2023年09月23日
明日24日の東北ダートトライアル最終戦にミラ改で参加します。
エントリーリストによるといつも通りの参加台数です。
GRヤリスは3台エントリーしてますね。しっかり観戦させてもらおうと思います。
Posted at 2023/09/23 12:01:49 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2023年08月07日
エーモンの汎用リレーとスイッチ部品で車両エアコン流用の強制ファンが出来ました。リレーはNOとNCが切り替えられる部品です。
コンプレッサー配線のプラス側にリレーを割り込ませ、車室内の追加スイッチで操作します。
最初は走行モードスイッチとかエキスパートモードスイッチでの連動を考えてみたのですが、操作することで「通常状態では無い」ことをわかりやすくした方が良さそうな気がしたので追加スイッチとしました。
スイッチ位置はシートヒータースイッチが入る場所です。エアコンスイッチの連動での強制ファンなのでちょうどいい場所です。
次の課題はファンから出た熱気をどう抜くか、です。
Posted at 2023/08/07 09:27:15 | |
トラックバック(0) |
部品追加 | クルマ
2023年08月05日
コンプレッサーにあるコネクターを外した状態で走ってみるとエラーは出ず、差し当たって問題無さそうな感じです。
配線を室内に引き込んでスイッチを付ければ終わってしまいそうです。
Posted at 2023/08/05 20:28:22 | |
トラックバック(0) |
部品考察 | クルマ
2023年08月02日
ラジエーターファンの強制作動回路を考えてみようと実物を観察してみると、太線2本と細線2本が繋がってました。
エアコンのONOFFによるファン回転が低下する様子とモーターの厚みが妙に薄いのと相まって、これは手を出さない方が良さそうに思えてきました。
手を出さないではなく技術が無いので無理っぽいです。
考え方を変えて、エアコンONによりファンが回転するならエアコンコンプレッサーのクラッチを作動させなければ、結果的に強制ファンと同じにならないだろうか、など妄想してみました。
ファンシュラウドに小型ファンを追加する方が簡単ですがあえて面倒くさい事をやってみたくなるものです。
Posted at 2023/08/02 21:00:17 | |
トラックバック(0) |
部品考察 | クルマ
2023年07月31日
暑い一日でした。暑い日のモータースポーツはエアコン付き車に限りますね。
ミラはエアコン無しなので秋あたりが出番です。
私のクラスの出走はGRヤリスとランエボ4の2台だけでした。車に乗りなれているエボ乗りの方にかろうじて勝てました。
ただ全体で見るとFFの速い方々にかなり離されているので、なんだかパッとしない成績ではありました。ダートトライアルエンジョイ仕様なのでこんなものだろう、と考えたいところです。
車の仕様は今回からフロントトレッドを広げるべくスペーサーを導入しました。
ダートラで走ってみると、アンダーステアセッティングでもオーバーステアになりやすい様で上手くタイムが出せません。
RALLY1,RALLY2、AP4を観察するとフロントのトレッドがリアと同じように見える事からマネをしてみようと思った次第です。
フロントはキャスター角の微増加と強トーイン、リアも安定方向にすることで安心して踏めるようになりました。
リアキャンバーはキャンバーボルトによる調整で、ネガティブ方向だとオーバーステアになったので今回はポジティブ側にしました。
「純正よりは」ポジティブキャンバーですが少しネガティブキャンバーは付いています。
今後の車いじりはラジエーターファンの強制作動スイッチ追加を考えてます。
Posted at 2023/07/31 20:08:14 | |
トラックバック(0) |
レース結果 | クルマ