• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S6のくりの愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2017年1月18日

TOP FUEL 水冷オイルクーラー  

評価:
5
TOP FUEL 水冷オイルクーラー
【総評】 スポーツエンジン搭載のタイプRなどで、純正採用されている水冷式オイルクーラーを、
S660用に仕立ててリリースしています。
Σd=(・ω-`○)グッ♪

空冷式に比べ スペースを必要とせず、油圧の損失が少なく 安定したオイル供給はそのままに、冷却水の循環による安定した油温をキープしてくれます。
*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*

しかも、万が一の オイル漏れリスクが、大幅に軽減!これは、ありがたいですね! 


大体、商品化したショップ(TOP FUEL)さんには悪いけど……、このパーツは そもそもホンダ(メーカー)が標準装備してもいいんじゃないの?
( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆

そのくらい、MRに優しいアイテムだと思います!
GOOD☆( ゚Д゚)b



【満足している点】 驚くほど、油温と水温の上昇を抑えてくれているところ。  もう、これに尽きますね!

※ オイルクーラーを装着する前に、油温計・水温計を取り付けていなかったので、ビフォー、アフターの変化を伝える事が出来ませんが、今現在のメーター読み取りを記しておきます。
《2017/冬場・関東・》 φ(・ω・ )

●初期アイドル終了時【Sメーターのテンプランプ青表示消灯】から、徐々に乗り出して10~15分で、油温50~60℃位で推移していきます。

●街中走行、近所の買い物時のこまめな エンジンのON・OFFなどでは、油温は70℃ちょいで安定しています。この繰返しが長時間続くと80℃を超えてきます。(当然ですが)

●ロングラン走行、バイパスや一般自動車道などのクルーズでも、油温は88℃辺りをキープしています。加速時にタコメーターを5000r/min以上・ブースト1.0kgf/cm²以下まで廻して、程々のドライブしても、油温95℃に届かない位をキープします。

●首都高や表筑波スカイラインを数本流すと、軽く100℃を越え、やもすると105℃以上で巡航していますので、安パイラインとしてクールダウンします。  サーキット走行などでは110℃でも良いとの事で、その手前で抑えるようにしておかなくては……

●ちなみにオイルは、お高いモノを入れています!
純正オイルでは、S660のエンジンを守ることは出来ません!
ドノーマルで道路交通法を厳守している場合は大丈夫でしょうがね。


▲以上のような温度管理を高回転、長時間において 可能にしてくれているパーツだと、思っています。
当然のことながら、水温の上昇抑制と、油圧のタレを抑えること。水温計も、88~98℃をキープし続けていますので、まず問題ないですね。(一度だけ、ナラシ後に、首都高走行直後にクーラントのリザーブタンクからオーバーフローしたことがありました!!!)
こんなアクシデントも今は、ありません。d(〃v〃)
楽しく・長くS660と過ごすためには、必要なアイテムですね!
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ




【不満な点】 しいて挙げるなら、そうですね~~~
つけているのを見せられない事かなっ!パーキングなどでボンネットを開けても、空冷式みたいに冷却コアが無いため、「ドーよっ」みたいなインパクトを与えることが出来ない点ですかね~。
(*´ノд)

購入価格50,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / 車種別オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:410件

TRUST / GReddy オイルクーラーキット(スタンダードタイプ)

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:763件

BLITZ / ATF COOLER KIT

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:53件

BLITZ / OIL COOLER CORE Type-C

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

BLITZ / RACING OIL COOLER KIT RS

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:16件

MAZDASPEED / オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:201件

関連レビューピックアップ

TopFuel 水冷式オイルクーラー

評価: ★★★★

SPOON N1マフラーキット

評価: ★★★★★

AKEa (MEC EYE) リヤスポイラー

評価: ★★★★★

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

評価: ★★★★★

TOP FUEL 調整式ピロアッパーマウント

評価: ★★★★★

KENWOOD DRV-350 (-B/-S/-L)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月28日 11:23
私も水冷式オイルクーラーの導入を検討してるんです。
今の季節なら問題無いと思いますが、暑い季節を考えると…

購入と取付けはどちらでやられたのですか?

トップフューエルのwebを見ても、通販は無さそうなので…
コメントへの返答
2017年1月28日 12:29
お仲間が 増えそうですね!
くりも地元のショップで業者販売で、取り寄せ出来るか調べてもらったら、駄目との回答でしたので、トップフューエルに行きました。
確かに遠かったですが、エスロクの長旅を満喫する機会だったので、苦になりませんでしたよ!
たった数時間の作業でしたから、当日持ち込みでした。
行かれるなら、在庫確認と予約を忘れずに!

着けても何にも実感しませんが、安心して踏んでいけますよ。
2017年1月28日 12:35
返信ありがとうございます!!
やっぱり行かなきゃダメですか…
ゴールデンウィークの予定は決まりかな…
コメントへの返答
2017年1月28日 12:39
ですね!

Good Luckっす!
2017年3月14日 1:13
does it suitable for cvt??
コメントへの返答
2017年3月14日 2:28

MT or AT is fine !

プロフィール

「@さかひろ(新) さん(笑)

どっちもどっちだ(爆)」
何シテル?   11/07 19:57
車イジりと、人生全てで 腹八分目あたりがちょうど良い だんだんヒートアップする エスロクオーナーを尻目に、のんびり マイペースでS660(相棒)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

小西屋TVロケ見学に行ってきました(^^♪(2023年11月4日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 23:49:50
アオレンジャー660さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 20:40:56
Jmode サイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:35:14

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
オフ会でお会いした際は、よろしくお願いします。 時々ですが首都高C1と、表筑波スカイライ ...
その他 機密車両 ダッフィーバス (その他 機密車両)
我がS660・独立戦闘部隊を率いる、 ダッフィー総司令の移動要塞車! /(・(ェ)・) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation