■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■
昨日の結果を受けてか・・・
このような記事が主催者から・・・
どうやら,V700が1位-2位を決めたので規制をするような流れなのですが・・・
どうも賛成できません。
わかりやすく分割して書きます。
1.規制されるタイヤと規制されないタイヤの区別を明確に行うことは困難。
ハイグリップラジアルタイヤの中でV700はダメでAD08はOKになるのだろうが,そうする理由があいまい。
何を基準にするのか,客観的で,かつみんなが納得できる基準を出せるかどうか。
R1Rも禁止されるのか。
AD08にしても,前回は上位はAD08だったはずで,それなら前回の結果が出た時点でなぜAD08は規制の対象にならなかったのか。
今回の結果だけでV700をいきなり規制するのはなぜ?
例えば,JAFの公式レースに準じて決めるとか,MFCTのルールに準じるとかならいいのだが。
あるいは,タイヤもワンメイクにしてしまうとか。
2.12月のレースはMFCTと両方に出場する車両もあるはず。
同じようなワンメイクに近いレースで,一方ではOKで一方ではダメだと,クムホユーザーはタイヤを2セット用意しなければならず,ユーザーの財布に優しくない。
ユーザーフレンドリーなイベントとしてはこれは主旨に反するような気もする。
別の団体が主催するレースのことまで構っちゃいられないというのも充分理解できるが,ユーザーにとっては厳しい選択を迫られる人もいるということはご理解いただきたい。
セッティングもその都度変えなきゃいけなかったりするし。
3.安全のためと考えるならハイグリップタイヤのほうが安全では?
ハイグリップが危険というのであれば全車ハイグリップタイヤの使用を禁止するべきで,それこそSドライブやらでやればいいじゃんということになる。
でもそうしたらその境目は何でどう決めるのかということに。
マイスターカップなんかではもういっそのことSタイヤにしてしまえばいいのにと思うような車ばかりなので,ラジアルを履いている意味がわからないような車ばかりw
それと話をごちゃ混ぜにはしないほうがいい。
あれはあれ,これはこれ。
4.値段の問題・・・というわけでもない。
だってV700もAD08も値段はそんなに違わないwww
タイヤで勝ち負けが決まるのは確かに面白くないけれど,R1RだってV700だって,AD08が買える人に買えないタイヤじゃない(ショップとしてはスポンサーの関係もあるだろうが,ユーザーにはそれはないから)。
5.ベストを尽くす。
決められたレギュレーションの中でベストを尽くすのが,スポーツマンシップのあるべき姿と思うので,その中で自分が出来うるベストのタイヤチョイスをすることは何の問題もない。
最大限の選択をした人たちに対して,「出る杭を打つ」ような行動は賛成できる行動ではない。
かつてF1でホンダターボが全盛期にターボが使用禁止になったのと同じで,参加,応援しているほうからの率直な感想としては,これは非常に悲しい出来事であり,そうやって伸びていく芽を潰すような行為はかっこよくない。
かつてMSCTでR1R常勝の時代でも,LEGさんたちはあえてR1Rに手を出さずに打倒R1Rを目指してがんばっていた姿は見ていてかっこよかった。
そして前回はついにAD08がR1Rに勝ったのだ。
僕たちが見たいのはそういう姿なのだ。
そしてもう一つ僕たちが知りたいのはRX-8の限界。
去年LEGさんが1分50秒を切ったときには正直身震いがした。
いったいどこまで速くなるのだろう・・・
それが知りたいというのもある。
6.話が急すぎる。
昨日の今日でこんな発表をされてもねぇ。。。
せめて来シーズンからレギュレーションの変更を行うかもしれませんという形にしておいて,もっと時間をかけて第3者の意見も聞き,参加者とも話し合って決めていったほうがいいと思います。
今回AD08を使った人だって,V700にしようと思っていたけどとりあえず手持ちのAD08がまだ使えるので,この暑いシーズンに新品タイヤを投入するまでもないだろうとAD08を使っただけなのかもしれないし,実は12月のタイムアタックシーズンに向けてもう既に用意しているかもしれないしwww
参加者としては主催者の決めたレギュレーションに従うしかないのだが,RX-8チャレンジはあくまでも本格的レースではなくユーザーフレンドリーなイベントとしての位置づけで開催するのであれば,参加者の声を聞きながら来シーズンのレギュレーションやイベント運営にそれを活かしていけばいいのだと思う。
あくまでも個人的な意見ですが,参考になれば。
僕もRX-8を持っていれば挑戦してみたいレースですし,今後も末永く続けていっていただきたいと,応援しています(^-^)ノシ
※主催者の名誉のために言っておきますと,JAFの公式戦などではタイヤに関して猶予なく規制されることもあるようですし,MFCTのレギュレーションにもそう記載されていますので,そのこと自体は公式戦では問題になることはありません。
Posted at 2010/09/12 23:50:55 | |
トラックバック(1) |
本当は走りたいのにサーキットの見学 | クルマ