• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182の愛車 [トヨタ スープラ]

リアハッチダンパー交換

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
リアハッチのダンパーがだいぶ前から弱っており、部品は数年前に購入済みでした。
2
ボデー側のナットを外すには内装をいくらかばらさないといけません。今回、これらを購入しました。
3
まずはリアシート横のパネルの布地部分(写真中央部)を外します。これはクリップで留まっているだけですので、上の内張りはがしが役に立ちました。
写真は左後席横です。
4
布地部分を外すと隠れていたビスが見えるので、パネル全体を外します。これは右後席横のパネルです。
5
右後席横のパネルを外したところです。
写真はありませんが、すでに後席背もたれと座面は取り外し済みです。
6
リヤの窓周囲の内装パネルのビス、クリップを外すとダンパーを留めているナットにアクセスできます。
このように順番に外していかないとこのナットが見えません。
7
昨日、ここまで作業したところで問題が発生しました。ダンパーの端部(先端の球状袋部)がハッチに溶接された先端が球になったところと嵌め込みになっているのですが、ここが外れませんでした。
ダンパーの筒と球状袋部はねじで結合されているのですが、ここも回りませんでした。
無理をして破損すると目も当てられない為、潔く、ディーラーに電話し助けてもらいました。
運よく、夕方に時間が取れるとのことでディーラーに向かい、ねじ部を緩めてもらいました。無償で対応してくれたいつものトヨタカローラ神奈川さん、ありがとう。
昨日はここまでで夕方、暗くなったので、今日、朝から続きをしました。球状袋の部品は新品ダンパーに付属していましたが、現在の使用品がボデーから外れない為、流用しました。
これまではハッチを全開まで手で押し上げる必要があり、途中で止めた場合は落ちてくることがあったのですが、交換後は1/3程度上げれば、その後は全開までダンパーの力で上がるようになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクのマット作ってみました

難易度:

小物入れ取り替え

難易度:

LEDフットライト減光処置

難易度:

リアゲートダンパー交換とスピーカー交換(^-^)v

難易度: ★★

カムポジションセンサーコネクタ交換②

難易度:

パンクしてました( ̄^ ̄)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/08 11:51:58
こんにちは。
今、自分の見てきましたが、ボディ側のネジを外す為に結構、面倒な手順を経なければならないんですね。ましてハッチ側の球状の型では素人の仕事では、ちょっとムリな感じですね~。

取り換えた事で、スムーズに開閉できてよかったです。
また、一つ参考になりました。
コメントへの返答
2018/01/08 21:43:51
内装を外すのは面倒ですが、時間さえあればできます。しかし、球状の部分を外すのはあきらめた方がいいようです。スープラではないにしろ、ディーラーの話によると「車種によってはメカニックが2~3人で3時間くらいかけてもできない場合がある」とのことでした。
交換するなら、球状の先端部は流用するのが最善だと思います。

ダンパーが新品だと非常に頼もしい開き方(笑)をしますよ。

プロフィール

「[整備] #スープラ リアハッチダンパー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2736280/car/2321291/4592632/note.aspx
何シテル?   01/07 18:20
フレンドリー182です。 JZA70に26年間、乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。 これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで26年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる