• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月25日

オイル選びに提言 シリーズ3

オイル選びに提言 シリーズ3 僕が中村屋さんの信者だとか,中村屋さんのまわし者だとか,中村屋さんの宣伝マンだとか,そう思っている人がいたら・・・

違いますよ,ライヴァルです (え?!www

尊敬する人であることは確かです。
だからといって全てを鵜呑みにしているわけではありません。
中村屋さんから学んだ知識は,一度頭の中で噛み砕いてから,理解でき納得できるものは受け入れます。
中村屋さんはちゃんとデータで語ることもできる。
それを実際に自分で確かめることができればなおさら。
でも違うと思ったら違うって言いますよw

先日もちょっと凹ましちゃってゴメンナサイ

まぁでもその上で,RX-7に対する情熱と知識と経験と技術とそしてその姿勢と取り組み方とホニャララはやっぱりすごいと思います!

他にもすごい人はいるって?
うんうん(゜_゜)(。_。)
それは否定していないしw

ただ,圧倒的に違うところは,いろいろと共感できる部分が多いというところです。
そして,打てば響くところですねw





前置きが長くなりましたので,今日はいきなり核真に迫るかもしれない話をします。

ここから先は僕の頭の中で自問自答していったこと+何人かで話している時に出てきたことです。
みなさんも同じように頭の中で自問自答していってみてください。


エンジンオイルはギアの潤滑や冷却を行なっています。
ロータリーエンジンでは,それに加えて燃焼室に噴霧されており,燃焼室内に油膜を形成して潤滑作用を促すと言われています。

さて,ここで考えました。
高回転で動く燃焼室内に形成される油膜とは?
どこに形成されるの?

アペックスシールとローターハウジングの間ですか?
つまり,ローターハウジングの内面ってことですか?

ロータリーエンジンはエンジンオイルを燃やしながら動いていることはみなさんご存知ですよね?
では,吸気行程や圧縮行程はともかく,燃焼行程や排気行程では油膜はどこにあるんでしょうね?
燃えちゃっているはずですよね?

吸気行程や圧縮行程で働くんだよって?
じゃあ燃焼行程や排気行程ではシールとハウジングは潤滑油がなくなってますから,強い摩擦が起こって激しく摩耗するっていうことでしょうか?

で,その吸気行程や圧縮行程についてですが,燃焼室内には未燃焼のガソリンが充満していますよね。
油膜が形成されていたとしても,霧化したガソリンが充満した空間では油膜は溶けてなくなっちゃうんじゃないですか?

あれあれ?

ひょっとして,ローターハウジング内面には油膜なんて存在しないんじゃないの???

じゃあ,何のために燃焼室内にオイルなんて噴くのよ???

しかも,燃えたオイルって・・・燃えカスはススになって残るでしょ。
つまり,カーボンスラッジw
ハウジング内面の油膜が形成されていて,そこで燃えているならそこにススが付くよね。
そのススはどうやって掃除されているでしょう?
ローターハウジング内面についたススは,ローターの回転とともにアペックスシールが掻き取っていくんじゃないですか?

掻き取ったススはどこに行くの?
ローターとシールの間に入っていって詰まっちゃうんじゃないですか?
エンジンが熱を出している間はまだいいですよ。
エンジンが冷えちゃったらこのススはどうなるでしょう?

固着。。。

そうなるとシールの摺動性が一気に落ちますね。

なんだか,今まで常識として扱われてきた知識の中に,そうじゃないものがたくさんあるような気がしてきませんか???

僕がいろいろなことをブログで書いている一番の目的はそこです。

何でも簡単に信じて鵜呑みにするんじゃなく,自分で考えよう,自分で確かめようという姿勢をみなさんにも持っていただきたいのです。

常識のウソはまだまだあちこちに転がっています。
考えれば新しい発見も見つかります。
そうやってユーザーが知識と思考力を磨いていけば,業界全体の力も飛躍的にアップするはずなのにね。

あなたの車を守るのは,あなた自身です。
そしてあなたの車を壊しているのも,あなた自身です。

どちらの生き方を選びますか?



そういえば・・・
「ロータリーエンジンは週1回は高回転で回してカーボンスラッジを吹き飛ばしてあげましょう」
なんていう記述を前に読んだことがありますが,あれはウソですよw
回せばカーボンが発生しやすい状況を作っていることになりますし,シールも摩耗しちゃいますw
カーボンが発生しにくい状況で走って掃除する方がいいのです。
具体的には,僕の車であれば水温80℃以上の温間モードで5速3000rpm未満で高速道路を巡行(エイトなら6速)。
ウソだと思うなら試してみましょう。
エンジンや補器類に問題がなく,コンピューターが適切にセットアップされていれば,300kmも走れば効果は多少でも出てくるでしょう。
効果がなければどこかに異常があることを疑わなければなりません。
車の調子を見るためにも,週に1回とは言いませんが,自分でできることですし,たまには試してみてもいいメニューと思いますよ。





で,ここまで書いておいて言うのもなんですが,上記の内容が全て100%正しいとは言い切れないということに,気付きました?
正しいかどうか,自分で考える姿勢が,あなたの車を守ります。
ブログ一覧 | その硬いオイル,本当に必要??? | クルマ
Posted at 2009/11/25 19:58:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

オイル選びに提言 シリーズ4 核心に触 ... From [ 走るための選択 ] 2009年11月27日 19:12
しつこいようですが書き続けますw だってまだ核心に触れていない。 前回,ローターハウジング内面に油膜が形成されているのかどうかについて疑問を投げかけました。 そう簡単に油膜が形成されるとは ...
ブログ人気記事

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

首都高→洗車
R_35さん

来たる・・・! (^-^)
のび~さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2009年11月25日 20:37
わたしは、
「ロータリーエンジンは週1回は高回転で回してカーボンスラッジを吹き飛ばしてあげましょう」
を信じておりましたし、まわりからも聞こえてきていましたので、
毎週末実践しておりました(爆)
確かに、冷静に考えて見るとその通ですよね。
7より、8の方が、カーボンがたまりやすいといわれてますしね。
う~ん悩むな~!
コメントへの返答
2009年11月25日 21:10
そうですよ~
エイトの場合はサイド排気なのでシールの溝に一度たまってしまったカーボンスラッジは高回転を回しても吹きとんでいかないのです(´へ`;)
それよりもエコ運転でエンジンにもエコを!
2009年11月25日 21:41
間違ってるかもしれないんですが、
オイルの役割として、「気密性」かなと思っているのですが・・・
どうですかね??
コメントへの返答
2009年11月25日 21:45
どこの,何と何の間の気密性でしょう?
そこを深く掘り下げていくと面白い発見があるかもw
2009年11月25日 21:58
エンジンによって、用途が違うのですね~
つまり適度に潤滑できて、煤にならない程度に良く燃えるオイルがいいのでしょうね~

硬いオイルほど...燃えないですからね~(^_^;) 

ある意味2ストと同じ?かな?

コメントへの返答
2009年11月25日 22:05
エンジンによってという意味なら,レシプロ(2ストを除く)では燃焼室にオイルを噴かなくていいのに,なぜロータリーは?
考えてみると面白いですよw

そしてまだはっきりと書いていませんが,ロータリーエンジンで燃焼室内に噴かれるオイルはいったい何と何を潤滑しているのか・・・シールとハウジングじゃないとしたら・・・
2009年11月25日 21:59
アペックスシールやカットオフシールなど、気密性を上げるなら、むしろ摩耗した方がよいのかな‥‥(笑)


考え過ぎて変なコメントしちゃいましたw
コメントへの返答
2009年11月25日 22:02
気密性を上げるためにとオイルを硬くしたのに,逆に気密性が落ちる結果に・・・なるのです,実はw
2009年11月25日 23:05
2stのオイルみたく冷却に使うためにエンジン内部に噴霧されているという考えは間違っているのでしょうか?
コメントへの返答
2009年11月25日 23:25
冷却にも使うけど,それだけじゃないよねw

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation