• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C_Roadのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2021開幕&最終戦

イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2021開幕&最終戦
「イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2021開幕&最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2021開幕&最終戦 について書いています。


やや風が強いながらも秋晴れの空の下、なんとか気候にも恵まれ北海道某所において
【i-DMs】 Be a driver.なオフミ「北海道地区開幕&最終戦」を開催しました。
発電用の風車があんなに勢いよく回っているのは見ていなかった気がします。

参加されたメンバーの皆様、今回もありがとうございました♪
また、都合が合わず参加出来なかったメンバーの皆様、二転三転した設定で申し訳ありませんでした。
皆さんのご協力、本当に感謝ですm(__)m

今年は年度当社から新型コロナウィルスが猛威を振るい4月開催予定のオフミも開催処ではなくなりその後も緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の繰り返しとなりなかなか開催予定が立たない状況でした。
昨年の感じだと夏場は沈静化すると思っていたのですが今度は「デルタ株」の影響で感染拡大となりました。
それでもワクチン接種の効果もあったのか先月予定では中旬に解除予定だったのですが北海道は9月一杯まで延長となりオフミ日程の再度調整となりました。
10月には無事に緊急事態宣言も解除となり日程調整を行っていたのですが路面凍結等を考えると中旬までが限度かなと思い10月10日の開催と決定しました。
ブログを見直してみると昨年は10月11日の開催でした^^;

急な設定と言うのもあり都合の付かないメンバーさんもおり開催最小人数(3名)での予定となりました。
開催前日に都合が悪くなってしまったメンバーさんが出てしまい「Be a driver.なオフミ」としては成立しなくなる所だったのですが参加出来るようになったメンバーさんが現れ無事に開催することが出来ました♪
掲示板の書き込みを確認したのが仕事の日の朝だったので都合の悪くなった方の書き込みだけだと思い参加出来るようになった方の書き込みを見逃していました。
他のメンバーさんから「参加予定の書き込みありますよ~」と連絡があり慌ててメッセージを送らせて頂きました;
やっぱり焦っていると色々と見逃したりしてミスするんだなと痛感させられました(>_<)
この焦りは最後の最後に大きく出てきたりするんですよね・・・

まだまだ新型コロナウィルスの脅威がある中での開催なので感染症対策は出来る限り行っての開催でした。
朝の検温、基本的にマスクの着用、同乗走行は無し、密にならないように注意する等の処置を行っていました。
まあ、密に関しては人数も少ないので全然大丈夫だったのですけどね;


======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとは?

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。


午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======



今回、参加してくれたのは

ちゃいみみさん(CX-5)、まよいさん(デミオ)、私C_Road(CX-5)の3名です


ちゃいみみさん


まよいさん


C_Road


最初の集合場所の公園駐車場には既に「ちゃいみみさん」が到着しており少し立ち話をしていたのですがなかなか人気の公園で駐車場が埋まってきたので場所を変えることにしました。
ハイドラを立てておけば「まよいさん」ならこちらを見つけてくれるかなと思いそのままコースへ^^
暫くそこでも立ち話等していましたが昨年から殆ど練習をしていない事もあって練習開始してました。
が、スコアが悲しいくらいに低い・・8点台を軸に7~9の間で安定にはほど遠い状況でした。

ハイドラに「まよいさん」が現れたので迎えに行こうかなと思っていたらこちらの方へ移動して来るのが見えたのでそのまま待っていることにしました。


暫くぶりのご挨拶とG-Bowlの貸し出しで簡単な操作の説明をしていました。
「まよいさん」には練習してもらっている間に私とちゃいみみさんは0.2G本番スタートです。
練習で安定しないのに本番で良くなるはずもなく終了しスコアの入力していました。
前回までは1走毎にスコア入力をしていたのですがPCの出し入れが面倒だったので横着していました。
G-Bowlアプリのバージョンアップで採点コーナー数の確認が出来るので入力も楽になり順調に終了♪

「まよいさん」が早めの離脱となるのでそのまま0.3Gの練習走行へはいり30分後の13時から本番開始となりました。
人数が少ないので競技事態はサクサクと進みました^^

予定通りに13時から本番スタートで30分程で無事終了です。
入力も終わり結果は「まよいさん」がダントツでトップでした。






まよいさんが0.2Gよりも0.3Gの方がスコアが上がると言う状況で練習不足(って殆ど出来ていなかったし>< は)の私はとても追い付く所ではなかったです…改めて普段からの意識が大事と思い知らせれましたね~;
今回、オフミは1回しか開催出来ていないので年間タイトルも今回と同じです。


今回は参加人数が少ないので賞品は普段よりは豪華になりました♪

イスとアタッシュケースは賞品ではありませんからね;

表彰式も無事に終わり少し駄弁りタイムの後、まよいさんが離脱。

私と「ちゃいみみさん」は近くのコンビニでお昼をGETし外で食事後、また駄弁りタイムです。
予定よりも結構早くに終わりそうな感じだったので距離的に少しオーバーしてしまったオイル交換の予約確認をしたら夕方から出来るとの事で私も15時くらいには離脱予定でまたまた駄弁りタイムしていました。
本当は少し練習するつもりだったのですが話しているうちに15時を少し回ってしまって挨拶もそこそこに慌てて帰路につきました。
色々と話をしていると時間の経つのがあっという間で本当に楽しいです♪

オイル交換も無事に終わり終了報告のブログを書こうかなと思ってG-Bowlのログを見たりしていて「まよいさん」に貸し出していたG-Bowlのログも見ているとログタイトルに「旋回」の文字が・・慌ててログを見てみると旋回のみの採点モードになっておりログは全滅・・
前日に貸し出し機種のG-Bowlアプリをバージョンアップしていない事に気がついて慌ててバージョンアップ・それぞれの設定をしていたのですがその時に採点モードが旋回のみになっていたのに気がつかずに設定保存。
貸し出しの時にユーザー設定の呼び出しをして採点Gがちゃんとなっているのを確認していたのですがモードにはきがついていなかったです・・
設定変更して再度採点してくれないかな~と色々と見てみたのですが見当たらずiFulSoftさんの問い合わせフォームから再採点出来ないのかを質問して「まよいさん」へ状況と謝罪をメッセージで送り結果待ちしていました。
回答は思っていたよりもかなり早く「残念ながらログデータの再採点は出来ません」との事で「ちゃいみみさん」へ状況説明とこのままの結果でいきたい旨を連絡し色々と力尽きアルコール入れて就寝^^;

「まよいさん」からは「参考スコア」でも良いですよとの返事を頂き、「ちゃいみみさん」からはそのままの結果で良いですよとの了承を得、そのままの結果でブログでの報告としました。
終了後にバタバタとしてしまって大変申し訳ありませんでした。
次回からは今回の出来事を教訓としてキチンと設定等、確認するように気を付けますので\(__ )

何かと慌ただしくすると良いことは無いと思い知らされました;
仕事終わりに賞品の買い出し、アプリのバージョンアップ、エクセルシートの設定等でバタバタとしていたのが一番の原因ですね~; 次回からは余裕を持って色々と準備していきたいと思いますので今回はご容赦を。

それでも今年も無事に「Be a driver.なオフミ」を一回だけとはいえ開催出来て良かったです。
来年こそはワインディングコースも入れられるようにコース探しが出来ると良いな~。
早く気兼ねなく集まれるようになると良いなと思います。

皆様、色々とありがとうございました♪
次回、開催時にもよろしくお願いします。
Posted at 2021/10/12 01:06:21 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2021年08月07日 イイね!

リヴァネス社製RMC-3Eの施工


「まん延防止等重点措置」、オリンピック競技の開催でなかなか出歩き難くなっているのでずーっと気になっていたリヴァネス社のRMC-3Eの施工に手を出しました^^;

私の車はCX-8を同じエンジンなのでDPFの再生はそんなには短いとは感じていなかったのですが最近、アイドリング時のガラガラ音が少し気になって来たので「みんカラ」徘徊していました。
エンジン音が気になるのは今シーズン、タイヤ交換をして「VEURO VE304」にしたのでロードノイズがかなり静かになったのも影響しているかもしれないです。

後、通勤時に会社の駐車場に停める寸前にDPF再生がはじまる事が数回あって再生タイミングが判ると色々と便利だよな~と思ったので徘徊中に見かけた「TorquePro」を導入。
導入にあたっては「Dec1964さん」や「や な ぎ さん」のブログを参考(丸パクリ?)にさせて頂きました。
車の事が色々と見えると面白くてついつい深みにはまるところでしたが;
でもカップリングの状況が見えるので意外と後輪へも駆動を回しているのが判って面白かったです♪
アクセルを入れていると10パーセント程度は動力を回しているようです。
DPFの再生間隔は「264km」で冬場は「特3号」の軽油なのを考えるとこれ位なのかなと。
どれくらい冬場に落ちるのか今年は確認出来るので怖いような楽しみのような^^;

で、本題は戻って;

先月、練習からのプチオフで「ちゃいみみさん」が施工したRMC-3Eでのスス焼きがなかなか良さそうな感じだったので帰宅してからプチオフの時に教えて頂いた
「埼玉55さん」のブログを早速拝見。
その中で施工するのなら3セット分「750ml」は必要との事で2リットルをGet。
最初はお試しくらいの感覚だったので500mlのボトルにしようと思っていたので良かったです^^

後は「ちゃいみみさん」のブログであったようにスプレーボトルをホームセンターで購入。これと併せてメジャーカップも購入です^^
3セット施工を考えると夏期休暇に入ってからにしようと思って昨日、暖気を兼ねて事前に目星をつけておいた施工場所へ移動。
エアインテークの蛇腹をずらしてエンジン回転数を「2500」位にセット。
セットには家にあった突っ張り棒を使ってアクセル固定しました。
固定場所はシート前面にするとパワーシートの利点で微調整が効くのでやりやすかったです。


こんな感じで突っ張って回転数調整はシートの前後調整で微調整です^^
作業自体はずらしたエアインテークにスプレーノズルを差し込んでスプレーするだけです。
最初の時に施工に時間が掛かりすぎて回転数がアイドリングに戻っちゃいましたがそれ以降は大丈夫で昨日、今日と二日がかりで3セット分、9回の施工が終わりました♪
昨日の1セットでかなりアイドリング音が静かになったのは感じたのですが今日の3セット終了では音、吹け上がり共に良い感じになりました♪
施工前はアイドリング時の音量を計測しようと思っていたのですが色々あってすっかり忘れてました・・

今回、一気に施工を終わらせてしまいたかったのは走行距離が70000になってオイル交換をしたかったからです。
RMC-3Eの1回施工で10~20キロ程走行するので300キロ程超過してしまいました。
途中でDPFの再生タイミングが近くなったのでその処理で余計に走行距離が伸びてしまいました。
施工後の走行ではある程度回転数を保つためにマニュアルモードにして3000回転位で走っていましたがこの回転数でマニュアルモードで走ると運転している感があってかなり楽しかったです^^♪
3速、4速の間が広くて回転数落ちが大きくちょっと残念な感覚だったのが惜しかったですが。

オイル交換後はこれまではかなり静か&滑らかな感じになったと思っていたのですが今回はそれはあまり感じられなかったですね~;
やっぱり感覚では無くちゃんと数値記録を録っておけば良かったです・・

後はあまり沼にはまらないように気を付けながら今後の経過を楽しんで行こうと思っています。
でもオイルキャッチタンクはとっても気になっているのですけどね;

今回、色々と参考にさせて頂いた諸先輩方、
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/08/08 00:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

碁盤の目練習予定からのプチオフ♪

碁盤の目練習予定からのプチオフ♪ちょっとバタバタとしていたのでブログアップがすっかり遅れてしまって^^;

グループの掲示板で先週18日の日曜日に「久しぶりに札幌コースへ練習へ行きま~す」と
書き込みしたら「のりたまさん」から「多分行けると思います」との書き込みがあり
独り寂しく練習って事にならなさそうだったので一安心♪
前日に仕事の方の都合が付いたので「行きます」と「ちゃいみみさん」からも書き込みがありました♪

やっぱりグループの方とは会って話したり一緒に練習するのが楽しいので^^

今年は早い時期からの感染者増大で「緊急事態宣言」や「まん延防止」が出ていてオフミが出来る状態ではありませんでした・・
去年は宣言解除や夏場は感染者数もかなり治ってきていたので競技オフミも開催出来たのですが今年はなかなか厳しい状況で。

自分も運転練習のモチベーションがすっかり下がってしまって碁盤の目練習も行けていませんでした;
普段の運転でブレーキやアクセル操作は意識しているつもりだったのですがちゃんと数値化していないと色々な操作が思っていたよりぬるくなっていました(TT)
ちゃんと身についていないって事なんでしょうけどね~;

当日は昼少し前に出掛けてコースへは1時位に到着でコンビニおにぎりでお昼していました。
ついつい買ってしまったアイスを食べようかとしていたら「ちゃいみみさん」が到着。
アイスを食べながらと言うとっても失礼な状態でしたが車外でご挨拶(_ _)
考えてみたら昨年の9月以来ですっかりご無沙汰状態でした;
かなり暑い日だったのですが車の外で太陽光を思いっきり浴びながら色々お話していました。

今回は自分の車の音(ガラガラ音)が気になるようになってきていたのとSky-Dにつき物の「煤」の話をお聞きしていました。
特に「ちゃいみみさん」が最近施工されたカーボン除去剤のリヴァネス社 RMC-3Eについて興味津々でしたので^^
実際に私の車のエンジン音より「ちゃいみみさん」の車の方が上品な感じの音に感じました。



そんなこんなで一度も走らないうちに「のりたまさん」が代車の白デミオで到着。
3人でご挨拶からの近況報告&諸々話でやっぱり炎天下にも関わらず立ち話^^;
オフの時のワインディングコースをどうしようか等を相談していました。
取りあえず札幌で使えそうなコースを今度走ってみましょうかね~と言うことで話はまとまりました。
2時間以上話をしていて夕方近くになってきたので少しは練習しましょうと走り出し。
やや交通量が増えていましたが取りあえずちょっとだけですが練習は出来たので良いかなと。
「のりたまさん」が用事の時間になってしまったので一足先に離脱です。
その後、「ちゃいみみさん」の車を運転させて頂いたりしてブレーキやエンジンの違いなどを確認させてしてました。
後はグループのDec1964さんのブログを見ていて興味を持ってしまった「TorquePro」の話をしたりとかしていたらもう帰る時間に;
というか「TorquePro」とi-STOPキャンセラーはついついポチってしまって装着済みです^^;

本当にグループの方と会っていると時間の経つのがとっても早いです;
早くみんなで気兼ねなく集まれるようになると良いですね~と話していました。
北海道では今年はまだ競技オフミは開催出来ていませんが9月にはやれると良いなと思っています。
全国で行われているオフミの開催ブログをみると本当に楽しそうですので。
集まって色々と話したり意見交換出来たり他の人の運転に同乗したりすると新たな気付きがあって楽しいんです。

お忙しい中、来てくれた「のりたまさん」、」「ちゃいみみさん」ありがとうございました♪

オフミ開催の時にはメンバーの皆様、お付き合いよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2021/07/23 01:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

ちょっとだけDIY?

新型コロナウィルスの感染防止で札幌市が感染リスクを避けられない場合の不要不急の外出と
市外との不要不急の往来を控えることへの協力要請が5月14日まで延長となりました;

道内の感染者数が高止まりのままなので仕方がないのですが通常路面となり
北海道でもそろそろオフ会や運転練習等を始めたいなと思っているのですがなかなか踏み出せません・・
運転練習では感染リスクはかなり低いと思うのですが「往来を控えてね」との要請があるので
万が一を考えると気持ち的にも負担になるので動き難いです(>_<)

気温の上昇やワクチン接種が感染拡大を抑え込めると良いのですけど。
年末のトロフィー争奪戦を考えると競技会に出来るだけ参加した方が良いのですが
今のままだと道外遠征はほとんど絶望的かなと;;
道内だけだと2戦しかないので頑張らないと厳しいですしね~(-.-)
取りあえずは年末に無事にトロフィー争奪戦が開催されると信じて頑張ろうっと。

今回のブログは運転とは全然関係なくて出歩き難い状況なので家の中の不便かなと思った事を
少しだけ改善しようかなと思ってやった作業です。

掃除機がけはもっぱら私が担当しているのですが2階で使っていたダイソンのコードレスのパワーヘッドが
不調になり小さなモーターヘッドだと時間が掛かるので1階のコードレスを使ってました。
年数も経っているのでバッテリーの寿命を考えると改めてパワーヘッドを買う気にはならなかったですし。
ちょうど型変更で差し込み口の形状が違いそれぞれの互換性が無いので余計に。
掃除機がけが面倒になってきたというのも理由として大きかったのですが(^^;)
WEB広告でレンタルルンバがあったのでお試しで2週間レンタル。
意外と使い勝手が良く結構綺麗になるなと思ったので購入決定♪
お試し中にベッド下も出来ると良いな~と妻からのお願い(決定事項?)が(;゚ロ゚)
10センチ程は嵩上げしないといけないのですがベッドに引き出しが付いたタイプなので
4本の脚を上げれば済むという話では無くて嵩上げポイントは10ヶ所・・
暫くホームセンターをうろうろとしながら使えそうな物を探してました。
で、見つかったのがこれ ↓ 





プラ木レンと言って床を作るときに使用する部品のようですが
こんな便利なものがあるのは知らなかったです。
高さ調整もやりやすいですし何よりもお値段が比較的リーズナブル♪
施工もやりやすいですしかなり助かりました。
で、一月ばかり使っていたのですがルンバの当たりがなかなか強いのかたまに外れて変な場所に。
部品が上下ともに滑りやすいのが原因なのは判ったのですがなかなか重い腰が上がらずに今日まで;
やっと重たい腰を上げて工作開始です。
やることは単純で丁度余っていたヨガマットをサイズに切って貼り付けるだけf^_^;
加工と言うほどのレベルでは無いのですけどね。



無事に両方のベッドに施工が終わってルンバの出入りも異常なしでした♪





これで押し出された「プラ木レン」を見なくて良くなるとよいのですが^^

次はちゃんとi-DMsの事を書きたいな~^^;
Posted at 2021/04/19 00:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

運転していて気持ちの良い車です♪

運転していて気持ちの良い車です♪力強い加速性と素直な操縦性でやや大柄な割に運転しやすい車だと思います。
雪道での運転ではあまり不安感を感じること無く楽しく運転出来ます。
Posted at 2021/04/11 22:36:40 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「いつもの水汲みと今年初のトウキビを買いに♪
羊蹄山が良い感じでした(^^)」
何シテル?   08/13 16:48
C_Roadです。よろしくお願いします。 ガソリンEngから牽引時の燃費の為にディーゼルEngが欲しくてCX-5にしたらi-DMにはまってしまって過走行状態に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リヴァネス社製RMC-3Eとは何者か? 正しい施工方法+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 00:32:44
Torque Proでクルマをモニタリング 〜後編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:56:22
TorqueProのログからのグラフ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 12:25:46

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX-5KFからの乗り換えです。 CX-5 が10万キロを越えてしまったので足回りのリフ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5KE系からの乗り換えです
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
初外車でしたが国産車に戻れないかも;と言う位に色々と衝撃を受けました 画像は残っていない ...
ボルボ V70 ボルボ V70
キャンプ用に荷物の乗る車が欲しくて買い換えた車です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation