ティースタイル グリルガード フロント リア
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ノーマルのバンパーに武装プラス
ティースタイル グリルガード
みんカラの先輩方の整備記録があまり見つからなかったので、検討中の方の御参考に
なればと思い投稿致しました。
素人なため、
フロントとリアの取り付けの
参考イメージになればと思い
ざっくり紹介です
最近はあまり付ける人いないかもしれませんが、ハイエース乗ってから一回つけたかった
パーツでしたので納期未定で、約二ヶ月待ちで本日届いたので取付しました
横浜→石川で送料は4500円でした
届いてから気がついたのですが、
ティースタイルのグリルガードは、
フォグランプの下にも一本バーがあり、
(赤丸の所です)
バンパー保護にもいいかも知れませんし、
これはバランス的に良いかも!
年末から冬シーズン入ってから
石川県の里山海道は事故多発道路ですので、
万が一雪の壁や、壁に滑って突っ込んでも
被害は、多少防げるかな〜
実際の強度はステー固定なので期待しすぎは
しない方が無難です
先ずは取り付け後の写真と購入価格から
新品 セットで78000円 プラス送料です
2
まずはフロントバンパーを外して
ステーを二箇所 左右で四箇所ボルトで固定
バンパーを元に戻します
3
次に、
牽引フックのカバーを外して、付属の棒を
ネジネジ入れて最奥まで回し入れます
結構奥まで入ります
4
後は付属のステー左右で四つありますので
左右上下四箇所のL字ステーをネジ穴に合うように取り付けます
実際1センチ〜1.5センチくらい延長すれば、ボンネット開くことが可能になるので、
ホームセンターで代用品を探すか、
L字ステーのグリルガード側を、
延長補強(溶接など)してもいいかもです
最初からもう少し長くステーを作ってくれればいいのに(^_^;)
石川県で溶接してくれるとこ今度探そう
サビ予防にも、付属のボルトは錆びそうなので、
ステンのボルトに変更しても良さそうです
下側のステーのサイドには赤丸のバーが
別途ありますので、
(バー ネジ3 ステー 本体 ステー ネジ3 バー)
こんな感じで取付ます
穴が三箇所あるので分かりやすいです
二人で作業すると効率いいです
5
左から見た写真
ボルト五箇所で取り付け
本体とフォグランプ下側のグリルバーを
ボルト三箇所で本体と接続
6
リアは二箇所ネジを外して、テールランプを少し前にして、裏のネジにリアテールガードのU字ステーを上から被せて
テールランプを元の位置に戻して
ネジで二箇所で取り付けのみです
7
リアテールガードを取り付けた事により
テールランプとボディーの間に隙間が(TT)
フィッティング悪すぎです
後ろの金具切断しようかなとか考えてましたが、
リアの取り付けの説明書はなく、
付属のボルト、ワッシャー、ネジは全く使わなかったので用途不明です
後、フロントもボルトやネジなど余ったので、予備かな?
海外品はこんな感じが多いので
気にしていません笑
大雑把すぎや
8
リアのテールガード装着後
ミラー越しにみると少し出っ張り感があり、
バックする時の見切りには良いかもですが、
バンパーよりボディ側にあるため、
追突時はバンパーから先に逝かれます
取り付けたイメージも、
個人的な好みではなかったので、
写真撮影後一回装着のみで、
取り外ししちゃいました((((;゚Д゚)))))))
後ろから見ると4WD感は出るんですが••••
フィッティングの悪さのまま取付してるよりはスッキリしてた方が良いかなと
セットで買うと単品27000円が
16200円なので
ユーアイビークルの4本積みで欲張りは
駄目だと記載したのに、結局また
やってしまいましたΣ(゚д゚lll)
フロントグリルガード取り付けると
ボンネットは開きませんのでご注意を!!
上から閉めてあるステーのボルトを
二箇所緩めれば前に少し動くので
開きます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ウォッシャー液は補充しときましょう☆
後ベットキット組んでからフロントのふわふわ感が少し感じていたのですが
フロントグリルガードを取り付け後
バランス的になんとなく良くなった気が
します
気のせいかも知れませんが笑
まあハイエース乗ってから一回つけたかったパーツなので満足していますし、
またチラ見して自己満出来てますし、
これで良しとします
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