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イイね!
2009年04月21日

「Vマウントの問題点」第5版になりました

「Vマウントの問題点」第5版になりました 以下の内容を追記しています。

--------------------
話が少しそれてしまいましたので,エンジンルーム内の空気の流れに戻ります。



アンダーカバーがない場合についてはお話ししましたが,次はアンダーカバーがある場合。
この場合,アンダーカバーの形状によって大きく左右されます。
ですが,どのようなタイプであれ,ラジエターファンに対してはアンダーカバーが多かれ少なかれ抵抗になることは確かです。

ここから先,☆☆☆☆☆☆までの記述は「仮説」が含まれています。

最も抵抗が少ないのはフラットにして両サイドも壁をなくしたパターンですが,この場合,ラジエターを通り抜けて温められた温風がホイールハウジング内へも流れていきます。
タイヤやブレーキを冷やすように作用してくれればいいのですが,走行中はフロントのダクトやフロア下からの走行風によって冷却されているのに(純正のブレーキダクトのレイアウトではその効果は眉唾ものですが・・・),そこに温まった空気を送るわけですからその効果は減弱するかもしれませんよね。
ブレーキの温度は数百℃にまで達するので,その差は微々たるもんかもしれませんけど・・・
そう考えると,ラジエター表面の温度や,ラジエターを通り抜けた空気の温度って,気になりますね。
今度調べてみようかな。
走行中に一体何℃になっているのかによっては,この影響は無視できるものではなく,大きな波紋を呼びそうな気配が・・・

では両サイドの壁がある場合。
この場合はラジエターを抜けた空気はエンジンの方向に向かいます。
が,実は,ここで両サイドの壁を伝わって真上に向かって空気の流れができますよね。
これは・・・右サイドではエアクリに向かって流れこんでいきませんか?
エアクリに温風。
さて,どのような結果が待ち受けているでしょうか・・・

次はベンチュリー効果を狙ってフロア下に陰圧を作るようにスペースが作ってあるタイプの場合。
この場合,ラジエター後方のスペースを利用しているタイプがありますが,そういったものの場合はもろに抵抗になっていると思われますし,アンダーカバーの形状に沿って上に逃げていく温風はエアクリに向かって・・・

☆☆☆☆☆☆

ここに挙げた仮説はひょっとしたら僕の思い込みなのかもしれません。
僕自身,これらについての正確なデータを持っているわけでもありませんし,このことについて述べられている記述もまだ見たことがありません。
僕が見たことがないだけで,もうどこかに書かれているかもしれませんが,もし同じような記述を見た!あるいは,これらの仮説を否定するようなデータなり記述なりを見た!という方はご一報いただければと思います。

実はそれでも大丈夫なのだというデータが存在してくれていることを祈りたいのですが・・・

ただ,僕自身がなぜこのようなことが気になったか,その一因となった写真をこちらでご覧ください。
FD3S最強のクーリングシステムであるVマウントを開発したナイトスポーツさんのホームページからです。
ラジエター下部のアンダーカバーがないんですよね・・・
なぜないのかを僕なりにいろいろ考えてみたんです。
空力を考えればここはフラットにするか,ベンチュリー効果を狙った形状にするかだと思うのですが,あえてそれをせずにオープンにしているのはなぜなんだろうと・・・

みなさんはどう思いますか?



次回はついに本丸に近づいていきます・・・エアクリについて。

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Posted at 2009/04/21 21:54:22

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この記事へのコメント

2009年4月21日 23:42
>空力を考えればここはフラットにするか,ベンチュリー効果を狙った形状にするかだと思うのですが,あえてそれをせずにオープンにしているのはなぜなんだろうと・・・

たしかにそう思いますが、実はあまり影響しないのかな?
写真のためだけにオープンとかのオチが無ければアンダーカバーはベンチュリー効果が欲しいと勝手に思います。
コメントへの返答
2009年4月21日 23:51
でもFDのファンって小石を巻き上げてしまうほどのファンですからねぇ~
そして冷却水はサーキット走ってる時なんて100℃越えたりしてますからね。

風速,水温,気温,ラジエターの放熱容量,その他様々な要素が影響してくると思いますが。
2009年4月22日 6:35
単純に、熱気を効率よく抜くためとか…???
コメントへの返答
2009年4月22日 8:56
一番の理由はそうだと思うのですよ。
ただ,それによる負の影響もあるので,どちらを選択するかといった時にラジエターのクーリングを優先したということだと思います。
実際,ナイトスポーツさんのそのページでは両サイドのアンダーパネルをフラット化して,負の要素の一つを打ち消す工夫をしているのではないかとも考えられますし。
そして,ナイトスポーツさんのもう一つの“最大の工夫”は・・・これは次回w

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