• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年6月10日

機械式スロットル化 その後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
みんカラにログインするのも半年近くぶりになります。

車いじりも久しぶりですが、ようやく少し時間ができたので長々と放置してた機械式スロットル化に伴うエンジンチェックランプ点灯をどうにかしよう、と思います。
2
まずは内容を思い出すところからスタート?

チェックランプが点灯する理由として、一番の問題なのはMT車にAT用ECUを流用したことによるAT系のエラー。

以前、端子の短絡で確認したエラーコードは
38:油温センサー系信号…ATF油温センサーが短絡か断線。
62:トランスミッションソレノイドN o.1系信号…変速用ソレノイド1からの信号が短絡か断線しとるよ〜?
63:トランスミッションソレノイドNo.2系信号…以下同
68:ロックアップ制御ソレノイド系信号…以下同
77:ライン圧制御リニアソレノイド系信号…以下同

以上の5つ。ATが存在しないんだから当たり前ですよね〜^ ^

んで、修理書によるとECT異常表示に出力されるのは38、62、63の3つのみの模様。
68、77のロックアップとライン圧制御に関しては通常なら変速ショック大として体感できるからECT表示されないのかな?

チェックランプを消灯させようとするとこの3つのエラーに対処すれば良いみたい。

すれば良い…のだけれど、3つとも短絡(0Ω)又は断線(∞)で判定されてるってことは端子間に電線差し込んで終わりってなワケにはいかないわけで…ダミー回路を作らないとダメそう(´・ω・`) めんどくせぇ…チェックランプ抜いちまうか…?

3
まずはATF油温センサー。

単体点検の項目を調べると油温25度で3.5kΩが基準値、抵抗値の範囲としては油温で変わってくるけども概ね0.1kΩから100kΩが確認できればokの様子。

範囲内のダミー抵抗を使うか、追加メーター用に付けている水温センサーから分岐させることも考えたのですが、たまたま?仕事で使うサーミスタの廃棄品が転がってたのでコレを使います。
4
続いて、トランスミッションソレノイドNo1と2。

修理書によると1、2は別系統ですが測定での基準値はいずれも11〜15Ω。

AMAZONで物色してみるとLEDウインカーハイフラ対策用のメタルクラッド抵抗(15Ω50w)が使い勝手が良さそう。

15Ωの抵抗を使うとして、回路の電圧を高く見積もって14Vと仮定すると電流はざっくりと1A。…14Wとすると定格に対して余裕は有る。…けど発熱はどうだろう。以前嘘か本当かは分からないですが定格の1/5以下で使うなら発熱はたいして問題にならないとか聞いたような覚えがあるんですけど、少しオーバー?

まぁ考えるよりやってみたほうが早い?

5
そんなわけでできたのがコレ。

その名も「ダミーAT 試作1号」…1号とナンバリングされた理由は後で書きます^ ^

配線は配線図からECUのOIL、S1、S2とボディーアースに繋いでます。
6
結果

チェックランプ消えました(*´∀`*)


…が、燃えるほどでは無いにしてもS1に接続された抵抗の発熱が思ったより大きい模様。抵抗表面のアルマイト処理が少しシワになってる…

次回(いつになるかわかりませんけども)S1側を30Ωの2個並列回路で作り直して発熱の検証してみる予定。

相変わらず誰得な内容ですが、また続きを書きます。それでは。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジントルクダンパー プロトタイプ1装着

難易度:

エンジントルクダンパー装着準備

難易度:

緊急ベルト交換

難易度: ★★

エンジントルクダンパー プロトタイプ2装着

難易度:

ATF、デフオイル交換

難易度:

パワステオイル交換 アーマオールSTP22

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月12日 0:38
わあ素晴らしいです。
この方法ならばまっとうに(笑)解決できますね!
私はチャージランプとチェックランプを繋いでゴニョゴニョしちゃってました。

私が乗ってた車両は今は知人が乗っており、幸いAT警告以外問題出てないようです。予後が気になりますね。

引き続き改善進捗楽しみにしております。

プロフィール

のかむと申します。 「まぁとりあえず自分でやってみる。」を続けてきた結果ディーラーや整備工場と関わる機会を見失いここまで来てしまいました…今でもほぼほぼDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:39:59
AS200 J160 ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 09:53:32

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD90 ホンダ ベンリィ CD90
仕事が内勤に変わるに当たって、通勤用としてヤフオクで購入…のハズだったのですが意外にも楽 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6MTで、尚且つ小遣いの範囲で買えて、たまにサーキット遊びが出来て、家族詰め込んで旅行 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
楽しい車だったような記憶はあるんですけど…思い出と言えば何故か当時の彼女(現嫁)に「手回 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後々FR車にハマるきっかけになった車です、オープンで乗った回数は片手で数えれるくらいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.