐車場です。

輸入車のオンパレード・・・国産車禁止の駐車場?と思えるくらい(>_<)

ここにも高級車が! おっとウチのハナコでした(笑)

所用を済ませたあと、別段急いで帰る用事もないので、みん友さんのブログで拝見した六本木の東京ミッドタウン近くにある「Mercedes-Benz Connection」を訪れてみました(^_-)-☆

「ベンツラーメン」で話題となったやレストランやカフェを併設したギャラリーです。
営業マンは一人も置かず、ベンツ=金持ち、法人車というイメージを払拭し、
一般の人にベンツを試乗・体験して知ってもらうこと目的としているようです。

AMG GT-Rがお出迎えです!一体いくらするのでしょうか(#^^#)
と貧乏人はすぐ考えてしまいます( ;∀;)

屋内に展示されていたAMGのオープンカーです!迫力ありますね( ^)o(^ )

中でも一番気になったのが、「1971年式 300SEL」
V8、6.8Lで315PS、最高速度265Kmと、現在でも十分通用するスペックは驚愕です!

屋外で見せて頂いたのは、新型Sクラスの遠隔駐車機能です。
クルマ自身が駐車スペースを探し、無人で切り返して駐車します。

わかりやすいようにIpodで操作(画面をなでるだけ)していますが、
実際はスマホでOKだそうです。
凄い時代になったものですネΣ(・□・;)

次に試乗を進められました。買う気がないことをお伝えすると、
ここでは一切車の販売はしていないのでご安心を!とのこと。

したがって下取り査定や見積提示等の儀式はなく、好感が持てました(^_-)-☆
沢山の試乗車の中から、IPodで希望車を選択し、免許証提示、誓約書にサインをします。

比較的現実的な車種であろうと選んだのは「E300クーペ スポーツ」です。

なんてエレガントなクルマでしょう♬

このお洒落な内装にウットリ!

参考に価格を聞いてみると、ノーマル状態で950万円也とのこと!
現実的な車種として選んだのに(涙)

六本木周辺をドライブです。

2.0L、245PS!どっしりした車格は予想通り素晴らしい乗り心地です。
瞬発力はそこそこに感じましたが、あくまでもエレガントな走りが最優先なのです!
常に最新電子デバイスに見張られており、慣れないと気になりますが、
慣れればこの上なく安全で快適な車のようです。

試乗を終えて、アイスコーヒーをご馳走になりました。
本当に商売っ気がなく、また遊びに来たくなる快適な空間でした。
他のメーカーさんもこのぐらい懐の深い顧客開拓戦略を展開して欲しいものですネ(^_-)-☆

さて、超現実的ハナコに乗って帰りましょう(^^)/
アナタにはTTが一番でしょうと!
 と家内に諭されて(笑)

帰り道に偶然「レクサス カフェ」前にて信号待ち!

「レクサス カフェ」に映るTTクーペ! 「素敵✨」と独り言・・・

拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

Posted at 2017/09/17 21:58:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月04日 イイね!

北の大地「北海道」(最終日)

北の大地「北海道」(最終日)本日9/4(月)は予報通り、雲も少なく快晴のようです。
3日間とも雨に降られず助かりました。

東京は明日から雨模様のようで、このような晴天は当分見られないかも。
ホテルで朝食を済ませて出発です(^^♪

【毛無山展望所】
昨夕の景色と朝の風景では、また雰囲気が違います。さらば石狩湾!

一般道で次の目的地へと向かいます。

【大倉山ジャンプ競技場】
無料駐車場からエスカレーターに乗ってチケット売り場へ

見上げると凄い迫力です!

リフトに乗って上がって行きます。

この高さ、この角度から滑り出して「飛ぶ」のですネ! 恐ろしか~

札幌市内が一望できます。JR札幌駅、札幌ドーム、札幌プリンスホテルなどが見えます。

ジャンプ場が位置する札幌の高級住宅街「宮の森」
 ⇒「円山公園」を経由して、程なく札幌中心街へ。

「たぬき小路」この奥が「二条市場」ですね。

「すすきの交差点」ニッカウヰスキーが目印です。
夜は違う顔の街になります(^_-)-☆

定番の「テレビ塔」「時計台」をさらりと見て「JR札幌駅」へ

【JR札幌駅】
北海道一の繁華街の玄関口はさすがに立派ですネ!
車を駐車場へ入れて、昼食、大丸でショッピングとなりました。

初日の「味噌ラーメン」がイマイチであったため、
予定していた「スープカレー」を変更して、駅ビル内にある
「寶龍」さんで、もちろん「味噌ラーメン」をオーダーします。

若い頃出張で来た際に2週間連続で「味噌ラーメン」を食べ歩いた結果、
このお店がスタンダードと決めており、それ以降も札幌に来た時は、
結構寄ってるお店です。

【新千歳空港】

道央自動車道経由で1時間足らずで到着です。

レンタカーを返却です。約700kmを快調に同行してくれたアクセラくんにお別れです(^^)/
3日間一緒だったので愛着がわきますネ(#^^#)

空港でビールとジンギスカンをとプランニングしていましたが、
さすがにお腹が一杯です!
「LeTAO」のソフトクリームが丁度良い! これって美味っ😋

いろいろ土産を物色、購入し、ラウンジでビール&ハイボールを頂きました。
これで帰りの飛行機はぐっすりデス(-_-)zzz

【北海道で気になったクルマ】
<その1>
JR幾虎駅で見かけた「ブルーバード」・・・ドア下が腐食し、穴だらけ!
融雪剤等の影響もあるでしょうが、鉄の塊であるクルマには過酷な
北海道の環境を垣間見ました😱

<その2>
小樽市内で見かけた小粋な「SLクラス」
真っ赤なボディが綺麗でした。
若いカップルが乗っていましたネ(*^。^*)

<その3>
初日、ホテル地下駐車場に鎮座していた迫力の「R8」
フロントナンバープレートが見当たりませんΣ(・□・;)
直ぐ傍にM2&M4も駐車しており、どうやらお仲間のような雰囲気でした!

北海道は土地柄なのか、国内他の地域に比べて輸入車では、
Audi比率が高いように感じました。
もちろん大半がquattoro(4駆)です。
一般道では信号も少なく、渋滞もなく、人も車もストレスなく走れる、
この時期の北海道は最高でした(^_-)-☆!
是非、次回はフェリーでMy TT(ハナコ)を連れて来て、この大地を駆け抜けたいと思います

【オマケの話】
羽田空港へ到着後、最寄り駅まで○○急リムジンバスに乗車し、首都高C2地下道を走行中(もちろん爆睡中)に急ブレーキで飛び起きました!
目の前のダンプカーへ追突寸前です!
そのダンプをバスが追い抜こうとすると、そのダンプが道を塞ぎまた急ブレーキ!
車内は騒然となりました。

その時の写真です!

その間、一般車は何事もなく、そのダンプを追い抜いて行きますが、
バスだけは抜かさせないようです!
暫く走り、ダンプは分岐して一難去りました。
おそらく、バスの運転手がダンプを煽るような運転をしていたのではと推測します。
いろんな人がいます。皆さんもどうかお気をつけて運転してください。ご安全に(^^)/
Posted at 2017/09/10 21:58:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

北の大地「北海道」(ニ日目)

北の大地「北海道」(ニ日目)9/3(日) 今朝は晴れ間がのぞいており、期待できそうな天気です。

【朝食】
バイキング形式の朝食です。ついつい沢山盛りすぎてしまいます!

昨夜は分かりませんでしたが、立派なホテルです。

まずまずのお天気! アクセラくん今日もよろしく(^_-)-☆

さて、本日はまず国道393号線を通って33Km先の「ニッカウヰスキー工場」を目指します。

途中、ユーローカーのオフ会があるようで、ポルシェ、メルセデス、BMW、Audiなどと多数すれ違いました(写真撮れず残念)
夏タイヤで走れる短い期間を謳歌しているようです!

途中にあったバブリーなゴルフ場! こんな場所でゴルフしたい((+_+))

【余市蒸留所(ニッカウヰスキー)】
あっという間に到着です!(^^)!

ここはNHK朝ドラでおなじみの「マッサン」の舞台となったニッカウヰスキー創業の地です。
何故か今回の旅行は、映画、ドラマの撮影場所巡りが多く、「マッサン」もじっくりと見たくなりました(笑)

家内が竹鶴21年をキュッと飲んで「あ~美味い」 羨ましい~誕生日だからネ(^^♪

次に向かったのは、初めて訪れる積丹半島です。うに丼と魅惑の積丹ブルーが楽しみです。

【セタカムイ岩】
古平町にある日本海に突き立つ岩は、悲しい伝説があるパワースポットだそうです。

【神威岬】
神威(カムイ)とはアイヌ語で「神」を意味するそうです。
駐車場は岬の付け根にあり、丘の上を見上げると登るのが大変そうな景色が・・・(汗)

「女人禁制の門」までは10分足らずで着きますが、岬の先端まではそうとう距離があり断念しました。

ダイナミックな北海道を象徴するような絶景!昨日は山、本日は海。贅沢ですネ!

【うに丼】
積丹岬へ向かう途中の「新生」さんで待望のランチタイムです。
私は「うに本マグロ丼」、家内は「うに海鮮丼」です。
うまっ!なんて北海道はいいとこなんだ(笑)ペロリとたいらげてしまいました。

【積丹岬】

駐車場からトンネルを抜けると、日本の渚百選に指定される「島武意海岸」が眼下に見えます。

この海岸の積丹ブルーは素晴らしい!これが北海道の海岸?沖縄では?と思うような景色です。

真冬に雪の降り積る景色も見てみたいです!

ここも海岸まで降りて登ってくるのは相当厳しそうなので展望台に留まりました。

【小樽市内】

まずは定番「小樽運河」へ到着! 極寒の夜に雪とライトアップの演出があったらベストです。

なんか変わった趣味の男性?の集いがあったようです!

寿司屋やお土産店が並ぶ通りを進むと、有名な「北一ガラス」や最近ブレイクしている「LeTAO(ルタオ)」があります。

家内は3度目のメロン!好きですね!

私はROYCEでソフトクリームを!

JR小樽駅です!

さて、ホテルへ帰りますか!

【毛無山展望所】⇒ 印象的な名称デス(笑)
小樽駅からキロロリゾートへ向かう国道393号にある毛無山腹の標高470mに位置し、石狩湾を一望できるスポットです。

キロロリゾート内にあるもうひとつのホテル「シェラトンホテル」をパチリ!

今夜は温泉、サウナにゆっくり浸かり、疲れを癒して明日に備えます。
さて明日は最終日。天気は快晴の予報です!
Posted at 2017/09/09 10:44:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

北の大地「北海道」(一日目)

北の大地「北海道」(一日目)台風15号が小笠原沖で変な動きをしており、北海道の天気は☂のオンパレード!
2ヶ月前から予約して、楽しみにしていたのに(>_<)・・・

キャンセルする訳にも行かず、9/2(土)大雨の中、始発電車⇒始発リムジンバスを乗り継ぎ、羽田空港へ!
飛行機は定刻に出発するようです。

羽田空港は大雨です((+_+))

台風の影響もあり、かなり飛行機は揺れ(爆睡で気付かず)たようですが、
無事新千歳空港に到着です!(^^)!
天気予報がいつの間にか曇りマークに変わっています。女心と秋の空ですネ(^^♪

今回の旅の御供は、まだ5700Kmしか走っていない「アクセラ」です。さてどんな走りを提供してくれるのでしょうか?楽しみです(^_-)-☆

道東高速に入り、夕張を超えて、占冠(しむかっぷ)を目指します🚙

【道の駅 自然体感しむかっぷ】
お目当ては「ふらいぱん」さんでランチ&ソフトクリームのプランでしたが、まだ営業時間前(>_<)

でもせっかくだからカットメロンでも食べてみようかな・・・¥400・・・
ん?これが美味いのなんの! ふらのメロン恐るべし(#^^#)

この辺り、冬場は極寒の土地なのですネ

【星野リゾート トマムタワー】
こんな一般道を約30Km移動します。何故か30分も掛からず到着です(笑)

雲海が有名ですが、早朝に条件が良い日(40%の確立)に見れるそうです。
のどかなリゾート地。今度はここへ泊まってみたいです。

【JR北海道根室本線「幾寅駅」】

ここは、故・高倉健さん主演の「鉄道員」(ぽっぽや)のロケ地であり、映画では「幌舞駅」として登場しています。

ここで撮影されたんですね!感無量です!帰ったらDVDをレンタルしてじっくり見よう!

駅前には、映画で使用されたセットや「キハ12 23」として登場したキハ40 764号気動車(ぽっぽや号)の一部分(前頭部)が、2005年に廃車後に設置・保存されていました。

【道の駅 南ふらの】
レストランで北海道上陸後の初「味噌ラーメン」をオーダーです(^^♪
しかし!見かけは美味しそうなんですが・・・味は即席めんのサッポロ一番「味噌ラーメン」風でちょっと残念(ごめんなさい)( ;∀;)

【麓郷の森】

TVドラマ「北の国から」の撮影地です。五郎、純、蛍が今にも出て来そうです(*_*;

またまた感動です。帰ったらDVDを見なければ((+_+))  でも長編だし~

本当は夕張にも寄って「幸せの黄色いハンカチ」撮影地も見たかったのですが・・・家内から一人で行ってと言われ・・・断念(>_<)

【富良野駅】
20年以上前に訪れた時は、さだまさしさん「北の国から」のテーマ曲♬がずっと流れていた記憶がありましたが、今は閑散とした雰囲気です。

【ニングルテラス】
新富良野プリンスホテルに隣接する森の中の手作り品のショッピングセンターです。
見るだけでも楽しかったです。

【中富良野町営ラベンダー園】
通りがかりに発見しました。ラベンダーは既に終わっていましたが、マリーゴールド、サルビアが見事です。しかも入園無料です✌

【とみたメロンハウス】
家内のリクエストでやって来ました!
メロンもとうきびも新鮮、美味い、安いの三拍子が揃い堪りません(^_-)-☆

青空だったら最高の写真が撮れたであろう向日葵も見事です。

大地の「真っ赤な愛車」🚙

さて、時間も17時を過ぎたことだし、一路170Km先の余市のホテルまで「アクセラ」で駆け抜けます!

【良い点】
・高速道路での安定感はまずまず!このクラスで法定速度+αで走るには十分な安心感!
・峠(比較的高速コーナー)では、思った以上に粘り腰で、かなりのハイペースで旋回しても不安を感じない ⇒ MAZDA素晴らしい!
・燃費はエアコン常時ONでコンスタントに15Km/L超をマーク。中々優秀!

【気になる点】
・登りの追い越しは少々辛い ⇒ でも1.5L(自然吸気)にしては十分なパワー
・純正ナビの起動が遅く、操作性が悪い ⇒ 慣れもあるかも
・内装の造りがプア、ヘッドライトが暗い ⇒ 廉価グレードであり仕方ないのかな?

【キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道】
本日より二日間お世話になります。
冬はスキー、春・夏はゴルフを堪能できる余市にあるリゾートホテルです。有名なニセコも近く、外国人が多数宿泊していました。

明日は天気が回復しそうです。夕食時のアルコールの回りが早く、あっという間に爆睡モードに突入し、朝まで意識がありませんでした(-_-)zzz
Posted at 2017/09/08 23:25:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「[整備] #TTクーペ 【備忘録】D車検完了(7年3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2734448/car/2318935/5603457/note.aspx
モトじいです。よろしくお願いします。 ボルケーノレッドのAudi TTクーペ(8J後期)に乗っています。 大人のスポーティークーペとして満足しています。 ...

<< 2017/9 >>

今年最後のツーリング
2019/12/31 22:37:22
AION プラスセーヌ
2019/12/05 18:13:23
rein OIL DIPSTICK
2019/05/09 07:30:45

アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年から2年間、20,000kmを走りました。 1.4Lながらターボと7速DSGの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2011年より3年半乗りました。 TFSI等以前のエンジンで非力、燃費悪く、エアコンの効 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年に一年落ちの認定中古車を購入しました。 この車でBMWのすばらしさ、特に滑らか ...

2020年
2019年
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.