• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

クラッチがおかしかった日

クラッチがおかしかった日■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


昨日も予告通り午前中はタカタに行ってきました。
ここのところ毎週行ってますw
来週は行きませんよwww

朝はゆっくりしていたので到着は9時ちょっとすぎ。
準備してエントリーして9時20分過ぎからグループ分けとなりました。

1本目は最後尾近くでコースインしてしまったので前の車に捕まってしまいクリアラップが取れず,うまく走ることができませんでした。
う~ん,もうちょっと速いタイムでエントリーすべきだったか???
結局70秒442。

反省を活かして2本目は先頭でコースイン。
うまくクリアも取れて70秒097,70秒096が出せました。
本日目標の70秒切りは叶わず。。。

3本目で修正して何とか69秒台に・・・と思ったものの,何だかおかしい???
エンジンの回転数の変化と車速の変化があってない(@~@;)
タイムも70秒633と全く伸びず。。。
この感じ,前にも・・・
クラッチが滑ってる感じです(>_<)
戻ってきてクラッチのミートポイントを確認すると,かなり手前にミートポイントがきています。
先日調整したばかりなので緩んだのかも?
ということでシートを外して再びクラッチ調整をしました。
プッシュロッドを調整するナットが緩んでいるような感じはないんだけど,高さを調整してミートポイントを合わせ,試走してみましたが今度は問題ないようです。
ですがここで時間切れ。
4本目は走れませんでした。


もう10万キロにもなろうという車両ですから,クラッチの磨り減りも気になるので,本日ディーラーに預けてチェックしてもらいます。
ちょうどタイミングベルト交換の予定だったし(^-^)


今日は夕方からもう二つほど用事が。。。
Posted at 2010/05/23 15:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年05月21日 イイね!

明日いろいろ

明日いろいろ■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


明日は朝だけタカタの予定です。
もち,食わないタイヤですw


えぇ,朝だけですよw

だって昼からお仕事だもん(´Д`)



体調不良の原因が一つわかったかもしれないので対策を練らねば。
Posted at 2010/05/22 00:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年05月16日 イイね!

タカタで一日走りっぱなし(午後の部)

タカタで一日走りっぱなし(午後の部)■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


やっぱ温泉は混浴に限りますよね(´∀`*)


長くなったので2部構成でお届けしますw
午後はフリー走行でした。
目標は何とか70秒を切れるようになること。
そのためにはコーナリングスピードを上げるしかありません。
ひいてはそれが直線スピードを上げることになるし。
グリップを感じつつ,荷重を感じつつ,ブレーキとアクセルとステアリングと・・・全部大事ね(@~@;)

1本目は10秒台の連続で,何とか70秒303。
3コーナーやすり鉢ではまだまだアクセルを踏んでいけそうです。
えぇケツは流れますよw
最終コーナーですらケツが流れそうになりますけど。
でもステアリング操作で何とか抑え込むことができそうです。
新コース入り口も意外と攻められます。

2本目,3周目に70秒フラット!
続く4周目も70秒フラットといい感じで・・・5周目に69秒820!
よしキタ!(・∀・)
でもその後が続かず・・・70秒フラットは出せるものの69秒台はあの1周のみ Orz マグレナノカ?。。。

ガソリンがそろそろなくなってきたので給油・・・のためにはまず財布の中身を補充しなければとポプラに行ってお金をおろすついでに・・・ソフトクリームでおなかも補充w
いろんなところが潤ったところで3本目。
思うようにタイムが出ないと思っていたところでキタ感があり・・・69秒654と,大きく更新!(・∀・)
いい感じでキタという感じがあったので,続けてがんばって3周後にもう一度69秒891!でピットイン。
だんだんこのタイヤの使い方に慣れてきた感じです。
各コーナーで落ち着いて考えながら走れています。
うん,こういうのが「練習」なんだなと実感しました。
ほんと,練習向けのいいタイヤです。
できればこれでうまい人に乗ってもらって目標タイムを教えてもらいたいな。
ついでにロガーデータもいただいちゃいますがw

最後,4本目。
攻め方を考えながら走りました。
全タイムを載せます。
 74秒855
 71秒363
 70秒632
 70秒152
 70秒182
 69秒843
 70秒108
 70秒033
 69秒827
 69秒865
 69秒845
 70秒355
 70秒149
 70秒445
うまくまとまりだした感じでしょw
大きく伸びそうな気配もないですがwww


今の僕の技量ならこんなもんなんでしょう。
これ以上となるとまた一つ壁を突破しなきゃいけないんだろうな。
あるいは頭のネジをどこか抜くかw
視線もできるだけ先を見るように意識していったんですが,もうちょっと意識せずにできるようにしないとな。
一つ一つの動作の精度を上げていくようにすることと,ステアリングの持ち方や切り方,舵角なんかももうちょっと考えて詰めていかないとな。
タイムが一定してきたのでそろそろ車載も取り付けられるようにしないと。


タイヤ換えただけなんですが,いろいろ勉強になった1日でした(^~^)


この後,オイル交換,エレメント交換しました。
あ,ブレーキパッドがもうない(@~@;)


※22日午前(午後は仕事あり)はこの仕様で走る最後になるかもしれませんが日程的にどうなるかまだわかりません。
Posted at 2010/05/16 22:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年05月16日 イイね!

タカタで一日走りっぱなし(午前の部)

タカタで一日走りっぱなし(午前の部)■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


温泉に行きたいなと思っているんですが,誰か誘ってくれませんか?(爆)


既に昨日アップしておりますが昨日は朝からタカタ三昧でした。
午前午後走行したのは久しぶりじゃないかな?

朝8時に到着し,そのころはまだ台数も少なかったんですが,9時になるまでに徐々に徐々に増え始め,微妙な台数に・・・
朝の涼しさは相変わらずで,日差しが強くなってきてからも意外と気温は上がらず,ベスト付近が狙えるような気温でした。
こうなってくると問題は・・・台数と,自分の走り方と,他車の走り方(´д`)
来月には軽耐久も控えており,軽も増えています。
1本目は元気よく飛び出していったんですが,似たり寄ったりのタイムで抜こうにも抜けないもどかしい走りを余儀なくされ,結局8周してベストは68秒051。
車の流れが悪くてどうも走りにくいなぁと思って帰ってきてタイヤを見ると,左フロントは完全にワイヤーが出ている状態にwww
はい,ほんとに終了ですねw

このままでも走れるし,タイムもそこそこ刻めますが,練習に来ているのに安心して踏んでいけないのもアレだし,バーストなんかしちゃったら目も当てられなくなります。
どうしようか考えていたら9時半からグループ分け走行のアナウンスが。
家まで戻ってタイヤ交換してきたらちょうど1時間くらい。
どうせグループ分けだし,この時間なら10時半には戻ってこれるので,気合いを入れて家でタイヤ交換して戻ってきました。
どのタイヤに交換するか・・・選択肢は3つ。
 1.中古で食わないRE-11。フェデラルの1秒落ちは既に実証済みw
 2.中古でもっと食わないREVSPEC。街乗りでもグリップ感が落ちるのは実証済み(オイw
 3.新品で実戦経験のないATR。安全運転講習会用タイヤw
選んだのは・・・2.REVSPECです。
より食わないタイヤで練習するためと,ATRは安全運転講習会用に温存するためw
ここでさらに問題が・・・8分山2本と4分山2本,前後どう組むか?
タカタは前が減るので,前に8分山,後ろに4分山を持ってきました。

戻ってきたらちょうど自分が走行する枠www
そして間に合わず Orz
仕方ないので次を待つことに。
空気圧はどれくらいがいいのかわからないのでとりあえず2.1に。
ちょうど2時間のインターバルで2本目走行開始。
やはりこのタイヤ,食いませんwww
ブレーキでロックするわ,コーナー立ち上がりでアクセル踏んだらケツが思いっきり流れるわ,2コーナーで思いがけずアクセルターンができちゃったりとかwww
がんばって走って70秒に入れるのがやっと。
何とか最終周で70秒271が出せました。
あと少しで70秒切りです。
空気圧をチェックすると2.35くらいまで上がっていました。
これも原因なのか?と,温間で2.2に調整しました。

最後に残った時間はフリー走行になったので,走りにくいのは覚悟でコースインしました。
ここで走らないとタイヤ換えて戻ってきた意味がないしねw
コンスタントに70秒台は出せるものの,なかなかタイムが伸びません。
70秒3が続けて出ますが,それで終了。

フェデラルとREVSPECでは気温の差も考えて約2秒落ちくらいかな?
で,グリップは全然ですね。
縦も横も明らかにフェデラルに軍配が上がります。
お値段は確か・・・フェデラルの方が安かったはずwww
でもどっちが練習になるかと言えば,明らかにREVSPECです。
食わないタイヤをいかに食わしながら走るか。
食わないことを利用してわざとケツを流して向きを変えたり。
食ってるか食ってないかも非常にわかりやすい。
そして,タイヤが温まってもあまりグリップが変わらなかった気がします。
食ってないから減るのも遅い気がします。
タイム狙いのタイヤではないですが,これである程度のタイムが出せるようになったらトップグレードに履き換えた時に大きく化けますねw


そしてお昼はピットインでざるそば(普通盛り)600円でした。
Posted at 2010/05/16 20:37:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation