• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C_Roadのブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

乗り換え(て)ました♪

乗り換え(て)ました♪かなり遅くなってしまいましたが車、乗り換えました。
先月(7月)に納車となり一月ちょっと過ぎました^^;

CX-5に乗っているのでモデルチェンジ情報で次期CX-5は直6+FRになると出ていたのでかなり期待していたのですが米国発表でCX-50が出てCX-5のブラッシュアップ(と言うよりも派生モデルかな)で基本的なメカ機構は踏襲されていたのでcx-30に続くCX-5の後継ではなく先行きが怪しくなってきました;
雪国北海道で乗る私としてはクロスオーバー系よりはもう少しオフよりの車が欲しかったので地上高の低い30へはなかなか踏み切れなかったです。
一昨年の大雪でCX-5でスタックを経験したので余計に地上高重視となりました。
私のCX-5にはスタック脱出モードがまだ付いていなかったので2輪が空転するとお手上げでしたので。
積載していた牽引ロープを自分の為に使う羽目になるとは思っていなかったです・・・
フィールドジャーニーを試乗した時にアイスバーン上でトラクションが掛かったのを体験出来たので乗り換えたい気持ちが結構出てました。
スタックする前は結構強気で多少の深雪でも入っていけたのですが重めの雪だとトラクション抜けが感じられてかなりチキンモードとなりました。
スタック経験でそれまでのスノーヘルパーやジャッキが使いにくいのを体験出来たので柔らか系のヘルパーとバルーンタイプのエアジャッキを積載するようになりました^^
幸いにもまだ使う機会が無いのですが心の平穏の為にも冬場は積載です。

脱出モードの為にも買い換えを考え始めたのですがジャッキやヘルパーの積載で気持ちもかなり穏やかになり購買意欲も落ち着いてました^^V
それでもメカ好きとしてはCX-60には興味があり試乗車が入ったら乗ってみたいな~とは思ってました。
担当さんもその辺は良くわかっているのか試乗車が入荷して試乗可能になる前に連絡が入り取りあえず雰囲気チェックで遊びに行きました。良い感じの車なのですが私が求めているよりもハイソ感があってあまり食指が動かなかったです。
CX-5がオイル交換の時に試乗車が乗れるようになって結構長時間試乗させてもらいました。
その時の感想は担当さんへも話したのですが「かなり運転が下手な人のギアチェンジですね~」と言うのが感じた事でした。
1~2~3の間がかなりの変速ショックでトルコンレスと言う事でそれなりに覚悟はしていたのですが・・・
後、CX-5と比べて大きいし重たいので仕方が無いとは思ったのですが考えている以上にモッサリした乗り味で欲しいとは思えなかった記憶があります。
エンジン音も現行型のCX-5と比べても室内に入る音が大きくて違和感がありましたし。
回り出した時のエンジンのフィーリングはとっても良かったのですがそれ以外が自分の感覚とはあまり合わなくて購入する気は全く起こらなかったです。(お値段も結構いくのでネガ部分を我慢出来る感じではなかったです)
キャンピングトレーラーも前のワンコの高齢化に伴い手放していたので牽引に対しても重視事項では無くなっていましたし。

今年、CX-5の車検だったので色々と悩んだのですがこのまま車検をとって乗り続けると結論が出たのでバッテリー・ブレーキパッドを交換し一段落♪
のはずだったのですが車検後に強めのブレーキを掛けるとジャダーが出ていてローターも交換したのでそのあたりが出るまでかなと思っていたのですが1000キロ程走ってもなくならずにオイル交換のついでに担当さんに相談。
整備の方が在庫のホイール等も使って色々とやってくれた結果、ローターのゆがみがあるのではないかと言う事で交換することに。
部品入荷してから再度整備に出す事にしてその日は帰宅となりました。
後日、入荷連絡があり自分が翌日休みだったのでそこで整備をお願いしました。
交換だけだからそんなに時間が掛からないかなと思っていたのですがなかなか終わりにならず担当さんと雑談タイム^^;
CX-60のリプロの話になり試乗車もリプロ済みとの事で乗ってみる事に。
乗ってすぐに変速ショックがほとんどないのとその前の時に感じていたモッサリ感が無くなっていて運転して楽しい車となっていました。
コンピュータ系ってやっぱり完成度があがると凄いな~と改めて思わされました。
結構な時間乗っていたので私の通勤コース等色々な所を1時間ほど走り回っていて前回の試乗時とは違って結構気に入ってました。
ただ簡単見積もりとかで欲しいものを付けた時には予算的に結構厳しいかな~って感じだったので購入とまでは考えてなかったです。
暫く走っていて担当さんが「店長が試乗車売っても良いよって言ってたんですよ」と話が出て装備しているモノを教えてもらったら自分が見積もりの時に入れていたモノと8割方被っていて中古と言う事でオプション分が値引きとなり一気に購入圏内に来ちゃいました。
そのDではPHEVも試乗車で入っていたのでついでだったのでそちらもしっかりと試乗させてもらいました。
丁度ソーラの固定買い取りも終ったので乗った感じによってはPHEVにして家に急速充電(V2H)を付けても良いかなと考えていました。
前にレンタカーでノートのe-Powerに乗ってモーター駆動の滑らかさにちょっと感動したので同じようなフィーリングならそちらも考えたかったので。
ノートと違ってモーターの後ろにミッションがあるぶんシームレスな加速とはいかずにどちらかと言えば普通の内燃機関の感覚に近かったです。
それと北海道で走る事を考えると比較的長距離が多いので燃費的にもあまり美味しくは無いなと思いPHEVは選択から外れました。
直6エンジンはL20や1G-Gくらいしか乗った事がなかったのですが回した時の感じが良かったのでやっぱりディーゼルが欲しいと思いましたし。

奥さんのOKを貰わないと買えないと答えは保留で交換の終ったCX-5を引き取りその日は帰宅しました。
帰ってからタイヤの買い換えや足回りの更新を考えると買い換えたいな~と持ちかけると拍子抜けするくらいにあっさりとOKが出てビックリ(°0°)
最近の行動から買い換えたいのかなと思ったとの事でやっぱり奥さんには頭が上がらないかなと痛感した瞬間でしたm(__)m
OKを貰ったので翌日、担当さんへ購入連絡と追加オプションの調整で次の休みの時に契約することになりました。
色々と便利だったのでウェルカムライトとスポーツペダル、スカッフプレートを追加する事にして無事に契約となりました♪
現車が既にあるので納車までは比較的掛からず約3週間、走行距離2800キロ程で車内は新車の香りが残った状態であまり中古車と感じない納車でした。

CX-5とは最終的にこんな感じでお別れです

トルクプロ


CX-60はこんな感じで納車でした^^


丁度隣に停められたので入れ替え前の記念写真


納車後の週末は「らぶパパさん」の所へお邪魔させて頂いたり彼方此方へドライブしていました♪


燃費がとっても良いのと運転していてあまり疲れないのでついつい長距離走行になったりしていました。
夏期休暇があった事もあり納車後1月ほどで4000キロ弱走っているのでそれなりに乗っています^^

一月ほど乗った感じで
・変速ショックはあまり感じる事は無いですが低速時などにどのギアにするか悩んでいる時があるのとパドルでギアダウンした後のDモードへの復帰が結構遅い時があるので手動で解除するかパドルでシフトアップした方が良い時がある。
・通常の走行ではあまり感じませんが40~50キロ位の時にやや大きめのバンプを通過するとかなり揺すられる事。
・オートライトの点く明るさがいまいち良くわからない事(始動後にあまり暗く無いのに点灯し消してから走行しても再点灯する)
・長距離走行時にフロント外側のセンサーが異常と警告が出る(しばらく走行すると復帰する場合とエンジン再始動で復帰する場合がある)
・ステアリングアシストを使用している時に自分の走行ラインよりもタイヤ1本分くらい右寄りになること。
 ※左側に余裕があっても結構右寄りになるので対面通行の自動車道だとガードレールやポールが気になる

と気になったのはこんな感じでした。

基本的には最初に思っていたよりもかなり気に入っているので大事に長く乗っていきたいなと思っています。
(と言うよりも次に買い換えとは言い出せないと思います;絶対に奥さんの機嫌が悪くなると思われるので・・・)

とりとめの無い文章へのお付き合いありがとうございました♪
Posted at 2023/08/23 00:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

パワー感と燃費の乖離が凄いです

パワー感と燃費の乖離が凄いです長距離を走る人やある程度の大型車でも気持ち良く運転したい人にはお勧めです。
お財布に優しい燃費も。
Posted at 2023/07/23 20:36:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月16日 イイね!

オフミ予定からのプチオフ♪

オフミ予定からのプチオフ♪すっかりご無沙汰していて久しぶりのブログ投稿です(^^;)
今回は写真多めなのでちょっと重いかもしれないです・・

競技オフミの予定だったのですが諸々の事情で開催出来ない事となりプチオフとなりました。
お付き合い頂いた「ちゃいみみさん」、ありがとうございました♪
当初待ち合わせで予定していた公園駐車場は三連休ということもあってほぼ満車状態;
直接コースへ行っての待ち合わせとなりました。
碁盤の目コースもトラックヤードが出来ていたりまた新たに産廃廃棄物置き場らしきものが出来ていたりで色々と様変わりしていました。

オフミで顔を合せるのも昨年以来だったので恒例の駄弁リングタイム突入でした^^
近況とか車の事とかを話していると時間がアッと言う間に過ぎていました。
ふと車の方を見ると狐ファミリーがのんびり日向ぼっこ中(主に子ギツネ)でちょっとほっこり♪


その後、もう一匹出てきて仲良く道路横断していました。


私のCX-5は今日が最後の日でしたので折角なので「ちゃいみみさん」にしっかりと乗って頂きました^^
暫くコースを走った後に今日明日と開催されているRoyzのクラッシックカーフェスティバルの話となり比較的近くと言う事もあってご一緒することに♪
運転はそのまま「ちゃいみみさん」にお願いして裏道ルートで田園風景を楽しみながらのドライブでした。
お陰で混雑する道路は避けられたので会場まですんなり到着で展示会場まで歩くかシャトルバスに乗るかを考えたのですが丁度バスが出るところだったので搭乗で楽ちんしました^^ (そこそこ日差しもあったのでエアコンが有難かったです♪)

降車場所の側にラリーカーコーナーがあって当時とっても欲しかったランチャデルタのインテグラ-レがあってテンション上がってました。 ※イタ車の故障話を見るとなかなかのモノでちょっと手を出す気にならなかったです・・


で、’90Sコーナーで20B搭載のユーノスコスモやFC,FDのRX-7、国産初のフルタイム四駆のファミリアやRX-8でおじさん二人が喜んでました^^;
ユーノスコスモ

RX-7

ファミリア


ちょっとコーナーは違ったのですがコスモAPとサバンナRX-3もありました^^

このコスモAPの後期型で角目のが欲しくて車屋さんを色々と見て回ったのを思い出しました。
レシプロ搭載はそこそこあったのですが13B搭載型はほとんど無くて断念、RX-7に変更となりました。

懐かしのソアラや初代GT-RのS20エンジンやコスモスポーツ、そしてトヨタ2000GTです。

S20エンジン

コスモスポーツ

2000GT


そこからスーパーカーコーナーへ行って
NSXやフェラーリ、マセラティ、ランボルギーニなどがありました。AudiのR8やポルシェもあったのですが撮ってませんでした;








その後はアメ車コーナーとなりバイパーやマスタング、歴代コルベット等のマッスルカーを堪能していました^^
自分で買う気は全くないけれどその存在はとっても好きです。












このミッドシップも興味はあったけれどあまりにコンパックとで私の体格だと乗り降りがキツかった記憶が・・
でもこの頃って各メーカーで楽しい車があった気がします。


色々と車を堪能した後にかなり遅めの昼食でのんびりと話ながら過ごしました^^
CX-5の最後の日に「ちゃいみみさん」と色々と話したりフェスティバルに行ったり出来てとっても楽しかったです♪
また次回もお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/07/17 02:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

【参戦報告】イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦

【参戦報告】イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2022 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

今年は【i-DMs】 Be a driver.なオフミ「北海道地区戦」を3回開催出来てポイントを稼げたので「2022年トロフィー争奪戦」へ無事参加することが出来ました♪

今回も色々と設定をして頂いた主催の「タッチ_さん」、お手伝いの「ワンダートレジャーさん・busakuさん」、いつも横断幕を作ってくれる「桜の山さん」、そして参加された皆様、今年も楽しい時間をありがとうございました。

こちらから車で行くにはフェリー移動が必須をなってしまいますが直接名古屋へ向かうに
は3日掛かりとなり往復で6日はさすがに休みの都合が難しくなるので途中で下船して自走で行く計画です。
昨年は仙台で下船、ひたすら高速を走るパターンでしたが800キロ近くを走るのはちょっと辛いかなと今年は船会社を変えて「大洗」下船パターンに。
本当は日本海周りをして「新潟辺り」に上陸すると東京を抜けなくて良いので時間的にはかなり楽になるようなのですがこの季節の日本海周りは辛かった話ばかりを聞くので避けました。
そんなに船に強いわけでは無いので船酔いしてしまうと自走や翌日の競技をする体力を大幅に削られそうで怖かったので(__;)

初の「さんふらわー」です。



「大洗」に予定よりも早くに到着しそのまま目的地設定で走り始めたのですが道路情報では彼方此方で工事中で渋滞情報が色々な所で発生しているようでした;

最初から工事渋滞が出ている場所で更に事故で渋滞が延びると言う状況みたいで予定のホテルへの到着が最初の到着予定時刻よりも更に遅れて23時過ぎの到着となりました。
今年は20時位に到着出来れば「ひつまぶしで前夜祭」に参加したかったのですが・・・
来年は「ひつまぶし」を選んでレンタカーで見学かなんとか一日前に出発して参加するか現在考え中です。
スタッドレスが来年で3シーズンになり終わりにする予定なので12月の争奪戦で
かなり酷使されても良いかなとも思えますし。
まぁ既に昨年の新品状態から限界ブレーキ・限界コーナリングでサイド部分が結構削れているので今更感はありますけどね~;

例年は結構メンバーの皆さんが泊まっているホテルなのですが今回は駐車場が結構一杯になっているのにマツダの車がほぼ居ない状態で(?_?)でした。
後で聞いてみたらラリージャパンの影響か皆さんそこでは予約が取れなかったようでした。
朝食の時に外国の方が多かったのはそちらの影響だったみたいです。

今年はコース準備に間に合うように朝食後すぐに出発です。
それでも既に結構な台数が集まっていました。
ネームカードを付けている方が居られたので私も慌てて引っ張りだしました^^;
今回の様に参加人数の多いイベントでは在った方がお互いに話しかけやすいかなと思います。


集まった車達




タッチ_さんの挨拶の後、コース案内開始です。
私は1グループだったのでそのまま車に戻って今年の0.55Gに設定し出発です。
1,2周はコース案内でゆっくりなペースだったのですが3,4周とペースが上がり走り終ってみるとi-DMスコアが「2.4」・・・先行き不安しか無い立ち上がりでした。
各グループのコース案内が終りいよいよ本番開始です。
コース案内最後の感じが残っていたのですが実際は操作やラインがバラバラで時々なるGオーバーの鐘の音と点きまくる白ランプ・・そしてどんどん離れて行く前を走る「kyoro555さん」。
「ロードスター」を追い回す「デミオ」と言う構図は周りで見ている方々には楽しかったようなのですがどんどん遠くなるデミオを見ている私には絶望感しか無かったですね~。
最終ラップが終ってi-DMスコアは「1.9」。
タイム的にもかなり前車と離れているのと何度かあるGO、そして「1.9」と言うスコアで
とっても憂鬱な気持ちでボードに記録に行きました。
既に書き込まれているスコアを見るとGOが二桁やi-DMが1点台があるのを見てちょっとだけ安心してしまいました;
既にスコアで出ている人は出ているので自分がちゃんと対応出来ていないのは確かなんですけどここで安心してしまうのが進歩しない状況かと;

「busakuさん」のタイムを維持しつつi-DMスコアを上げていけるように走った方が良いかもしれませんよとのアドバイスにより出来るだけ丁寧な操作を心がけたせいか少しずつはi-DMスコアは改善してきたのですがタイムが落ちてました。
今の自分の技量ではタイムの維持は難しいって事でした・・・。
0.55Gどころか0.5Gも出ていない状態なので全然使い切れてなかったです。
まだまだ先は長いな~と痛感です。
最終的にi-DMスコアは4点台までは来たのですがタイムは伸びずに終了です。

今年もキッチンカーのお陰で暖かいお昼にありつけたのは嬉しかったです♪
また去年と違って天気も良く気温も高かったのでコートどころか半袖でも良いくらいでした。
途中でワンダー姐さんから一月早いクリスマスプレゼントを頂きました^^
いつも楽しくプレゼンを用意して頂いて本当にありがとうございます。

※ ワンダー姐さん


表彰後は限界走行でブレーキ・コーナリングというメニューです。
自分のグループからは2名が午後からは見学に回ったので遅れて参加の「ともンダンさん」が入る事となり「kyoro555さん」、「鐵風鈴さん」の4台でした。

去年は限界コーナリングでタイヤのサイド部分がえらいことになったのでコーナリングはかなり控えめでしたが100キロ超えると減速しきらずコーナリングもガタガタでした。
限界ブレーキではなかなか1Gは超えずでした。
「kyoro555さん」にもスタッドレスでのブレーキ体験をして頂きました^^
「ともンダンさん」のニューカーCX-60にみんなで同乗させてもらって加速&ブレーキ体験を楽しませて頂きました。
2.2Dを比べもフル加速の感じは別格でブレーキもカッチリとした制動力が凄かったです。
ニューカーに負担の掛かる事をさせてしまってすみませんでした(__)
でもとっても楽しくて得がたい体験でした♪

限界走行後は来年設定の0.45Gでのフリー走行です。
1本目午前中のタイムとあまり変わらずにi-DMスコアも同じような感じ・・
これって今の自分の技量だと0.4G位が破綻しない程度の設定って事ですね~。
この設定Gをちゃんと使えるように基本操作の底上げが必要でした。
2回目は操作の丁寧さを心掛けてタイムはあまり考えないように走ったのですがi-DMスコアは4.8、タイムは10秒位遅くなってました。
まだまだやる事が一杯あることを痛感させられたフリー走行でした。
例年、全国からお土産が集まりこちらも楽しみにしてます。
来年こそは「白い恋人」を持って行きますので「面白い恋人」をお願いします^^


そして後片付け・撤収し宿まで移動です。
昨年と同じ宿でマツコネさんで設定したら当然同じ道での案内で他の方いわく「酷道」プチワインディングコースを走る事に。
昨年コース間違いをしたところを無事に通過し狭いトンネルもクリアで宿へ到着です。
途中コンビニに寄ったせいもあって最後の方の到着となりました。
土曜と言うのもあって駐車場が結構一杯でした。


タッチ_さんの乾杯で宴会開始です。


その後は大部屋で2次会、テイクさん今年も日本酒ありがとうございました♪
寝る時には2本とも綺麗に空いていました(^^;)
翌朝は会計終了後、車に荷物を積みに行ってCX-60&ニューCX-5の近くにCX-5を並べて撮影会。
私のスマホだと端の方がゆがむのか姐さんのCX-5の方が大きく見える写真に。


実際はこんな感じでそんなに大きさの差は無いのですが押し出しが強いのか60の方が大きく見えます。


その後、お山の方へ移動で「美河フランク」を目指します♪(違)


丁度タッチ_さんのタクシー、テイクさん、nobu_nobuさんがフランクへ向かう所だったので後ろについて行きました。
なかなか楽しいコースでしたが落ち葉があるのと路面が濡れているのが残念でした。
念願のフランクはメニューにはレギュラーとジャンボとあるのですがどう見ても倍くらいある大きなフランクがあり折角なので私はそのスーパージャンボに^^



完食したのですがさすがにボリュームありすぎるのと食べにくいので次はジャンボにしておきます。油断すると肉汁がこぼれそうになるので。
山に戻るとかなり雨が強くなってきているのでタッチ_さんの挨拶でここで解散となりました。

「さわやかハンバーグ組」に混ぜてもらってミカンをゲットしたりしながら「nofanさん」ご家族と合流しお店へ向かいます。

さすが人気店、夕食時よりもかなり早い時間だったのですが1時間待ち。
色々と話をしたりしながらの待ち時間となりました。


スーパージャンボを食べていましたがハンバーグの美味しさでこちらも完食♪
やっぱり争奪戦に参加出来たら「美河フランク」と「さわやかハンバーグ」は外せません。
駐車場を考え乗り合わせで行ったのでまた駐車場へ戻って解散となりました。


ワンダートレジャーさんが39カフェへ行くとの事だったのですがお腹がかなり一杯だったのと前日の寝不足でそろそろ危ないかなと思ったので泣く泣く断念(>_<)
こちらは来年の楽しみにとっておきます。

翌日、友達と会う予定だったので動き的に便利な空港側のホテルへ向かいます。
渋滞も無くホテル到着後はシャワーを浴びて間もなく落ちてました;
翌日、朝食後にお土産を買いに空港へ出掛けて車に収納、チェックアウトまで部屋でのんびりしてました。


その後は空港見学や珈琲タイムをしながら友達待ち。
ドリームリフターが駐機していたのが嬉しかったです♪

その後、食事に行ったりして少し早めに港の方へ向かいます。
折角なので港近くのレゴランド水族館へ行ったりして時間まで遊んでいました。




港へ向かう時に乗船予定のフェリーが正面から見えるところがあったのでパチリ♪
大抵は横からしか見られないので新鮮な感じでした。


部屋に入って楽な格好になってのんびりしてました(^-^)


船内では時間がかなりあるので昨年はブログ用の下書きしたり写真の加工をしたりして過ごしていたのですが今回は暇つぶし用にiPadに電子コミックをかなり入れていたので暇つぶしじゃなくてそちらでかなり時間をとられてました;
とのんびり過ごしていたらあっという間に到着時間がやってきました。
今回は例年よりも一月早いってこともあってまだ冬景色になっていなくて良かったです。

帰宅前の燃料補給での走行距離はこんな感じで燃料もほぼ空の状態で特3号を入れられたので凍結の心配をせずにすみそうです。

今年も最初から最後まで楽しく参加させて頂きました♪
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年は競技か見学になるかは考え中ですが絶対に参加はしたいなと思っています。

また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2022/11/18 01:01:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月07日 イイね!

終了報告:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2022最終戦

終了報告:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2022最終戦
「イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2022最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2022最終戦 について書いています。

Be a driver.なオフミ2022年第3戦を開催しました♪

一時は最終戦、成立条件未達成になるところでしたが「S.Kamuiさん」が後日記録を録ることが出来て無事に成立となりました^^
北海道地区も今年はなんとか全3戦開催することが出来ました。
色々とバタバタした中で参加した頂いた北海道メンバーの皆様、本当にありがとうございました。
今年も相変わらず新型コロナ関連で開催が難しい状況もありましたが無事に今シーズンを終ることが出来ました♪

特に第3戦は北海道地区初のワインディングコースでしたので成立出来てホッとしてます。が、
残念ながら全メンバーさんに参加して頂ける設定が出来なかったのは申し訳ないなと猛省しております\(__ )
来年は今年の反省を踏まえてもう少し参加し易い状況を作って行きたいなと思っています。
同一コースなら複数日での開催となってもあまり不公とはならないですし。
多少の天気の差はあってもスコアへの影響はほぼ無いかなと思いますので。

今回の第3戦後段の部は「S.Kamuiさん」が仕事の関係で当日急遽参加することが出来なくなってしまい最低参加人数を割り込んでしまったため成立条件未達成となったのですが「ちゃいみみさん」から「S.Kamuiさん」が後日走ることが出来れば良いですねと提案を頂きました。
「不在者出場」と言うルールはあるのは知っていたのですが後日の記録でも成立するのか「タッチ_さん」に確認し「参加者に不公平がなければ良いです」との返答を頂いたので「S.Kamuiさん」と日程調整し参加して頂ける事となりました^^
もっと早くにこの手の事を想定しておけば良かったのですがなにせスキル不足で道内メンバーの方々にはご迷惑お掛けしております;

「S.Kamuiさん」とは午後からの待ち合わせで少し早めに到着したのでコース状況の確認をして待ち合わせ場所に戻ったら到着されてました。


その後、私の車でコース案内し「S.Kamuiさん」の車で練習走行開始で数本走った後に本番となりました。
平日と言うこともあって他車でのリトライは無かったのですが子ギツネに道路上で待ち伏せされてやり直しになったりしました。
再挑戦でもまた子ギツネ妨害があったので車を停めて脅かして追い払いをする羽目になっちゃいました。
大抵はあまり物事を考えていない人が「可愛いから」、「写真に撮りたいから」と言うしょうも無い理由で餌付けしてしまうので簡単に餌を手に入れられる手段を知った動物が車や人を怖がらずに近づいてしまうといった状況が起こってしまいます。
結果、事故にあったり駆除されてしまう可愛そうな事態となってしまう事が多々あります。

と、ちょっと横道にそれてしまいましたが子ギツネはその後、出てこなかったので其方はなんとか解決です^^;
3本目に出発の時は自分の車でデータ入力の準備をして待っていたのですが今度は鹿の飛び出しで記録は2本だけとなってしまいました。
夕方に差し掛かってきたので鹿の飛び出しは増えそうなので危険は避けた方が良いなと思いましたし。

今回の結果はこうなりました。

今回

年間ランキング


現地解散の後、いつもの帰り道とは違って峠回りで帰ることにしたのですが途中鹿と遭遇・・春秋は飛び出しが怖いなと改めて思いました(__;)



途中まではカルガモしながら帰ったのですがすっかり日暮れとなってしまいました。
金曜と言うこともあってそこそこの混雑とはなったのですが予定時刻からそれほど遅れる事もなく無事帰宅です♪
その日のうちに終了報告上げようと思っていたのですが諸々あって今日まで延びてしまいましたm(__)m

今年「cidreさん」来道オフミの時に「景品で悩んでいるようですので」と頂いたグッズがあったのを帰る途中で思い出しました;
来年のオフミにはちゃんと持って行きますのでしばしお待ちください。


色々と至らない主催でしたが今年も皆様のご協力のお陰で無事に開催収容することが出来ました。
本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2022/10/10 02:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事の到着で良かったです。
これから陸路、まだまだ距離がありますがお気を付けて(^^)/

またのお越しをお待ちしております♪」
何シテル?   10/02 10:10
C_Roadです。よろしくお願いします。 ガソリンEngから牽引時の燃費の為にディーゼルEngが欲しくてCX-5にしたらi-DMにはまってしまって過走行状態に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヴァネス社製RMC-3Eとは何者か? 正しい施工方法+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 00:32:44
Torque Proでクルマをモニタリング 〜後編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:56:22
TorqueProのログからのグラフ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 12:25:46

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX-5KFからの乗り換えです。 CX-5 が10万キロを越えてしまったので足回りのリフ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5KE系からの乗り換えです
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
初外車でしたが国産車に戻れないかも;と言う位に色々と衝撃を受けました 画像は残っていない ...
ボルボ V70 ボルボ V70
キャンプ用に荷物の乗る車が欲しくて買い換えた車です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation