• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonbe099の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

運転席アームレスト取り替え

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月20日
1
ステップワゴン純正のアームレストは自分には短くて、細いのが若干不満で(^_^;)
何か良いもないかなと、みんからを見ていたら
諸先輩方がN-BOXオプションのアームレストを取り替えているのを発見‼

これは良いなと思い取り替えを決意しました。

取り替えるにしても、物がなければ取り替えできません‼
とりあえず取り替えるものを探したところ、ヤフオクにて格安のN-WGNの純正アームレストを発見!純正の合皮仕様なので、これはラッキーと落札しました。

品物が届いて早速見比べたら、純正と比べて見ても違いがわからないくらい同じような合皮で、やる気もますますわいてきましたよ(笑)
2
今から考えれば、そのやる気が良くなかったのかも(笑)

せっかく着けるからには純正のようにしっかりした感じにしたいと、これまた純正のNWGNのアームレストの芯棒(ピンCOMP.)を取り寄せようと決意!
(この無駄なやる気はほんとどこからきたんだろう?)

いろいろ調べたらモ○タロウさんから購入できることがわかり、さっそく購入しました。
3
取り寄せて、実際に合わせてみてわかった事ですが、ステップワゴンのアームレストベースとは全く合いません(爆)

(純正アームレストの取り外し作業は諸先輩方がの整備手帳をご参加下さい)

ポン付けで行けるだろと考えていた自分の甘さを痛感しました(TДT )

ですが、すでに購入してしまったからには付けるしか道はない( :゚皿゚)

気を取り直して取り付け方法を模索しました。まず、ピンCOMP.はシート内部へ貫通する支持棒がツバを貫通して伸びています。まずはこれが不要なので切断しました。(金ノコ?で30分、地道に(笑))

次にツバについているボルト用の穴ですが、これもステップワゴンほアームレストベースには合いません。元々はM8ボルト用の穴ですが、タケノコステンレスドリルで20mmまで広げることにより、アームレストベースのネジ穴に合うようにできました。(写真は拡張前です)

これでピンCOMP.の準備は完了です。
4
次に運転席のアームレストのベースへピンCOMP.を取り付けます。

アームレストベースはM10ピッチ1.25のボルト用にネジか切ってありますので、そのボルトをホームセンターで購入して取り付けました。

ピンCOMP.のツバの部分は段差があり(強度を増すためですかね?)、市販のボルトではボルトの頭の部分が当たってしまいそのままで上手く固定ができませんでした。
そのため、いろいろと試行錯誤しましたが、最終的にはゴム板を噛ませる形で落ち着きました。
5
ピンCOMP.の取り付けが終わればほぼ完成です。

アームレスト本体を取り付けて、固定します。固定にはM8の市販のナットをワッシャー、バネワッシャーを挟んで締め込みました。

これで完成です!と言いたいところですが、ここで初めてわかったのですが、ピンCOMP.のツバの部分が段差つきでアームレストベースの外側に付く感じになりますので、アームレスト自体がシートぴったりくっつかずに隙間が20mmほどできてしまいます(^_^;)

これが一番予想外だったかもしれません(笑)

その隙間を埋めるためにさらに頭をひねりました。(捻ってももとからないものはないんですけどね(爆))

仕方がないので、シートの表皮とスポンジの間に固めのスポンジを入れてシートを少し膨らませることで一番きれいに隙間を塞ぐ事ができました❗

ちなみに固めのスポンジとは激落ち君( *´艸)
値段も手頃で固さも丁度良いですよ✨

それでもって写真の通り完成です(*´∀`)ノ
計画通り純正のようにしっかりと取り付けできて大満足です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
6
おまけです。アームレストのボルトナットの穴を塞ぐフタです。
7
最後に…

今回の作業は、かなり手間がかかってしまいました。参考にさせて頂いた諸先輩がされているヤフオク等でゲットできる取り付け部品をつかわれた方が安価で簡単に取り付けできると思いますので、そちらの方がオススメかと(笑)

今回の整備手帳が同じ事を考えている方の参考になれば幸いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スライドドアインナーハンドル交換

難易度:

自作ドアストライカー

難易度:

塗装中

難易度:

仕事で使えるようにd(^_-)床板貼り!

難易度:

LED開閉連動スイッチ 自作?!(動作確)→勘違いしてました

難易度:

シートバックテーブル装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

nonbe099です。 みんカラ永遠の初心者です(爆)。 家族が増えたのを期にミニバンデビュー! なんだかんだで現在は2台目でステップワゴンRPに乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CA / シーエー産商 A-280 ダックビルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 07:54:09
ホイールセンターキャップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 11:31:30
☆☆シートバックテーブル取付☆☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 22:50:55

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.