• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年9月22日

ミッションオイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
駐車場にオイルの痕跡?
いつの間にやらミッション後部からお漏らししてるみたい^_^;


こないだの走行会でパンクしたあと、帰宅用に借りたタイヤとホイール(TE37ってマジで軽いんすね…)を返すためにタイヤの組み替えをする必要があったのと、生来の貧乏性で?サーキットに行く時だけ高いブレーキパッドをつけてるのでコレを普段使いのパッドに変える作業もしたかったので、この作業でリフト借りるついでにペラシャが入るトコのシールも交換してみることにします。



2
用意したシールはこちら。

90311-38032 お値段270円

安いのウレシイ。
3
まずはプロペラシャフト前後をつなぐフランジボルト4本、前側シャフトを支えるベアリングサポートのボルト2本をサクッと外します。
ベアリングサポートのボルトのうち、運転席側はユニバーサルジョイントを使用しないとフロントパイプが邪魔して緩めにくい^_^;

このサポートと車体の間に厚さ2mmくらいのスペーサーが入ってます。落として無くさないように注意。見た目ただのワッシャーなんで組む時にボルト用のワッシャーと勘違いしそう…

プロペラシャフトは分離前に合いマークを付けてます。(前後それぞれのシャフトにウェイトらしきものが打ってあるんで、たぶんバランス取りされてる?それを崩さないため的な意味合いと勝手に解釈)

シャフト連結部分は加工公差によるとは思うけども意外に嵌合がしっかりしてるのでプラハンで一発どついてやらないと分離しないかも。
4
シャフトはフロントパイプを躱わしながら引っ張るとあっさり抜けます。
オイルは適量ならほとんど漏れてきません。

ただしミッションオイルはなかなかイイニオイがするので誤って被ると家族に「クサっ!!」って罵られます。そういうプレイが好きな人以外は注意してシャフト抜きましょう。
5
シール取り外し。

シールはマイナスドライバー的な物を使って、画像のシール中央に見えるスプライン部分を支点にしてテコの要領でこじれば取れます。
6
なんのクルマ用かわかりませんが、ブレーキピストンがイイ具合のサイズだったのでコレを使ってシールを叩き込みました。
シール端面よりスプラインの方が外に出っ張ってるので、このピストンみたいにカップ形状のものでないとシールが叩けません。

ちなみにシールには薄くグリスを塗ってから打ち込みました。
7
交換前と違いがまったくわかりませんが、いちおう交換後。



8
作業中に漏れてくるかなぁ?と、準備しておいたミッションオイルは100mlも入りませんでした…(´ω`)

ちなみに、ミッションやデフオイル交換の時にはいつもオイル右横の洗浄液ボトルで作業してます。1〜2L位の量なら専用ポンプ無くてもコレで10分程度でいけます。

後は外す時の逆手順で組んでいきます。


コレで作業終了、作業時間は1時間ちょっと。やっぱりリフト使うと下に潜る作業は早いですね、ウチにも欲しい…。DIYで地下ピットでも掘るか…?

それは置いといて、ひとまずぱっと見には漏れは無さそうなんでしばらく様子見ですね^ ^

イイね!0件




関連整備ピックアップ

後回しにされていたハブボルト交換!

難易度:

ミッションオイル交換(ENEOS75W-90) odo363557km

難易度:

クラッチマスター/レリーズ交換

難易度:

ミッションオイル交換[144856km]

難易度:

機械式LSD取付

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

のかむと申します。 「まぁとりあえず自分でやってみる。」を続けてきた結果ディーラーや整備工場と関わる機会を見失いここまで来てしまいました…今でもほぼほぼDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:39:59
AS200 J160 ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 09:53:32

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD90 ホンダ ベンリィ CD90
仕事が内勤に変わるに当たって、通勤用としてヤフオクで購入…のハズだったのですが意外にも楽 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6MTで、尚且つ小遣いの範囲で買えて、たまにサーキット遊びが出来て、家族詰め込んで旅行 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
楽しい車だったような記憶はあるんですけど…思い出と言えば何故か当時の彼女(現嫁)に「手回 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後々FR車にハマるきっかけになった車です、オープンで乗った回数は片手で数えれるくらいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.