• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C_Roadのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

終了報告:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2020最終戦

終了報告:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2020最終戦
「イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2020最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2020最終戦 について書いています。

秋晴れの空の下、気候に恵まれた北海道某所において
【i-DMs】 Be a driver.なオフミ「北海道地区最終戦」を開催しました。

参加されたメンバーの皆様、今回もありがとうございました♪

8月に北海道地区初のBe a driver.なオフミを開催し年内になんとかもう一度は開催したいなと思ってメンバーの皆さんと日取り等を調整し無事に開催することが出来ました。
皆さんのご協力、本当に感謝ですm(__)m
まだまだ新型コロナウィルスの脅威がある中での開催なので感染症対策は出来る限り行っての開催でした。
朝の検温、基本的にマスクの着用、同乗走行時は窓を開放しての換気、密にならないように注意する等の処置を行っていました。
今回は天候にも恵まれ換気しての走行も苦にならない範囲でしたので助かりました。
(ただ、風切り音でG-Bowlの音が聞こえにくかったのが難点と言えば難点ですかね~;)



======管理人さんより引用======

Be a driver.なオフミとは?

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「目標G」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

・午前は目標0.2G。これは一般道で同乗者に優しい運転です。
・午後は目標0.3G。これは公道を暴走でない範囲の、やや元気な走りです。


午前と午後でそれぞれの条件で参加者は皆、同じようにコースを走りi-DMとG-Bowlアプリのスコアを組み合わせた合計スコアがもっとも高いドライバーが優勝です。

======引用終わり======



今回、参加してくれたのは

satozo-さん(デミオ)、のりたまさん(デミオ)、ちゃいみみさん(CX-5)、そして新しくメンバーとなってくれた「まよいさん」(デミオ)
私C_Road(CX-5)の5名です♪

satozo-さん


のりたまさん


ちゃいみみさん


まよいさん


C_Road


コース近くの公園駐車場を集合場所としていたのですが道央メンバーが集まった時にはほぼ満車状態となったので他の場所へ移動しようかと話していると遠距離メンバーのsatozo-さん、まよいさんが来られたのでのりたまさん誘導で移動して取り合えずご挨拶^^



それからまたまた「のりたまさん」の誘導でコースイン。
車を並べてそれぞれが写真撮影です。
がっつりと撮影する「まよいさん」を見るみんなを撮る私♪
他の地区でやっていて私もやってみたかったんです(^-^)




景色がすっかり秋になっています。


今回はデミオ乗りの方はのりたまさんにコース案内をお願いしていました。
とても助かりました^^
その後、1時間ほど走行練習をして本番です。

午前の部の0.2G走行の結果です


お昼は近くのコンビニでお弁当をGetして天気が良かったのでプチピクニックランチです。
前回は雨降りだったので少し話して車に戻ってましたので;
今回はコースがコンパクトになったので比較的時間にも余裕ができ皆と色々と話が出来て楽しかったです♪

まよいさん、イスを携行しているのはさすがです^^;
次は私も絶対にもって行こうと思いました。

まよいさんが夕方大事な用事があるので少し繰り上げて午後の部(0.3G)です
午前と同じくコース案内はのりたまさんにお願いしました。
また1時間ほど練習していよいよ本番スタート。
順調に進んで午後2時には無事に終了して表彰に入ります。

〇0.3Gの結果


そして今回の総合結果です。


僅差で逃げ切り私が優勝頂きましたm(__)m
でももう少し安定しないと次は抜かれてしまいそうです・・
私が進歩していないだけかな~;;
自分の競技の事は反省を含めて別ブログにそのうち書く予定です。

今回の賞品は順位上位者からくじをひいてその番号の賞品が当たるという「西・東海形式」にしました。
前回の時になんとなく皆さん遠慮して賞品を選んでいたのでそれならいっそのこと「くじ引き」にしてしまえば楽しそうだし良いかなと^^
結果も良かったので次回もくじ引き方式で決定です♪


前回は時間や交通量の関係で雑談や同乗走行がほとんど出来なかったのですが今回はコースがコンパクトになったのと比較的交通量がない状態が多かったので前倒しに終わることが出来ました。
少し早めに抜けないといけない「まよいさん」にも表彰式まで参加してもらえましたし。
その後、雑談したり同乗走行したりと良い時間が取れました^^

今年は2回の碁盤の目競技だけでしたが来年は状況を見てワインディングコースを最終戦で出来ると良いな~と思っています。
参加していただいた皆さんが「楽しかった」と言ってくれたので開催して良かったなと^^
今回も色々と至らない運営でしたがまた皆さんに協力していただきながら開催したいなと思っています。
あ、「まよいさん」道北地区でコース探しよろしくお願いしますね(^^)b
そちら方面だとみんなあまり長距離にならないで集まれると思いますし。

この次の時もよろしくお願いします。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/10/11 23:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@そに33さん、それでは来年お待ちしております♪」
何シテル?   09/05 21:29
C_Roadです。よろしくお願いします。 ガソリンEngから牽引時の燃費の為にディーゼルEngが欲しくてCX-5にしたらi-DMにはまってしまって過走行状態に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リヴァネス社製RMC-3Eとは何者か? 正しい施工方法+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 00:32:44
Torque Proでクルマをモニタリング 〜後編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:56:22
TorqueProのログからのグラフ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 12:25:46

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX-5KFからの乗り換えです。 CX-5 が10万キロを越えてしまったので足回りのリフ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5KE系からの乗り換えです
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
初外車でしたが国産車に戻れないかも;と言う位に色々と衝撃を受けました 画像は残っていない ...
ボルボ V70 ボルボ V70
キャンプ用に荷物の乗る車が欲しくて買い換えた車です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation