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やすいちの"やすいち" [トヨタ ノア]

なんちゃってワイルドだろでキュッ♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年02月14日
1
みんカラを徘徊中

おっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ってアイテムがありましたので
自分もマネマネしてみました🎶


ドアロック、アンロック時に鳴る
ピッ🔊   ピッピッ🔊🔊

のアンサーバック音を取替です。

こんな感じのサイレンスピーカーです。
2
純正アンサーバック🔊の取付されている場所は、右フロントフェンダー内にあります。

赤○辺りにあります。
3
先ずはアンサーバック🔊の配線を引っ張り出す作業からです_(:3 」丶 ))) パコ

フェンダーライナーを取付ている
赤○のクリップ、🔩ボルトは外しました
ヾ(´・ω・`;)
4
クリップ&🔩が外れたら
フェンダーライナーを引っ剥がし上の方を覗き込むと _(:3 」丶 ))) パコ

いました!

頂上に固定されています
赤○の水色の部品がアンサーバック🔊です。

腕をツッコミ💪引っ張れば
簡単に取れました(・:゚д゚:・)ハァハァ
5
このピッ!🔊、この肌触りこそアンサーバック🔊よ!

青い巨星が申しておりました(இoஇ; )



このアンサーバック🔊まで来ている配線をそのまま繋げると
皆々様が整備手帳で🆙されている様に社外品のサイレンスピーカーの音量が小さくなってしまいます (゚д゚=3 ブッ

電圧が6Vくらいなんですね( ̄∀ ̄;)

配線色は
茶色が マイナス➖
黒色が プラス➕

になっております。

この配線は結構余裕がありますので
後々の事を考え、途中で切ってギボシ🔧処理しました _〆(-∧-
6
そこで電源確保のため、バッ直🔧します。

エーモンのNo.1245の
4極リレーを使用し電圧確保 ლ(´ڡ`ლ)
7
配線図はこんなイメージで各部接続になります。
8
取付はブレーキのリザーブタンクのご近所さんのヒューズBOXの上に両面テープで固定しました。

もしものために配線の取廻しに余裕を保たせヒューズBOXのカバーの脱着時邪魔にならない様にしましたε-(;ーωーA フゥ…

エーモンの4極リレーはこんな感じで固定しました。



全て接続が完了し
ロック アンロック(o ̄∀ ̄)ゞ

純正のピッ🔊 ピッピッ🔊🔊

から

社外品
キュッ♪ キュッ♪キュッ♪

になりました(* ゚∀゚)ノシ



なんちゃって
ワイルド・スピードのドミニクサウンド🔊
の出来上がり( • ̀ω•́ )✧





取付後
スマートキー🔐を室内に入れて洗車をしてフキフキ作業中
ドアハンドルのタッチセンサーに触れた時に🔐が『ボクは🚙の中に居るよ〜』
って ピーーーーーーってのが

キュッ♪キュッ♪キュッ♪そこから数秒後
キュゥイィィ🎶コッコッコッコッ🎶レロ〜レロ〜🎶

(๑⊙ლ⊙)

コヤツは?
音色が変わるのか(๑• . •๑)??❓

ま………いっか(笑)

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この記事へのコメント

2020/02/15 06:36:57
VIPPERロック音憧れますよね(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

てか、呼んだ?
関西のドムトレッド(ベンディーゼル)やけど( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2020/02/15 07:43:46
そうなんです。
ほんとはVIPPER行きたいですが……
アッシの御予算では(´Д`lli)

てか!
呼んじゃましたね!
関西のドムトレッドさんをΣo(*'o'*)o(笑)
2020/02/15 08:08:32
純正とは違うのだよ!
純正とは!!
コメントへの返答
2020/02/15 09:09:09

こいつ!違うぞ!純正なんかと、装甲もパワーも!
2020/02/15 12:13:39
これまた、そそられる代物

今年は雪がないので、いじり放題ですね😁
コメントへの返答
2020/02/15 12:59:14
ワイルドだろぅん😁

ホントに雪無いですね😊
春支度を始めましょうかね‹‹\(´ω` )/››~♪
2020/03/22 15:07:05
こちらを参考にリレーとサイレンを着けたのですが、蚊の鳴くような音しか出ません。何か原因があるのですかね?リレーのBTT直を繋いでも外しても同じって事はリレーの不具合ですかね?
コメントへの返答
2020/03/22 16:07:19
返信遅くなりました…
蚊の鳴くような音ということはやはりバッテリー電源の供給が無いと思われます。
バッテリー+からリレーの赤線ヘ
リレーの黃線をサイレンの+ヘ
でOKかと…
ちなみに、サイレン本体をバッテリー+−に繋げて音量いかがでしょうか?
2020/04/19 00:00:32
車内のヒューズボックスからとったり
エレクトロタップを使用してロックの配線などを使用している難しそうなやつと何が違うのでしょうか??
コメントへの返答
2020/04/19 00:35:40
難しそうなやつは盗難防止装置。

自分のは、純正のドアロック、アンロック時に鳴る音の変更しただけです。
純正スマートキー動作で(例えばエンジンかかっている時車外に持ち出す時など)鳴る警報は全てピッ♪からかわります。


難しそうなやつの中ににはその名の通り盗難されそうな動作が行われた時
🔊にて防止するように騒ぎます。

2020/04/19 00:50:10
なるほどですね!ありがとうございます!
本体と4極のみの購入ということですか??
ヒューズなどは購入しなくても大丈夫ですか??
コメントへの返答
2020/04/19 01:03:06
簡単な説明で申し訳ございません💦
本体、4極リレー(自分はエーモン)それとバッテリーから電源取りますので、
バッテリー〜リレー間にヒューズ10Aホルダーを入れました。
2020/04/19 21:27:55
もう一つお聞きしたいのですが配線的には

車両カプラー  マイナスに黒(4極)
        プラスに青(4極)

アンサーバック本体 赤に黄(4極)
          黒はボデーアース

赤(4極)にヒューズ10Aホルダーをつける。
それをバッテリー端子プラスにつける。
これで正常に動きますか?
      
コメントへの返答
2020/04/19 21:54:41
🆗です。
補足すると車両カプラーの配線
茶色がマイナス
黒色がプラスになっています。

車両カプラーの黒色が4極の黒色に繋げがちですが、4極の青線に
車両カプラーの茶色が4極の黒線に繋げます。
コレはあくまでもエーモン4極リレーの配線例です。
2020/04/19 23:23:49
今更ですがノアではなくヴィッツなのでもしかしたら配線色が違うかもなのですが
違ったら確認方法などありますか??
コメントへの返答
2020/04/20 01:32:16
検電テスターなどで調べられます。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1142
2020/04/20 00:33:53
コネクターを外して
タイヤハウスにあったのをエンジンルーム内に持ってきたのでしょうか??
コメントへの返答
2020/04/20 01:37:16
純正の🔊ごとエンジンルームに持ってきました。NOAHの場合フェンダー内のコネクターの取外しが困難なので…。
2020/04/20 02:25:05
返信ありがとうございます!
配線の延長の必要はないですか??
コメントへの返答
2020/04/20 03:53:47
申し訳ありません…
ヴィッツはやったことかないのでわかりません……
2020/04/20 02:27:11
コネクターを接続したまま
テスターを突っ込んで開閉ボタンを押せば
プラスマイナスわかりますか??
コメントへの返答
2020/04/20 04:02:14
コネクターは外し端子にゼムクリップなどを刺してそこに検電テスターあてた方が配線キズつきません。NOAHの配線は細かったです。


1番手っ取り早いのは、ディーラーに配線図をいただくのが間違い無いですね。コピーでも口答でも教えてくれるかもです。

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