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のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2017年1月5日

メーカー不明 クイックシフト  

評価:
4
メーカー不明 クイックシフト
アルテッツァに乗り始めた頃から、トラックか!って言いたくなるようなシフトストロークに慣れなかった為交換。

本当はTRDとか付けたかったですが、無い袖は振れないのでヤフオクで中古品を物色。
その時に新品で海外製(たぶん豪?)メーカー不明として出ていたブツを購入、形から見ると国産品の丸パクリだと思うんですけど…安いのでok

付属のボルトでは少し短いのか、ボルト穴まで届かず…10mm長いボルトを2本使用して取り付けた後に4本とも元のボルトに変更(そのままでも良かったと思いますが万が一わずかでも底付きしてたら嫌なので)
※後で確認したら貫通穴だったので多少長くても問題無かったです

先端の樹脂カラーは純正より微妙に大きいのか入らない…カラーは結局純正と付け替えました。(冷凍庫にぶちこんどけば樹脂が収縮して入ったかも?)

1年半使用して今のところ不具合無し、入りもカチッとしてて気持ちいい!

ただ、慣れればなんてことないんですが、バックに入れる時は結構力がいります。人に運転させると「バック入らん…」と苦情が来ます。

シフトレバーはほぼ直立になるのでノブの位置が純正から比べると左寄りに。
その辺も最初は少し戸惑うかも?

※写真は拾い物です。

※2017/9 加速時の振動音が気になってしまい元に戻しました^^; ただ元に戻したことでサーキット等で横G受けながら必死で3→2シフトダウンしてるとバックギアの溝に引っ掛けてシフトミスするように…orz
購入価格5,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

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この記事へのコメント

2017年8月12日 11:11
初めまして。
私めも同じ模造品を取り付けました。

クイックにシフトが入り楽しくなりますよねぇ。
うちのはタマタマ?バックへはさほどの力は入れずにスコッと入りますが軽量フラホのおかげで安っぽ〜いガラガラ音が車内にこだまします。。
コメントへの返答
2017年8月12日 11:48
初めまして。

軽量フラホは入れてないんですが調子に乗って、200mmロングのシフトノブ付けたらずーっとカラカラと微振動しております(泣)


2019年3月12日 7:41
はじめまして。

「加速時の振動音」ということですが、私の車両も取り付けてから8ヶ月経過し、特に温まっている状態での加速時3500rpmくらいからジャラジャラと音がするようになりました。
これと同じ様な症状でしたでしょうか?
異音発生時に、シフトノブを強く押し付けるようにすると症状が軽減されるので音の発生元はシフト周りで間違いないと思うのですが。
コメントへの返答
2019年3月17日 17:42
コメントありがとうございます。それと返信遅くごめんなさい…
私の方も似たような症状でした。
元に戻すまでの間にミッションマウントの交換を行なっているのでこれが原因だった可能性も無くはないですが、おそらくシフトレバー下の樹脂ブッシュかワッシャ状の板バネがヘタってきて振動が出てきてるんじゃないかなと勝手に思ってました、原因は結局のところ分からずじまいでしたが。

純正のシフトレバーは上側の傘状の軸の中に防振用のゴム?が組み込まれているんで、元に戻してからも微妙に振動はするけれど音が気になるってことは無くなってますね。

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