• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

水上・天望からの東京見物

水上・天望からの東京見物西日本地区の方々には申し訳ありませんが、関東甲信は早過ぎる梅雨明けとなりました。
そんな茹だるような暑い6月末日に、涼を求めて「東京見物」に出掛けてみました(^_-)-☆







まずはJR新橋駅から徒歩12分にある「浜離宮恩賜庭園」に行きました。





江戸時代に庭園として造成され、かつては徳川将軍家の別邸浜御殿であった25ヘクタールもある広大な庭園です。



都会のオアシスといった佇まいですが、暑くてゆっくり散策していたら、熱中症になります(+o+)



ここへ来た目的は、水上バスに乗船することです。



浜離宮⇒お台場⇒浅草を巡る約1時間半の船旅への出発です。



船内は貸切りのようでガラガラです!



東京湾を右手に東京タワーを見ながら進みます。







レインボーブリッジが見えて来ました!



お台場のフジテレビ社屋前が船着き場です。





レインボーブリッジはクルマで湾岸線へ向かう時に通りますが、
下から見上げるのは初めての経験です(^_^;)



東京湾から隅田川を上って行きます!



佃煮発祥の佃島辺りは、高級タワーマンションが立ち並びます。



水面を走る船のデッキは、心地よい風が気持ちいいですよ(^o^)



勝鬨橋、永代橋等々歴史的な橋を水上から見上げることができます。





橋下を通過する際は、頭がかすりそうです(*^_^*)



のんびりと隅田川を進むと「東京スカイツリー」が見えて来ました(^^♪







墨田区役所前で下船します。





下町の路地から見上げるとスカイツリーがそびえ立っています!



歩くこと15分。やっと到着しました!



私はスカイツリー開業時に、仕事で何度も昇りましたが家内は初めてです。
開業6年目となり、空いているのではと思いきや・・・
人ひとヒト!

地上350mの天望デッキへのチケットを購入するまでに1時間半の行列です(-_-;)



やっとエレベーターに乗り込み、天望デッキへ到着!



折角なので、地上450mの天望回廊を目指しまますが・・・



更に回廊+100mへのチケット購入に30分並びました(-_-;)



まずは350mからの東京見物です!









まるでジオラマのようです。



そして+100mへのエレベーターに乗り込みます。



エレベーターのガラス窓から外が見えると乗客が「ウォー」と叫びます!



スカイツリー到着から2時間強。やっと450mへ登頂しました。



素晴らしい景色です!



東京ゲートブリッジがバッチリ見えます!



回廊を進むと最高到達点へ!



富士山のてっぺんが雲の上から見えます(^o^)



天望からの景色を堪能したので、日本一高い場所にあるエスカレーターで下りエレベーター乗場へと向かいます。



カフェ発見! 乾いた喉を潤しましょう!
コレコレ! 美味~い!



窓側では、沢山のカップルがイチャイチャ(^-^)
もうすぐマジックアワー!纏まらないものも纏まってしまいそう(笑)



う~ん!ガラス床から下界を見ると○マが・・・



お腹も減って来たので下へ降りましょう!

そして、今日のメインイベントはコチラです。
土用の丑の日は混雑するので、フライングですが「鰻」に即決しました(^_-)



またまた乾杯! 飲んでもすぐに汗になるもので(笑)





いよいよ「琥珀色のお友達」がやって来ました。



関東風蒲焼!タレが少々辛口ですが、身がふっくら!
うまーっ(^^♪



満足満足!

19時からライトアップされたツリーを見上げます!



とうきょうスカイツリー駅 ⇒ 浅草駅へ



隅田川越しに振り向くと・・・何度見ても飽きない景色です!



仕上げは「舟和カフェ」で芋羊かんパフェをいただきました(^^♪





水上と高所から普段見られない東京見物をすることが出来、
満足な休日となりました(^^)/


Posted at 2018/07/01 14:00:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年06月23日 イイね!

ハナコのメンテナンス⇒プチドライブ

ハナコのメンテナンス⇒プチドライブ今日は午後から雨模様のようです(^_-)-☆







雨が降る前に、先日買ったサイクロンクリーナーでエアーエレメントを清掃しました!



でも汚れがなく、クリーナーの性能を発揮出来ません(+o+)



エアーエレメントをセットし、予約していたショップ「Adenau(アデナゥ)」へと向かいました。





初めて来たショップです。店内はこんなクルマが展示され、落ち着いた空間です(^^♪





ココへ来た目的は、昨年ホイールを交換してから、100Km+αの速度域になると、若干ハンドルに振動を感じるのが気になっていました。





早速ホイールを外して、まずはバランスチェックです!
すると4本とも微妙にアンバランスのようです(-_-;) 



ベタベタと無意味なウエートが貼ってあり、ずさんな作業が成されていたようでした(# ゚Д゚)
そこで、不要なウエートを剥がし、再度バランスを取り直し、ホイールの裏までピカピカに磨き上げてもらいました!



タイヤに片減り等は無く、アライメントは狂っていないとのメカニックさんの見解です。
これで暫く様子をみることにしました(^^)/



次はオイル&フィルター交換です。
30,000Kmに達したので、ショップの推奨する「Mobil1 0W-40」というハイグレードなオイルを奮発しました。





抜いたオイルがキレイに見えましたが、8か月、3,700Km走行したので仕方ないと自分に言い聞かせます(-_-;)



せっかくリフトアップしたので、車体下部を観察します。
う~ん!4本出しにしたい~衝動にかられます(笑)



これがクワトロシステム「ハルデックス・カップリング」ですね!



後輪ブレーキ



前輪ブレーキ



工場や駐車場には、気になるクルマがたくさん止まっています(^^)









さて、作業も一通り終わったので、試運転を兼ねてプチドライブに出掛けましょう(^^♪
エンジンオイルを交換すると、明らかに滑らかなフィーリングになります♬



中央高速に入り、早速100Km+αのスピードまで踏み込みます(一瞬ですヨ)



すると振動が出ません!さすがプロの技ですね(*^_^*)



家内も気付きましたが、乗り心地もマイルドになりました!



そして、到着したのが青梅市にある甘味処「紅梅苑」です。



コチラは先月みん友さんに連れて行っていただいたお店です。
ブログを見た家内が行きたいとのリクエストでやって来ました(*´ω`*)   
私は氷あずき



家内は冷やしおしるこ



どちらも実に上品な甘さで、本当に美味しいのです(^-^)



甘味を堪能したあとは、青梅に来たのでコチラのお店で梅干しを買いました!



あいにくの雨空となりましたが、ハナコのメンテ、プチドライブと充実した休日を過ごすことができました(^^♪

明日は洗車しようかな! ではまた(^^)/
 
オマケ)先週ショッピングセンターで見掛けた素敵な名車  
  




Posted at 2018/06/23 23:34:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月16日 イイね!

紫陽花求めて(^^) いざ鎌倉!

紫陽花求めて(^^) いざ鎌倉!お天気は梅雨空でパッとしないこの時期。
でも紫陽花が見頃の季節ですね(^_-)-☆

という事で、関東で紫陽花見物の定番である鎌倉へ行って来ました!
クルマは混雑が必至のため、電車で出掛けました。



北鎌倉駅で降りると凄い人出です(+o+)



まずは、駅から至近距離にある「円覚寺」に行きましょう!



鎌倉幕府時代の歴史の舞台となったお寺です。



紫陽花の見所として案内されていないためか、空いています。



でも綺麗な紫陽花が咲き誇り、穴場です(^^♪







次に向かったのは、徒歩10分ほどのあじさい寺こと「明月院」です。



閑静な住宅街の奥に佇みますが、人ひとヒト・・・





紫陽花は綺麗なブルーが多いです。







秋の紅葉の季節も素晴らしい景観のようです!





次に江ノ電に乗るため、鎌倉駅へ向かいました。



こちらで遅いランチタイムとしました(^-^;



すぐ横を江ノ電が走ります!



今日はクルマではないので、ビールが飲めます!



美味しいピザをシェアしました(^^)



お腹も満たされたので、江ノ電に乗って「長谷寺」のある長谷駅へ向かいます。



長谷駅も凄い人・・・



拝観時間の17時まで30分しかありません。急げ急げ!



長谷寺へ到着するも、見学者が多いため、あじさい見学コースは中止!
なんてこった(T_T)/~~~



仕方なく駅に戻ります・・・まるで朝の通勤風景のような人混みです(-_-;)



そうだ!湘南のサーフインのメッカのひとつである七里ケ浜へ行こう!



そして、海岸沿いにある湘南カレーで有名な「珊瑚礁」へ到着です(^-^;
遠くに江の島が見えます!



珊瑚礁渋滞が起こるほど人気の店で、17時の開店と共に満席です。
またまたビールで乾杯!



新鮮なシーフードサラダとかつカレーをいただきました♬
本当においしいです(^^♪





お腹も大満足! 
鎌倉駅から藤沢駅まで江ノ電の旅はとても楽しかったです!





ではまた(^^)/
Posted at 2018/06/17 21:27:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年06月02日 イイね!

3ヵ月ぶりの伊豆ドライブ!

3ヵ月ぶりの伊豆ドライブ!5月末の定期診断で、傷口は順調に回復していること、温泉に浸かっても大丈夫なこと、コルセットを装着していれば、多少の長時間運転はOKとのドクター見解をいただきました(^_-)-☆


調布インターではすでに上下線共に渋滞情報が・・・



河口湖が近づくと富士山登場!
今日はバッチリかも♫



でも山中湖パノラマ台へ到着するも富士山は殆ど見えず(-_-;)



この先にある、みん友さんの定番ポイントはバイク軍団で占領されています(涙)
暫く待ってみましたが諦めました(-_-;)



止む無く退散し、FSWゲートでハナコをパチリ!



次に向かったのはメロン好きの家内の指示でコチラに到着です!



家内はもちろん!



私は無難にバニラ味ソフトクリームを♪



そして三島に来たなら、ランチは「鰻」に決定!
早速聞き込み開始です(^-^;
そして地元の方おススメのコチラに来ました。



「うな重」ではなく「うな丼」なんですネ。
ちょっと残念!



でもこれは美味~い!
恐るべし三島鰻の実力(^^)



次は前回道を間違えて行けなかった「西伊豆スカイライン」です!
今回はナビもセットしてバッチリです。



そして、ココもみん友さんの定番ポイントを目指します・・・が



なんか混んでる(+o+)



丘の上に登り、撮影チャンスを待ちますが、車、バイク、自転車が引っ切り無しに訪れて、撮影は断念!反省・・・暗いうちに出発しないとネ(涙)



達磨山へも立ち寄ります!



こちらも富士山が見えませんね(+o+)



気を取り直して、伊豆スカイライン経由伊豆高原へ



本日の宿泊先へ到着しました(^^♪



まずは部屋のバルコニーで海を眺めながら、プシュっと!



いよいよメインイベントとのご対面です!(^^)!
掛け流し温泉はサイコー!



夕食まで出たり入ったり・・・そして久々の伊豆旅行と健康に感謝して乾杯!



翌朝はもちろん朝風呂。朝食のあとのバルコニーでいただく珈琲は格別でした( ^)o(^ )



復路は伊豆スカイラインで熱海峠を目指します!





途中ロケーションの良さげな場所で、ハナコの写真を撮って遊びました(^^)



そして、最後に訪れたスカイラウンジ・・・アレっ名前が変わってる?



ここでも富士山はアタマを雲の上に見せるだけでした(^-^;



でも素敵なノスタルジックカーを見ることが出来ましたよ(^_-)-☆



<オマケ>
箱根ターンパイクを降りて、厚木小田原道路方面へ左折したところにあるコチラの干物はとてもうまくて超安いです!因みに「のどぐろ」が400円(^o^) 近くへ行った際は寄ってみてください(^^)/



Posted at 2018/06/04 23:03:58 | コメント(23) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #TTクーペ 【備忘録】D車検完了(7年3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2734448/car/2318935/5603457/note.aspx
何シテル?   12/21 21:51
モトじいです。よろしくお願いします。 ボルケーノレッドのAudi TTクーペ(8J後期)に乗っています。 大人のスポーティークーペとして満足しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今年最後のツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 22:37:22
AION プラスセーヌ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 18:13:23
rein OIL DIPSTICK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 07:30:45

愛車一覧

アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年から2年間、20,000kmを走りました。 1.4Lながらターボと7速DSGの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2011年より3年半乗りました。 TFSI等以前のエンジンで非力、燃費悪く、エアコンの効 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年に一年落ちの認定中古車を購入しました。 この車でBMWのすばらしさ、特に滑らか ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.