• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんためのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

エアコンフル稼働の季節です


ノート君は明日いっぱい入院なので、E11ノート君がピンチヒッター。

E11のデビューはいつ頃だったかな?

代車の走行距離は間もなく35,000kmになりますが、走行距離よりも年数のせいか
何となくエアコンの効きがイマイチ。

年間数%が配管の継ぎ目から自然に抜けるらしいので、ガス補充が必要かもしれません。

代車はマニュアルエアコンなので、フルオートに比べて、余計な故障も無いのかな~と
思いつつ乗ってます。

話変わって、先日ディーラーで添加剤買う時にケミカルの話を工場長としてました。

ディーラー整備部門用カタログに載ってる製品は全て一般ユーザーでも購入可能だそうです。
現場のプロしか買えないのかと思ったら意外。

「〇〇さん、こんなの買って何すんの?って物まで買えますよ」って言ってましたが
そういうのって、どういった商品が該当するのか気になりますね~(笑)
Posted at 2017/06/30 23:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月28日 イイね!

ヨコハマ PRACTIVA


昨日はちょっと飲みに出かけましたが、もはやどこを探しても手に入らないような「余市」。

それもカスクストレングスがありました(^^)

いや~美味かったです!


代車のE11のタイヤですが、見たことない銘柄。

「PRACTIVA」?



なんで、ディーラーの代車にアジアンタイヤが\(◎o◎)/!

…と思ったら、ヨコハマタイヤでした。



知らなかった(汗
Posted at 2017/06/28 12:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月27日 イイね!

代車はE11ノート


今日から部品交換でディーラーへ入庫なので、代車を借りてきました。

初めて乗るE11ノートです。

E12の前モデルなので違和感はありません。

走行距離は34,000km超えた位です。

停止中は同じノートでも、3気筒1200CCのE12と4気筒1500CCのノートでは、振動が少ない分
E11の方がいいですね。

1500CCとドッコイのパワーをウリにしている、E12のHR12DDRですが
E11より排気量は少なくても、やはり過給機の恩恵でエンジンパワーは負けていないという印象。
当然ながらECOモードではE11より加速がモッサリしてます(^^;

ただ、アライメントが狂っているのか、右に流れるような感じと
直線で修正舵が多くなります。

後部座席はE12の方が広い感じ。

ということで、あと3日ほどE11ノート君のお世話になります。

Posted at 2017/06/27 14:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月25日 イイね!

送風時の異音 その2


さっきブログ投稿してから、ふと思った事があるので車へ。

エアコンのモードをマニュアルにして、温度調整UP、DOWNをちょこまかと…

もしかして、コレかな~というか、当然というか…

いつもエアコンはAUTOにしてますので、当然、エアコンは設定温度に保つために
ミックスドアが動く訳です。

たまたま、ラジオなどのボリュームが低い時やアイスト作動中の時に
ミックスドアが作動する音が聞こえてきた…というオチでは?(笑)

ちなみに、送風時に温度調整をいじると同様の音が聞こえました。

明後日の入庫時に聞いてみます。

さて、飛行機の中でCAに狼藉を働いて逮捕された老人がおります。

キレる老人などと昨今言われますが、年代にもよるんじゃないかな~と。

もっとも、年代というか数字で語ってはいけませんが、叔父は太平洋戦争出征後
生きて帰ってきた人で、90歳を過ぎて亡くなりました。

生前、人望もあって人のために色々尽くしておりました。

向かいに住んでいた一人暮らしのおじいちゃん、この方も今は中国、ベトナムで揉めている
南沙諸島に戦中は兵隊として駐留、戦後は進駐軍の尋問を受けたり苦労された方ですが
家庭菜園で取れた物を頂いたり、会うとにっこり挨拶してくれる人でした。

この方も数年前にお亡くなりになりました。

あの激動の時代、生死の境を彷徨った人たち。

人も心構えも違っていたような気がします。

「歳」で一括りにするのもおかしいと思いますが、老人の事件がニュースに出ると
そう感じる事が多いです。

Posted at 2017/06/25 17:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

送風時の異音


E12ノートの送風時の異音がどこから出ているか、今日も神経尖らせて運転しましたが
分かりませんでした(分かるわけない…)

既にディーラーで話はしているものの、更に話を整理すると…

1.エアコン作動に関係なく送風時に音が出ている。

2.アイドリングストップ中は音が出ているのが分かりやすい。

3.送風モード変更時には当然音が出るが、その音の「モーター音無し」という感じ。
 (カタン…コト…、一定の周期的サイクルではない)

4.音の出どころはエアコン操作パネル裏、または、時としてハンドル付近、
 メーター裏のような気もする。

5.最近、ブロワーファンを交換済みなので、その辺の関連とも思えない。
 ブロワーファンならもっと違う音が出るはず。

「ノート 送風 異音」などで検索しても、似たような症例もヒットせず。

ディーラーへ行った際、たまたまステアリングコラムカバーのガタがあり
隙間に布を詰めて翌日から運転したが、どうやらそこは関係ない様子。

youtubeで探してみると、このようなケースはサーボ関係が多いようですけど
いずれにせよ本来、スイッチ操作で稼働すべき物が勝手に動く、それも送風モードを
変えるほどの動きまでいかず…ってな感じかな?

ノートの場合、こういう部分になるとダッシュパネルを全部外す必要があるとかで
原因特定するには大変そうですが、保証のあるうちに原因究明&完治してもらいたい。

ノートでこういう症例、私だけのような気がします。

やはり、車の調子を見るためには、洗車時のエンジンルーム目視。
時には音楽を聴かず運転して、何か普段とは違う音がしないか?

この二つ、結構大事です。


Posted at 2017/06/25 16:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート タイロッドエンド&ロアアーム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2735503/car/2320168/7439772/note.aspx
何シテル?   07/30 08:43
以前の車はDIYでオイル交換、ナビ取り付けなどで車いじりを楽しんでましたが、最近はオッサン化が進みショップとディーラー任せになってます。 昔から「どれだけ車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678 910
11 121314151617
18192021222324
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

キュルキュル、キコキコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 21:40:27
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 10:01:04
これは簡単♪誰でも出来る!?21〜これで夜道も安心です!LEDヘッドライトへの換装〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 09:47:40

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
H27年登録 アラウンドビューモニター 移動物検知 自動防眩ルームミラー ヒーターミラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation