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なっち♪のブログ一覧

2010年08月17日 イイね!

2010/8/15 タカタ3周年記念日(超個人的w)

2010/8/15 タカタ3周年記念日(超個人的w)■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


いつもの住人は現れませんでしたが,黄レンさんたちもおられ,そして昼前にはヒットマン○けもと氏も現れ,気が付いたら極秘でもなんでもない状態にw

先日岡山でお試ししたV700の戦闘力を確かめるためにやってきました。
ロガーもきっちりセットしてw
いつも走っているコースで確かめるのが一番だもんね。

8時半までみっちり仕事をしていたので,到着は10時前に。
それでもちゃっかりピットを確保できちゃいました(゜∀゜)
日曜日なのに少なっ!w

サクサク準備してコースイン。
あっという間に67秒015!
ベスト更新しちゃいました(^_^;)
その後も67秒前半を連発。
この気温なら上出来なのか?
何とかして66秒台に入れたかったのだけど(´д`)
それって贅沢???

帰ってロガーを確認したところ,1コーナー,7コーナー,シケインなどの速度が上がっています。
この辺りがタイムアップの原因ですね。
そして,それこそ望んでいたことw
他のコーナーに関してはあまり差がないし,直線も差はほとんどなかったです。
タイヤ外径が大きくなっていることを考えると直線で差がないのはパワーをうまく路面に伝えられているっていうこと???
岡山だと直線でかなりの差があったのだけどなぁ。。。

今回はタイヤの能力に依存してのタイムだったので,同じことがもう少しグリップの低いタイヤでうまくグリップを引き出してできるようになればいいんですが(^_^;)

そして午後からはさらに秘密のアレをアレしてアレがアーなってw
Posted at 2010/08/17 20:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年08月15日 イイね!

やっぱこのタイヤは・・・

やっぱこのタイヤは・・・■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


っちゅうか,イレブソがひどい?!w



軽くベスト更新しました(*^o^*)

今日はまたさらに上を目指そうと思います!
Posted at 2010/08/15 10:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月22日 イイね!

飛んでく先生のライン

飛んでく先生のライン■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


新しいソフトを使ってみまして,操作に慣れるのになかなか時間がかかりました。
結局スクショでw
Performance ToolからCircuit Toolに変えてみたんですが,小窓のサイズ設定が個別に出来ない点以外はなかなかよいかも。
VBOX使えば車載(しかもカメラ二つ)も難しい操作なしに同時に扱えるので,カメラ2個買う値段を考えるとお買い得?
え? 僕は買ってませんよw


んで,
ついに全世界に公開しちゃいます! 飛んでく先生のライン!www

赤が飛んでく先生のラインで,青と緑が僕のラインです。
シケインなんて飛んで神になれそうなラインです。
よい子はまねしないように(爆)

いろいろな点で違いがあり,試したくなることがたくさんできました。
1コーナー,3コーナー,6コーナー,7コーナー,シケイン・・・
タイム的には5コーナーまではほぼ変わらないんですよね。
4コーナーなんか一瞬(ホンノ イッシュン ダケドネ)前に出るんですけどねw
先生は人の車だから遠慮しているという点を踏まえると圧倒的に負けてるわけですが Orz
Posted at 2010/07/22 23:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月18日 イイね!

梅雨明け記念に洗車して借金返済してスッキリした日

梅雨明け記念に洗車して借金返済してスッキリした日■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


どうやら昨日で梅雨明けのようです。
天気もいいし,梅雨明け記念に洗車しました。
昨日の走行でウォッシャータンクはエキマニの熱で沸騰しちゃうし,冷却水もリザーバータンクから噴いちゃってるしで,ついでにエンジンルームの中まで水洗い。

そしてエンジンルームをまじまじと見つめ・・・やっぱ熱対策が必要だよなと実感。

まず一つは吸気。
もうちょっとフレッシュエアを効率よく導けないかなということと,周囲からの熱を受けにくくできないかなということ。

もう一つはエキマニの遮熱。
エアクリボックスに熱が入っちゃうのも問題なら,ウォッシャータンクにも熱が入ってウォッシャー液が沸騰ってチョwww
マキシムのエキマニはNA用は遮熱板があったみたいなんですがNB用からはなくなったとのことです。
ググってみるとみなさんバンデージ(一般にバンテージと言われているが,英語の綴りはbandageなのでバンデージが正しい)を巻かれているようです。
考えてみてもいいかもね。

もう一つ気になったのが,エンジンマウントはどうなっているだろうと。
アイドリング時のエンジンの揺れはあまりないのですが,エンジンスタート時の揺れは尋常じゃないw
走行距離を考えたらチェックしておいた方がいいかも。
シフトの入りにくさや(昨日は何度か2→5とシフトミス),高回転でのロスにつながる可能性はある。

外装で気になったのは,20mmのワイトレを付けてもなお,まだまだ外に出せそうなホイルw
あと10mmは行けるんじゃないだろうか?
少なくとも5mmは行けるし,それならそのままサーキットも使えそうだなw
車高ももうっちょっと下げられるな。
くすんだ色のヘッドライトを何とかしたいなぁ。
などとたくさんの妄想をwww

そんなこんなで洗車も無事終了。
虫とりスプレーの威力の絶大さに感動しました(゜∀゜)
室内もファブリーズしたし。


さて,本日は遠方からたまたま友人が近くに来ているとの情報が入り,1年前に彼にした借金を無事に返済することができました。
長いこと借りっぱなしで申し訳なかったです。
どうやら当の本人は忘れていたみたいですが・・・w
帰り道でそのお金でイイコトして遊ばないようにね(ハート)
Posted at 2010/07/18 17:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月18日 イイね!

タカタでは足のセッティングは軟らかい方がいいか?

タカタでは足のセッティングは軟らかい方がいいか?■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


足のセッティングに悩んだ時,さてどうしようかといろいろトライしてみるが,どちらが正しいかの判断は僕らアマチュアでは主観によることが多い。
タイムで判断というのは一つの客観的手段であるように思われるが,タイムは事象の積み重ねの上に生じる結果に過ぎず,それは足のセッティングを変えたことと1対1の関係にあるものではなく,セッティング以外の様々な要素の影響も受ける。
特に僕たちアマチュアはその傾向が強い。
結果と結びつけるためには論理的説明が必須で,その説明を可能にするためにまた様々なトライを繰り返すことも必要になり,客観性を増すためには第三者の意見も重要になる。

僕は今までタカタは軟らかめの足のセッティングが合うと思い込んでいた。
そこには論理的思考は欠けていて,タイムという結果のみを頼りにしてきたかもしれないし,乗っていて乗りやすいという主観のみに頼っていたのかもしれない。
しかも「軟らかめ」っていうのが,何に対してなのかも不明w
すごくあいまいでいいかげんな表現。

軟らかい足は確かに乗りやすいように感じる。
足の動き,ひいてはクルマの動きが大きいから,ゆっくり乗れて調整も楽。
少々タイミングが狂っても何とかなる。
待つ時間,考える余裕もできる。
とにかく楽なのだ。
その中でできることは限られているから(適当にタイミングを取っていたんじゃあ最大限の効果は得られない,など),自ずとタイムや乗り方には限界が来る。

その点,硬い足は動きが少ない。
その中でタイミングを取らないといけないので,ちょっとでもタイミングがずれるとうまく荷重移動を作れないし,それに合わせて車を操れない。
待つ時間も,考える余裕も与えられない。
頭で反応するのではなく身体で反応するくらいにならないと。
自転車を漕ぐ時に頭で考えながら漕がないのと一緒。
でも,うまくできれば時間の無駄がなくなる。
「アクセルもブレーキも踏んでいない時間」の短縮は自ずとタイムに繋がるだろう。
瞬時に向きを変えることができれば自ずとタイムに繋がるだろう。

僕が今乗っているセッティングよりももっともっと硬めのセッティングにしていった方が,そしてその乗り方に慣れるというか,その乗り方ができるようになればタイムはもっと縮まるのかもね。

※この考え方が正しいのかどうかなんて知りませんし責任持てませんwww



と,昨日走りながら思いました。
昨日のタカタは某先生にもマイカーに乗っていただき,軽くオーナー殺しをしていただきました(´д`;)
その代わりデータはいただきますwww
ラインの違いもありますが,好みの差として考えてもいいのかなという程度のものから,1,3,7コーナーとシケインの乗り方の違いも露呈w
やはり僕はどうもブレーキが強すぎるようだw
で,足のセッティングについてですが,多少のアドバイスをいただきましたので次回ちょっと試してみようかとw
そして硬さに関しては,減衰を2段戻しまで絞って乗ってみましたが,この方が“待ち時間”なく乗れる感じです。
まだまだ硬くしていった方がいいかも。
ということは,バネも10kg・8kgからもっと上げていってもいいかもしれません。
この際,12kg・10kgと言わず,14kg・12kgとかでもw
あ,でもそこまで上げたらダンパーも仕様変更しなきゃいけないかな。
やってみないとわからないけどね。
Posted at 2010/07/18 11:49:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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