• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c.xperiaの"コペン様" [ダイハツ コペン]

INFINITE ex 制作記録

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
センターパイプとリアピースのジョイント部の角度誤差により制作が開始されたリアピース。

フランジはガレージ内在庫。

フランジから伸びた配管は、SUZUKI車種、社外マフラー柿本菅をフロントのタイコに使用した時に出た配管。

この角度が絶妙で、アクスル上のバーに接触しないまま滑らかな下りラインを描く。
2
①から更にリアバンパー中央への流れが欲しかったので、柿本菅から出た配管を使用する。

画像では判りづらいが、①よりも伸びている。
3
42.7ΦステンレスU字菅2本セット、price ¥ - 8,700

ここを50.8にすると音質は曇ると予測。純正値と近いΦを取る為の選択。あと50.8ではリアバンパー内部のキャパが足りない恐れがあった……
4
前回の続きから、仕入れたU菅を接続。
肉厚なパイプなので溶接はやりやすい。
5
牽引部とのクリアランス。
攻め過ぎると段差で接触しそうなので控えめ(笑)
6
U菅をもう1つ接続し、テールエンドまで一気に固める。

素材として頂いていた柿本菅をふんだんに使い、テールエンドは以前使ったボスコ菅を再利用。

結果として「異常に重い」リアピースの完成。
7
若干かち上げ気味ではあるが、これくらいしないと後に控えてるモノが付けられないので、良しとする。がしかし↓

追記▶後に控えてるモノは、アンダースポイラーなのだが、テールエンドの選択をコレにした事で、アンダースポイラーのポン付けが不可能になった(´-` )しかしスポイラーは加工前提なのでめげたりしない。
8
走行中の異音無し、各部接触無し。最高じゃないか?(笑)

帰宅して車輪止めまで下げても大丈夫、接触はない。


右出しである事が残念である事以外の不満は無いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラーを『柿本改 Class KR』に交換しました

難易度:

HKS Hi Power Spec-L(風)

難易度: ★★

Dスポーツマフラーtype2に交換しました☆

難易度:

ROSSO MODELLO GT-X マフラーに交換

難易度:

キャプトンマフラー

難易度:

フロントマフラーもサビ対策!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Xperia工房の工房長は、暑さにとんでもなく弱いので、この季節の活動は極めて少なくなると宣言しておきますm(*_ _)m
季節の変わり目に、またお目にかかりましょう(T▽T)」
何シテル?   07/17 18:13
c.xperiaです。 ミラ氏時代の経験を生かしつつ、まだ見ぬ変態行為を模索したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビライザー ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 07:24:13
激安! DIYサイドステップ!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 05:46:25
不明 33Φ ディープコーンステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 21:20:25

お友達

………自分からは行かない可能性が非常に高いかもしれません……
18 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
TADASHI 287TADASHI 287 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
×スライム××スライム× mana-worksmana-works

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン様 (ダイハツ コペン)
ミラ氏から「もうそろそろダメかも知れない」と言われ、いつもお世話になっているマツダさんに ...
ダイハツ ミラ ミラ氏 (ダイハツ ミラ)
L250s ワンカムNA 乗り継ぎ程度に考えていた時代が私にもありました。 シャンパン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.