
BMW 車って、ドライビング パフォーマンス コントロールって付いてますよね。一週間ほど前、これまで SPORT を一度も使ってないことに気がついて、翌朝の通勤時、SPORT にしてみたんです。
SPORT にして先ず気づいたのは、ステアリングが重くなることです。でも、これはすぐ慣れて気にならなくなりました。
私の通勤路は渋滞気味の市街地なので、頻繁に発進、停止を繰り返しで、流れても MAX 40Km/hくらいです。SPORT だと、低いギヤで引っ張るので発進が力強くになりました。30〜40 Km/h くらいの低速で流れに乗っている間も、トルクが太いのでアクセルワークに気を使わないで走れます。停まるときはアクセルオフでギアダウンされ、エンジンブレーキが良くきいてスムーズです。
めっちゃ運転しやすいじゃないですか (゜д゜)
でも燃費悪いだろうなと思ってたんですが、確認したら全然悪くないです。外気温が上がってきてる影響もあるので正確にはわかりませんが、発進時を除くと、瞬間燃費は3〜8 L/100Km の間で、トータルでは COMFORT より若干良いくらい。燃料の噴射量を電子制御してるから、回転数が少し高くても燃費が悪くならないんでしょうか。それとも、シフトアップでトルクのない回転数を使う COMFORT だと、アクセルの調整が必要だからでしょうか。
SPORT は元気に走れるけど燃費が悪いってイメージでしたが、意外に、加減速を繰り返す市街地走行と相性いいような気がします。それから毎日、通勤は SPORT にしてます。ちなみに、やっぱり
燃費は悪くないですよ。
ではまた (*^_^*)
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218d アクティブツアラー | クルマ
Posted at
2017/03/08 19:57:41