• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2019年3月31日

イグニッションコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
とりあえず不具合は無いんです。

が、車屋さんから10万キロ超えるとそろそろ危ないかも〜って脅されるので、念の為交換しときましょう。

財布が薄い(厚かったことがあるのか?)ので大陸製1本2000円前後のヤツか4000円強のNAP製か悩みましたが、あくまで予防として交換するんで2年40000キロ保証あり!の日立製を調達。

約6000円×6本…痛い…日々の出張で貯めこんだ楽天ポイント大放出でしのぎます。

2
まずはいつもどおり邪魔なタワーバーを外します。

続いてエアクリーナーボックス。
10mmのソケットレンチでボルト6本外して、ボックスに引っ掛けてあるスロットルワイヤー外して、左横のブローバイホース引っこ抜いて、今度は右前で吸気温センサのコネクタ外したら、クリーナーボックスを上に引っこ抜いてできたのが写真の状態。
3
ヘッドカバー上の樹脂カバーをボルト4本取ってはずす。
コイルを留めとるボルトをこちらも10mmのソケットで取っ払います。

で、コイルを引っこ抜いたらこの状態。
4
新しいイグニッションコイルを差し込んで、ついでに交換日を書き込んどきます。

後は元に戻したらお終い。
5
結果

まぁ何も変わった気はしません^_^

強いて言えば、気持ちアイドリング時の排気音が滑らかになったかなぁ?

あとは、燃費がどうなるかってとこですか。

写真は作業の合間にやったIHクッキングヒーターの修理風景。なんかDJブースっぽいなぁと思ってなんとなく貼りました。意味はないのですよ。

(追記)
何も変わった気がしませんと書きましたが、中低速のトルクが増えた、というか戻った?クラッチつなぐ時の回転落ちが明らかに減った。あとは燃費がプラス2km/L(元々が悪すぎる?)といった結果になりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アライメント調整後の余った時間でプラグ交換

難易度:

イグニションコイル、残り3発も変えますた。

難易度:

ボンネット、ピラー、トランク塗装

難易度:

イグニッションコイル

難易度:

イグニッションコイル 交換

難易度:

タコメーターのワーニング設定など

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

のかむと申します。 「まぁとりあえず自分でやってみる。」を続けてきた結果ディーラーや整備工場と関わる機会を見失いここまで来てしまいました…今でもほぼほぼDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:39:59
AS200 J160 ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 09:53:32

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD90 ホンダ ベンリィ CD90
仕事が内勤に変わるに当たって、通勤用としてヤフオクで購入…のハズだったのですが意外にも楽 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6MTで、尚且つ小遣いの範囲で買えて、たまにサーキット遊びが出来て、家族詰め込んで旅行 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
楽しい車だったような記憶はあるんですけど…思い出と言えば何故か当時の彼女(現嫁)に「手回 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後々FR車にハマるきっかけになった車です、オープンで乗った回数は片手で数えれるくらいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.