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のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年11月4日

リアハブボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
サーキット遊び用にインチダウンすべくFD純正16インチを調達。

流石に8Jのオフ50は奥に入りすぎるのと、干渉も怖いので10mmスペーサーを使えるようにハブボルトを10mmロングに打ち替え。

サクッとジャッキアップしホイールとブレーキキャリパーを外します。キャリパーはホースに負担を掛けないようにアーム辺りに引っ掛けときます。

サイドブレーキを緩め、写真のようにローターのネジ穴にM8ボルトを入れて締め込むとローターが浮いてきます。

…が、そのままボルトを使用して最後まで外そうとするとブレーキシューもいっしょに浮いてきて最終的にシューの押さえピンが延びるか曲がるかして走行中に異音がっ?てな結末に。(昔セフィーロでこのピンをやっつけてます^ ^)

なので、少しローターが浮いて固着が外れたところで抜きボルトを緩め、あとは手でうまいこと芯を出しながらローターを引っ張り出します。

サイドが適正に調整されてれば大抵これでイケると思いますが、どうしても手で外せない場合は、諦めてサービスホールからサイドブレーキを緩め方向に調整したほうがええです。

ちなみにシューがいっしょに浮いてきているときは、抜きボルトを緩めるとシュー押さえのスプリングのせいでローターが奥側に戻って行きますので参考まで。

2
ローター外れました。

次は元のハブボルト抜きます。

写真のようにハブボルトにナットを付けて、ナットの頭をハンマーで叩いてやるとあっさり。

傷付けないように遠慮してプラハンや樹脂ハンマー使うとうまいこと衝撃が加わらないので、躊躇わず鉄ハンマーでぶっ叩いてください。

元のハブボルトを再使用する予定が無いのなら素直にボルトの頭ををぶっ叩いてもOK
3
ハブボルトを完全に抜くときは、写真のようにシューの隙間を使って、知恵の輪のようにカチャカチャやってると外れます^ ^ラジオペンチとか有ると少し楽かな?

20mmロングのハブボルトだと、スペースの都合シューをバラさないと抜いたり入れたり出来ないかも?やったことないんでわからないですけど。

ちなみに、先ほどローターを外す時に曲げてしまうと書いたピンは写真のハブボルト左下に見える金色のヤツ。
4
ハブボルト抜けました。

ついでにさらっと掃除。
5
抜いた時の逆手順で10mmロングのハブボルトを仮で入れます。

セレーション(スプラインか?)の山と谷が合うように手の感触で位置を探ってから軽く手前に引っ張っておきます。必要かどうかは別としてセレーションに薄くモリブデングリスを塗ってます。


6
都合よくワイドトレッドスペーサーが転がってたのでこれを使ってハブボルトを締め上げて行きます。
都合よく転がってない場合はスライディングハンマーで引っ張るとか、ホイールかワッシャーとナットを使って締め込めばええかと。

当然サイドを引いてハブを固定するわけにはいかないので、ハブが連れ周りする手前の手で締めれるトコまで。
7
ローター付けました。
この状態でサイドを引いて、先程の要領でハブボルトを増し締めします。

ちなみに真ん中の金色はハブリングです。
必要か不必要かはそれぞれの考えだと思ってますが、昔ドリフトやってた頃にホイールがぶっ飛んでいく光景を時々見かけまして、大抵トヨタ車だったので念のため付けてます^ ^
8
ホイールを付けた後に再度増し締めして完了。

とりあえず普段使ってる17インチ、オフセット40のホイールで5mmスペーサー有りと無しの状態、違いがよくわからんw

爪折無しなんでこれ以上は出せないかな。

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