• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

レカロ SR6 修理&補強etc

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
SR3のサイドサポートがウレタンが崩れたのかフニャフニャに。

更新を考えてたところで、中古美品即決50kのSR6を見つけたので早速落札。

写真もキレイに見えたので期待してたのに…期待してたのにぃ!
届いたシートは定番のニーサポートとサイドサポートのウレタン崩れ&割れ…チクショウ。_:(´ཀ`」 ∠):

ノークレームノーリターンを承諾して買ったのだからここは潔く修理しよう。

新品のウレタン交換も考えたけどまともに買ったらシート本体が買えるよ…

シートカバー剥がしは大体1時間位。

シートを上下2分割しなくてもニーサポート以外のシートカバーは剥がせる。
ニーサポートはカバーを外せなくてもウレタンは取れる、修理に不都合ないので分解はここまで。

崩れたウレタンの中にウレタンフォームのカケラをギッチギチに詰め込んだあとに、ジャージ生地で補強。
割れは接着剤で。ついでにウレタン背面のフレームに接触する箇所も布地を当てて割れ防止。

その後、低反発ウレタンフォームで上部を覆って修理完了。

フニャフニャだったウレタンがシャキッと^ ^

身体が小さいのもあって、座った際にサイドとニーサポートが緩く感じたのでウレタンフォームをパッド状に追加してタイトになるように調整。
シートカバーは洗濯機にブッコミました。

結果、低反発ウレタンフォームも相まって、なんかオーダーメイドな感じでイイ具合?

写真は完成寸前の絵。作業中の写真は全然撮ってません…さーせん。
2
完成…

シートの修理なんて初めてやったけど、表皮さえ破れて無ければ見栄えするもんだなぁ

こんな感じで直せるなら今付けてるSR3も修理してどこかに嫁いでもらおうか?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントタイヤ一時的に交換 odo367513km

難易度:

フロントタイヤ交換(PS-91→PS-91) odo367621km

難易度:

コーヨーアルミ二層

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

油脂類交換

難易度:

🔩ボルト🔩の頭が錆びてたからタッチアップしてみた(゚ー゚*)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月5日 7:55
初コメです。
同じ時期に同じ事している人が居ると思わず笑ってしまいました。
私の購入したSR3の場合、もっと酷かったのでSR6の分、
良かったのではと、、、。
でも、画像だけでは、何とも分かんないですよね。
コメントへの返答
2017年12月5日 18:58
はじめまして。
笑っていただけて何より(笑)

画像と商品紹介を頼りにダメ元で購入したんですけどね…やっぱりダメでしたw
ただSR6は少しだけ年式新しいぶん、hit164さんのシートほどでは無かったですが、今使っているSR3はきっと酷いことになってるハズです…´д` ;

hit164さんのSR3の補修を参考にさせてもらってこちらのシートも修理してみようと思います。
2017年12月5日 22:00
参考になるかは??の出来なんですが、
ダイヤルのブッシュはおススメです。
私のは、アンコ抜きまでされていたので、
部品交換しましたが、座面横の補強は
やると安心感があります。
あちきの場合、もう一個どうしましょ、、、、。

プロフィール

のかむと申します。 「まぁとりあえず自分でやってみる。」を続けてきた結果ディーラーや整備工場と関わる機会を見失いここまで来てしまいました…今でもほぼほぼDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:39:59
AS200 J160 ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 09:53:32

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD90 ホンダ ベンリィ CD90
仕事が内勤に変わるに当たって、通勤用としてヤフオクで購入…のハズだったのですが意外にも楽 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6MTで、尚且つ小遣いの範囲で買えて、たまにサーキット遊びが出来て、家族詰め込んで旅行 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
楽しい車だったような記憶はあるんですけど…思い出と言えば何故か当時の彼女(現嫁)に「手回 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後々FR車にハマるきっかけになった車です、オープンで乗った回数は片手で数えれるくらいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.