• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

暑すぎです(>Σ<)

Posted at 2010/07/17 08:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月16日 イイね!

あれっ? 明日・・・w

あれっ? 明日・・・w■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


タカタの貸切がなくなってますがw

ということは・・・朝からムフフ(^~^)


そういえば14日の終日貸切の人たち,あの状況だと走れなかったんじゃないかと思うんだけど,どうだったんだろ?
わざわざ休みを取って日程を合わせていたんだったらかわいそうだなぁ。
Posted at 2010/07/16 15:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月10日 イイね!

仕様大幅変更後初タカタ

仕様大幅変更後初タカタ■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


タカタ走ってきました。
気がつけば2枚目のポイントカードもあと一つでいっぱいになりますw
3年間で60回・・・走りすぎ?それとも少ない?

今日は前回からは大幅に仕様変更しての走行なので,タイムよりも何よりも「慣れること」とどういう方向でセッティングしていくのがいいかを考えることが目的でした。
具体的に変わったところは・・・
ステアリング,シート,それにともないドライビングポジション : これに関しては一般道を普通に走るだけでも慣れていくせいもあって,いいフィーリングが得られました。この間安全運転講習会でも走ったしね。
純正ダンパーからオーリンズPCV+ハイパコに変更し,さらにスペーサーで前後とも片側20mm(合計40mm))ワイドトレッド化。
爪折りの成果もあってフェンダーとの干渉はなし。
減衰は5段戻しからスタート。
最初の1本目は慣らしで3周ほど。70秒から69秒。タイヤもイレブソだし,こんなもん。
2本目は5周ほど。タイヤよりもエンジンの方が熱が上がって心配なのでちょっとづつね。68秒857まで。
ここで減衰を10段戻しに。タカタは脚は軟らかめの方が走りやすい印象。なのでここでちょっと大きめに軟らかい方に振ってみる。走りやすくなったという印象はある。けれどもタイムは伸び悩みで69秒台が限界。7周走って終了。
最後にもう一度そのままで走ってみたけど,やっぱり69秒台が限界。
うん,走りやすさは軟らかめにしたほうがいけど,タイムに結びつかないね。
でも,イレブソではベストとなる68秒857を出せたということは,気温が下がってタイヤがフェデラルなら66秒台も狙えそうです。
でも目指すところはそこじゃないのよね。もっと練習しなきゃな。

コーナリングでアクセルを踏むときにステアリングを切った状態だと抵抗になっちゃうから,もっと早く向きを変えられるようになったほうが加速のロスがなくなりタイムに繋がるよね。
タカタだと,6コーナー,7コーナーは一瞬で向きを変えてニュートラルステアで抜けたいのだけど。。。
2コーナー,4コーナー,5コーナーはどうせ速度も落ちるし,ケツを振ってでも向きを素早く変えたほうがいいのかなとか。
3コーナー,8コーナー,最終コーナーは安全運転講習会での経験が確実に活きてきている,そんな実感はあります。

帰ってロガーのデータを比較しましたが,この暑さだけあって,さすがに車速は全然伸びてないのねw
でも6コーナー,7コーナーの走りはよくなってきている感じ。
僕ら未熟者の場合,腕の上達もあるので単純に脚の交換の結果とは言い切れないのだけど,フィーリングとしては高速コーナーでもガッツリ食ってくれているような安心感は増した・・・え?トレッドを拡げたからだって?w
あと,姿勢の変化が減って,アクセルとかブレーキとかに対する反応が良くなったのは確実。
一方でアクセルやブレーキを荒く踏むとそれにも反応しちゃうから,以前よりもアクセルやブレーキの微妙なタッチを要求されるようになったかな。
NAでパワーのないロードスターでこれだから,FDだともっとシビアにコントロールする必要があるだろうね。

次は7月24日かなぁ?
でも朝だけだな。
Posted at 2010/07/10 22:36:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月10日 イイね!

タカタ 午後なのに大盛況

タカタ 午後なのに大盛況■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


見慣れない車がw

しかもでっかいタービンにタイヤはク△ホw

いろんな反則満載でつ(>Σ<)
Posted at 2010/07/10 21:20:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年07月09日 イイね!

タカタに行こう! 明日の午後?

タカタに行こう! 明日の午後?■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


急に予定が空きましたよw

で,明日の朝は・・・タカタは貸切 Orz

なので午後からかな?

ちょうどよかった,タイヤ交換しなきゃいけないし。

天気次第ではありますが。

そしてそろそろ,「次」を考えなくてはなりません。

一つは決まっているんですが,もう一つ・・・アレでいいのかなとは思いますが。

明日はそのためのテストとでも言いましょうか。

え?好きにしろと?w

えぇ,好きにさせていただきます(^-^;)

あと1年だからね。
Posted at 2010/07/09 19:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation