• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月06日

僕の体験した「実走行による現車合わせ」 その1

僕の体験した「実走行による現車合わせ」 その1 これは僕の体験談です。

これを読んで,現車合わせとは何か,考えてみてください。

コンピューターの現車合わせは,ただ単にコンピューターのパラメーターをいじることではありません。

車にどこか問題はないか,それを見極める力も必要になります。

そしてある時は,車の仕様を変更したり,プログラムさえも書き換えてしまう,その判断力も必要になるのです。



それはまずは車の仕様の確認から始まります。
エンジンは,プラグは,タービンは,エアクリは,フロントパイプは,触媒は,マフラーは・・・
事前にメール等でもやり取りできますが,実際に目で見て確認することも必要です。
思っていたのと違うものが付いていることもあります。
そして,その程度も問題。
新品ならまだしも,中古であれば多かれ少なかれ傷んできています。
傷み方によっては交換を余儀なくされるパーツだってあります。
プラグの焼け具合,エンジンの圧縮も,セッティング前には確認が必要です。
エンジンがどんな状態か把握できていなければセッティングなんてできません。
その他にも,補器類の隅々に至るまでチェックが行われます。
気になる問題点はないか,見落とすと致命的にもなりかねないものだってあります。

ここまでは,どこのショップでもやっていますよね?
当たり前ですよね?

実は僕はこの段階で何度か門前払いを食らっています。
 パワステのオイル漏れ。
 エンジンの圧縮低下。
 エンジンの水漏れ。
 クラッチの異音。
 プラグの焼け具合の前後不均等。
  などなど

中村屋にコンピューターのセッティングに行くと,門前払いを食らうケースは決して少なくありません。
アソコが悪い,ココが問題と,まるで口うるさいガンコ親父のように(w)いろいろと注文を付けられたりします。
これは決していじめとか手抜きとか怠慢とかどSだからとかじゃありませんw
考えてみてください。
みなさん,コンピューターのセッティングを依頼しに中村屋を訪れるわけです。
そして,コンピューターのセッティングとは・・・チューニングの最終作業です。
全てのパーツが有効に機能しているからこそ,セッティングが行えるのです。
どこかに不具合があるのをごまかすのがセッティングではありません。
不具合があるなら,まずそれを直す・・・至極当たり前のことでしょう。
不具合を直すのは誰の役割ですか?
オーナーのみなさんの役割であり,その車に携わってきたチューナーの役割でしょう。
むしろ,不具合を見つけてくれたこと,問題点を指摘してくれたことに感謝しなければなりません。
そうでしょ?みなさん。

でもね,わざわざ遠方から休日を返上して足を運んで来たのに,もう一度出直してこいは・・・
せめてここで何とか直してくれないの?

そうおっしゃられる気持ちはわかります。
ただ,中村屋を訪れたあなたならおわかりでしょう・・・どこにそんなパーツの在庫がありますか???

大手のRE専門店に慣れている人は,行けば必ずパーツがあると思い込んでいます。
そういうところは顧客数も多く,パーツを在庫していてもさばくことができるから在庫をしているのであって,中古パーツの在庫だって持っています。
でも中村屋はそういうところとはスタンスが全く違います。
お世辞にも大きいとはいえない店構えで,在庫をたくさん抱え込むようなスペースもなければ,いろいろパーツを売りさばくような商売の方針でもありません。
コンピューターはいろいろ転がっていますよw
でもそれも何十個も在庫しているわけじゃありません。
必要な時に必要なだけそろえる。
一般の整備工場と同じですよ。

確かにそうなんだ。
顧客の満足度を上げるためには,「行ばすぐ何とかなる」っていうのは重要な要素。
でも,それをするのは大変なことなんだ。
大手のRE専門店は,専門店だからこそ,まだそれを何とかやっていけるのです。
FCとFDしか来ないから,FCとFDのパーツを在庫できるし,顧客が多いから商品の回転も速いから在庫できるし,同じようなショップが立ち並んでいると競争もあるのでそれに勝たなければならない。
「アソコに行けばすぐに対応できるからアソコに行く」
それを大事にしているところもあります。
これはユーザーにとって非常にありがたいことだし,そういうショップはこれからもその方針を存続してもらいたいと思います。
でも,いざそれに慣れてしまうと,どこに行ってもすぐに何でも何とかしてくれると“錯覚”してしまうんですよね,ユーザーって。
チューニングショップのコンビニ化・・・とでも言いましょうか。
どこの業界も同じだなw

中村さんだってね,無下にみんなを断っているわけじゃないのよ。
その場で簡単にできる修理はしてくれます。
平日ならディーラーに在庫がないか確認して,あれば取り付けもやってくれたりもします。
でもね,簡単じゃないものもあるでしょ。
はずしたはいいけど,パーツもないし,時間もないし,このまま置いて帰る?ってことになったらどうします?
中村さんはいつもそれを心配しています。
特に遠方から来てくれた人は,帰る足の心配をしないといけない。
それなら,そのまま戻って修理してから出直してきてもらった方がいいでしょ。

それと,全てが純正の状態であればまだしも,既に誰かの手が入った状態の車をいじるということは,予期せぬところに配線があったり,予想だにしないような付け方をしていたり,ワンオフのパーツであればなおさらで,付けた人にしか触れないようなものもあるし,見てすぐ全てがわかるわけじゃないから,手が出せないものだってある。
そういうものは,やった人が直すのが一番いいのです。

ほかにも,ここに書けないようないろいろな点を心配してくれていて,それであえて中村屋で修理せずに門前払いをして行きつけのショップやディーラーで直してもらうようにしているのです。
結局は,今後も普段はそこのお世話になるのですから。

何にしても,車を万全の状態で持ち込むこと,それがオーナーに課せられた使命とも言えます。
え?大げさ?www
でもそれって,当たり前の話なのよね。
故障を修理に行くんじゃなくて,コンピューターのセッティングに行くのだから。
故障の修理に来たのなら,まずどこに問題があってどうやって直すか,必要なパーツを発注して・・・
それは中村屋に行くまでにやっとかないとね。

だってね,何度も言いますが,修理に来たのではなくてセッティングに来たのでしょう?
そのために必要なことは前もって確認して,準備しておかないと。
そんなのわからないって言うのなら,一度確認してみればいい。
しかも実車を持って。
どこをどうするのがいいか,相談すればいい。
その上でもう一度出直せばいい,ただそれだけの話。
難しいことじゃない。
時間はかかるかもしれないけど,それが一番確実。


長くなったね。
いったんここで切ります。
ブログ一覧 | 現車合わせとは | クルマ
Posted at 2009/12/06 20:26:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

僕の体験した「実走行による現車合わせ」 ... From [ その常識 ホント??? ] 2009年12月7日 16:23
前回のブログを見て, 「何だよ,まだまだ全然本題に入ってないじゃんw」 と思った方はまずはコチラをご覧ください。 車がどういう状態か把握すること,現
僕の体験した「実走行による現車合わせ」 ... From [ その常識 ホント??? ] 2009年12月9日 21:15
前回のブログで終了したと思っている人は大損しましたねw ここからがいいところなのに(´艸` )プ 前回までに書いたことは総論です。 言ってしまえば,当たり前の話です。 そこは,どんなシ ...
ブログ人気記事

桜のシーズンも終えた いつものとこ ...
pikamatsuさん

REGNO GR-XIII
o.z.n.oさん

423 🌅💩○😣🙆 ☔🏥
どどまいやさん

【お散歩】もうすぐゴールデンウィー ...
narukipapaさん

納車から1ヶ月、1200kmも走っ ...
キャニオンゴールドさん

Does Your Car REA ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2009年12月7日 0:04
〉どS(笑)

中村屋さんは大変だと思いますよ。

某ショップでは知らない人が弄った車は触りたくないと言って憚らないですから。
チューナーはエスパーじゃないので、一瞬で全てを理解出来ないですからね。

なのにセッティングしたら、ある意味で責任が生じますし。

ユーザーはセッティングしたら万全になったと勘違いしがちだと思います。
例えば程度の悪いバイオリンを調律してもそれなりにしかならないと思いますから。

僕も最初は勘違いしていたので、よくわかります。
コメントへの返答
2009年12月7日 0:53
先日も悩んでおられましたよ。
でも,正しい判断だと思います。
問題は,それをなかなか理解してもらえないこと。

セッティングはごまかしじゃないですからねぇ。
まずはちゃんと車を作ってからですもんね。
2009年12月7日 2:43
おっしゃるとおりです。
僕も同じ気持ちを持っており、書こうかと思っておりました。

どこか不調があり、結局肝心のセッティングを断念し帰ってもらうという話をよく聞きますし、悩んでられます・・。
それを勘違いされてしまう方が居てるでしょうが、なぜセッティング出来なかったかご理解いただきたいと思います。
遠方からわざわざ来たのに何も出来なかった!時間とお金を浪費した!と思うでしょう。
でもちょっと待って~。気付かなかった不調が分かったんですよ。
また、CPUは全てを統括し、最後の砦です。
不調のままソコをイジッてしまうと、全ての不調の責任にすり返られかねないんですから・・。

コメントへの返答
2009年12月7日 12:37
セッティングできる状態にして来るっていうのは,オーナーと,そしてその車をいじってきたチューナーの責任だと思います。
そこをなおざりにしておきながら,セッティングしてよと言われても無理ですよね。
そういう車じゃあ・・・踏めないから(´д`;)
適当なデータだけ入れてくれればいいっていうのなら,現車合わせに来ることすら必要ないし,それで満足するオーナーなら@pw@rgk,rgあえ。。。
何をしに中村屋まで行くのか,そして行ったのか,ECUは何をするものなのか,もう一度見つめ直してみればいいと思います。
2009年12月7日 9:09
なっち♪さんがどSってことじゃないですよね?(爆)

しかし、セッティングってシビアっすからねぇ。

やはりそこはいろいろ条件があるでしょうから仕方ないと思います。
んで、セッティングしてもらいました?
コメントへの返答
2009年12月7日 12:43
僕はどSじゃなくてプチSですw

プログラムや制御の仕組みがわかっていれば,それほどシビアじゃないのかなぁとも思います。
それに純正ECUにはいろんな安全のためのプログラムがされているから(フェイルセーフとか),PFCを書き換えるよりは安全かもしれません。
もちろん,シロウトがやればトライ&エラーの繰り返しで膨大な時間がかかるのと,最高のパフォーマンスは得られないかもしれないのと,間違っててもそこそこ動いてしまって気付かないかもしれないという問題がありますが。
でも,コンピューターだけじゃなく,それまでの下準備の方が大変なんだと,つくづく思いました。

え?セッティング?
そこそこにはしてもらっていますが,先日コイルとか換えたので,もう一度セッティングが必要ですw
2009年12月7日 18:08
こんにちは。


"愛"ですね~w

自分も書き換えを望んでいるんですが、その際には出直す覚悟で臨みたいと思います。
(正直勘弁してほしいですけど。)
コメントへの返答
2009年12月7日 21:31
出直す覚悟と言うよりも,セッティングをするために,どこをどうすればいいかのチェックをしてもらいに行くと考えればいいんですよ。
考え方の問題ですw

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation